アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の条件を満たすようなおすすめのピアノ曲を教えてください。

(1)・なめらかでゆったりとした雰囲気の曲(例:ランゲ「花の歌」やブラームス「愛のワルツ」)
  ・かつ少し陰影のある感じの曲

(2)・上の条件を満たすような民族調の曲(国民楽派が好きなのですが…)

レベルは問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おすすめは・・・


(1)
リスト    愛の夢
ラフマニノフ パガニーニラプソディ
シューマン  トロイメライ アラベスク
ベートーベン ピアノソナタ 悲愴より 第二楽章、月光より 第一楽章
ドビュッシー ベルガマスク組曲より、月の光 
サティ    ジムノペディ シリーズ や グノシェンヌ シリーズ など

etc...  好みですが、結構たくさんありますよね。

(2)コンチェルトや組曲などの大作ものに民族調の曲が含まれていることが多いですね。

ラヴェル、ラフマニノフ、ショパン、チャイコ、モーツァルト、グリーグ他、コンチェルトは作曲家の集大成的技術が詰め込まれている大作なので、多くの作品に、作曲家たちが演奏旅行に海外に出向き、その民族調を表現した部分が多分に表現されていることが多いですネ。
ドビュッシーの作品なども、民族的要素を感じられるものが多いです。

レベル問わないということなので、好きなものたくさん書いちゃいました・・・
コンチェルトの抜粋という弾き方は、よくされますよね。
    • good
    • 0

ショパンのワルツとマズルカに希望に沿うものがあると思います。

 かなりの曲がありますので、 下記に少しだけ例をあげておきます。



http://www.youtube.com/watch?v=SNc8XWvedyM&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
動画の紹介も参考になりました。

ショパンのワルツは一度弾いたことがありますが、もう少し極めてみたいものです。

お礼日時:2011/09/03 10:31

ショパン ノクターン9-2


メンデルスゾーン 春の歌
チャイコフスキー 花のワルツ(くるみ割り人形より)
リスト コンソレーション 第3番
メンデルスゾーン 無言歌 第1巻 第1番
ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏

ゆったりした民族調の曲はちょっとわかりません。
バルトーク ルーマニア舞曲とかはだめですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさん例を挙げて下さって助かりました。

お礼日時:2011/09/03 10:32

それらが民族調?には思えませんが、似た趣の曲なら



ドビュッシー/バラード(スラブ風バラード)(ちょっと盛り上がり過ぎる?)
ドビュッシー/ロマンティックなワルツ
ドビュッシー/レントより遅く
ドビュッシー/「小組曲」より「小舟にて」(オリジナルは連弾ですが、独奏編曲版もあるようです。)

なんかいかがでしょう。いずれも古典・ロマンの名残が残るキャッチーな、ドビュッシー初期のピアノ曲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドビュッシー、素敵ですよね…動画の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!