アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王ゼアルのカードの希望皇ホープってあるじゃないですか!あのカードの効果【攻撃宣言無効】はどういうのに使えますか?
魔法の筒が発動したとき攻撃宣言を無効してなかったことにできますか?
他の罠カードで攻撃宣言無効で防げるカードってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>あのカードの効果【攻撃宣言無効】はどういうのに使えますか?

正しくは、『攻撃宣言がトリガーとなって、攻撃宣言を行ったモンスターの攻撃を無効化する効果』です。
攻撃宣言は無効にできません。
そのため、モンスターの戦闘破壊を防ぐときにしか使えません。

>魔法の筒が発動したとき攻撃宣言を無効してなかったことにできますか?

『攻撃を無効にする』効果は、スペルスピード1の誘発効果である為、魔法の筒にチェーンをして希望皇ホープの誘発効果を発動する事はできません。
同等の理由で、次元幽閉や炸裂装甲などのカード効果も無効にはできません。

>他の罠カードで攻撃宣言無効で防げるカードってなんでしょうか?

威嚇する咆哮・強制終了・攻撃の無力化
などが上げられます。
    • 0

すいませんECOMANです。

追記というか誤りだったので訂正します。
ホープの効果はスペルスピード1の部類に入るらしく炸裂装甲などのトラップ発動の時に効果を発動することは無理のようです。
    • 0

魔法の筒が発動した時、効果を使えば無効化OKだと思います。

アニメでもそういう使い方があったので。
攻撃宣言を無効化できる例としては炸裂装甲など攻撃宣言時に発動されるカードが対象となると思います。
    • 0