アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。  
私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

レヴェルや好みがわからないので、全然自信ないのですが、クラッシック、ポピュラーとりまぜていくつかあげさせていただきます。

♪ギロック 叙情小曲集より、海の風景、ダイアナの泉
♪平吉たけ州 虹のリズムより、夕映えの湖
♪ブルグミュラー 18の練習曲より 大雷雨
♪カスキ 夜の海辺にてOp.34-1
♪服部克久 ル・ローヌ(河)
♪アンドレ・ギャニオン 潮騒

もしご興味がおありなら一度楽譜をごらんになられるか、先生にご相談なさって先生に弾いていただいたらどうでしょうか。
気に入った曲が選べるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞いてみて、ギロックの楽譜を注文しました。 発表会には少し短かいかもしれませんが、普段に楽しんで弾いてみたいです。  ありがとうございました。

こんにちわ。

#3、4のものです。

ギロックを選ばれたのですね。曲が決まってよかったですね。楽しく弾けるといいですね。
さて、今回は回答ではなくて過去の経験を少しお話したくて出てきました。
わたしが「ベニスの舟歌」を弾いたときは発表会まで3ヶ月くらいしかありませんでした。
私にはちょっとムリではないかと思ったのですが、先生曰く「あまり早くから練習を始めると
発表会までに曲に飽きてしまい、よくないので短期集中でします」と言い、不安に思いつつも
練習していましたが結果的にはうまくいきました。
ですので、自分には少し難しいかなと思う曲でも練習に励めば、意外と何とかなるんですよと
いうことが言いたくて書き込んでみました。余計なおせっかいかもしれませんが、次回の発表会の
(気が早いと質問者様には叱られそうですが)参考にでもなさっていただければ幸いでございます。
失礼しました。

この回答への補足

お答え下さった方全員にポイントを差し上げられないシステムですが、皆さんのご意見は全部参考になりました。  ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。  発表会って良い目標になりますよね。  またよろしくお願いします。

また、思い出したので書かせていただきます。

♪チャイコススキー 白鳥の湖より、情景
♪チャイコフスキー 四季より、舟歌
♪センヌヴィーユ(リチャードクレイダーマンの曲)渚のアデリーヌ
♪三善晃 波のアラベスク

チャイコフスキーの2曲は難しすぎるかもしれません。

私は簡単な曲でもオリジナルのまま、演奏するほうが素敵だなと思っています。
けれど、少々イメージが変わっても有名な曲にチャレンジされてみたければ、簡単に弾ける編曲ものも色々と出版されていますので、楽器店・楽譜屋さんをのぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#3です。

もう1つ思いつきました。

こちらの方は和音がたくさん出てくるので少し難しいかもしれません。
ですが、質問者様が和音を弾きこなすのが苦にならない方であれば、
こちらの方もいい曲かもしれません。
グリーグの「水夫の歌」です。
楽譜はhttp://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?15191です。
こちらも一度楽譜をのぞいてみては?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答本当にありがとうございます。

こんにちわ。

好みがあると思うので、絶対オススメとは言えませんが、
メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」はどうですか?
2つあります。わたしは発表会でop.19-6の方を弾きました。
確か、レッスンを始めて1~2年くらいで弾いたように思うので
質問者様は大丈夫だと思えますが。他にop.30-6というのもあります。
楽譜はhttp://www.gakufuya.com/zoom.php?code=4127です。
気になったら、楽譜をのぞいてみてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  ベニスの舟歌op.30-6は曲の感じがとっても好きです。  ただ2-3ヶ月できれいに弾けるようになるかイマイチ自信がありません。  でも素敵な曲は最低でもこのレベルですよね。  ありがとうございました。

ここは理想をいってもしょうがありません。

3ヶ月でマスターできる曲を考えてみましょう。
時間を考えると2~3分程度の曲がよいかと思います。

とりあえず、
ブルグミュラー「舟歌」、「清らかな小川」(練習曲25番より)
アイレンベルグの「森の水車」

このあたりが無難なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私もブルグミューラーの舟歌ぐらいがレベル的には無理がないかと思っています。  回答ありがとうございました。

こんにちは。

美しく青きドナウ

ドナウ川のさざなみ

モルダウ 

などはいかがでしょう?

ちょっと視点をかえて
サンサーンスの 白鳥 とか。

ドビュッシーで 海 ってありませんでしたっけ。

思いついたものを書いてみました。
私はピアノを習い始めて一年でやめてしまった;ので
参考にならなかったらすみません m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  ドナウ2曲は他に弾く人がいるので、できれば他の曲を探しています。  早速の回答ありがとうございました!