アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の地デジテレビが2~3日前から、電源OFF~ONを繰り返すようになり、メーカーの修理センターへ修理の依頼をした。
担当の方が来られて、初期化と最新ファームウェアのインストールをしてもらい回復した。
原因を質問したところ、CSから大量のデーターが送信されて機器が不安定になった模様との回答だった。
販売店の保障期間中だったため、修理費は無料だったがそれ以外の場合は自己負担になるのだろうか?
ちなみに機種は 日立 Wooo p37-HR01-1 です。

A 回答 (3件)

事故負担になる可能性もありますね。

福島第一原発は東芝・日立が製造メーカーですが、見積りよりも、後日、費用が嵩んでも、全額、税金から支払われたそうです。

つまり、客の支払い。原発がON・OFFを繰り替えしたら怖いですね…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この機種ですが、基盤のコンデンサーの不良があるようで、強く言うとコンデンサーの無償交換になるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014599/SortID=102 …

メーカーではリコールにはしていないようですが、クチコミサイトの多数の人が無償修理になったと報告しているので、何らかの問題はあるようです。

ご質問者の場合はソフト的な問題だったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>販売店の保障期間中だったため、修理費は無料だったがそれ以外の場合は自己負担になるのだろうか?

故障の原因が設計・製造にあるのが明白なら、保証期間が切れていても無償になる可能性はあると思いますよ。私もPCの修理で保証期間外だったけど、(メーカの製造時に問題があったということで)無償になったことがあります。

またそれが原因で火災になる可能性があれば、以前のパナソニックが全国にDMを出して、問題のファンヒータを回収したようなことにもなるでしょう。
ただ、実際問題として、そこまですべきだとメーカが判定するようなケースは少ないかもしれませんし、「はずれ品でしたね」とか「寿命です」となって有償になることも多いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に原因がCS(スカパーe2)からの大量データーだとしたら、他にも同じ現象でお困りの方がいるんでしょうね?