プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3点教えてください。

1、よくクレジットカードなどで支払いが遅滞したら事故とか言いますが、
どういう場合の事をいうのですか。
例えば1回残高不足で引き落としが出来なくて、次月に2回分引き落としした場合も
事故になるのでしょうか?
また、同じようなのが3回4回あっても2度目で引き落としできたら、どうですか?


2、水道料金やガス料金、NHKのようにクレジットカードを使って支払うのではなく、水道局やガス会社、NHKが直接口座から
  引き落とす場合に延滞した場合は、信用情報機関に事故として登録されるのですか?


3、クレジットカードの利用額が、カード会社の意向で増額されてる場合は、自分の信用としては
 どう考えればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅ローンなどをご検討中ですか?ひょっとして?



1については
例えば、指定日に引き落としができなくて、再度の指定日に入金確認がクレジット会社側でできない時などですね。
残高不足であった場合、一般的には、次回の引き落としで二回分ではなく、一回目から直近の指定日までの入金を促されるはずです。それまでに入金できていた場合は、クレジット会社の規定にもよりますが、入金扱いになるはずです。
人間だれしもうっかりというのはあるものですが、あまりにも回数が多いと、不信がられます。
その場合、ブラックリストという信用情報に登録される可能性が高いです。

2については、
公共料金の入金内容は、信用情報に載らないはずです。
ただ、最近言われているのは、最近ポピュラーになっている携帯の機器代金の分割払いでの購入は、信用情報に載ってくるという話です。

3については
カード会社個別の判断で、そのようになっているかとは推定されます。
月々の支払い額も安定しているのであれば…その傾向は大きいでしょう。
でも、大きなローンを組もうとしている時、その増額幅が余分になってくる場合があります。
何も借りても購入していなくても、限度額いっぱいまで使用しているような判断をされることがあるようです。
ですので、使わない義理カードなどは、とっとと解約して、必要最低限の生活カードに絞るべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、自動車ローンを検討中でして、せっかく買う事を決めたのに
信用情報で却下されるのが、残念と思いました。

今のところは問題なさそうで安心しました。

お礼日時:2011/09/04 10:16

>1



一回目で事故です。
銀行からカード会社やクレジット会社に引き落とし不能という連絡が行くものはすべて事故となります。

>2

カードやクレジットの様なところでは管理されませんが、立派な事故として、銀行内と落ちなかった業者には事故として記録が残ります。
ちなみに、電気料金の滞納で行けば、何回も繰り返して滞納している人には、電気を止めるまでの期間が短くなるようです。

>3

カード会社の意向と仕上げる分には、そのカード会社に対する信用は上がったものと判断できると思います。
逆に信用がなくなれば減額や、利用停止、次回発行見合わせ。などがとられたりします。
ほっておくと、一般のカードでもそこそこ使っていると、100万くらいは簡単に信用枠を付けてくれますね。
適当に作っていたカードは皆一番下のランクのカードですが皆100万程度の枠が付いてます。中には、一番下の癖に、200万なんて通常の基準では付かないはずの枠が付いて居る物もあったりしますけどね。

普通に使っていれば(使ってなくても)勝手に枠は100万くらいには上がります。

最低でも50万以下だと、まだ信用はあまりないと思われたほうが良いかもしれません。
50万位でやっとこさ。と言うレベルですからね。
    • good
    • 0

1.すべて事故です。

ただ、さすがに1回の残高不足で信用情報に登録するということはありません。支払い遅延は重要な信用情報ですので、2回目で引き落とされても回数を重ねれば登録されます。どの程度で登録するかは、カード会社の判断です。

2.市役所、ガス会社、NHKは、信用情報機関のメンバーではありませんので登録されません。

3.そのカード会社の評価としては向上したことになります。一般的にはカード履歴を積んだことでしょうから、他のカード会社からみてもプラスの評価です。ただそれがどの程度かは、あくまでカード会社の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ支払いがきちんと済ませてますので、問題はないかと
思いますが、公共料金の支払いは入金忘れとかあったので不安でした。

お礼日時:2011/09/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!