電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早稲田大学入試最新偏差値2012年度
http://wasedahensachi.dousetsu.com/

上のサイトに偏差値がいろいろと予備校ごとにありますが、
どうしてみんな違うのでしょうか?

そして母集団がなんたらとか書いてありますが、
母集団が違うとしても学部ごとに偏差値はおなじようになるんじゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

母集団=その模試を受けた連中

母集団≠早稲田のその学部の合格者

低レベル高校の連中ばかりが受ける模試があるとすれば、誰も早稲田政経に受からず、測定不能で偏差値が出ないこともあるでしょうね。(偏差値90以上で不明、とか)
一方、東大京大難関国立医学部という連中ばかりが受ける模試があれば、早稲田政経は偏差値48程度の人で受かるかも知れません。
あるいは、あなたの高校の定期テストで校内偏差値を出してみれば、そこが超難関進学校なら偏差値50程度で早稲田合格かも知れませんし、中堅高校なら偏差値80で厳しい、ということになるかもしれません。(測定不能=その年または前年の合格者0ということもあるでしょう)
偏差値、母集団、とは、数学的、統計学的な言葉ですので、その意味がしっかり理解できていないのでしょう。
    • 0

何か勘違いしているのではありませんか?

駿台のテストで、つまり駿台に通っている人だけでテストをした場合
66が合格ラインですよ。
河合塾に通っている人はそこのテストで70たたき出さないと合格しませんよ。

そういう人たちが早稲田の政経を受験した場合合格するでしょう。
という意味です。

早稲田の政経の入学試験での偏差値を言っているわけではありません。

その塾のテストでそれだけ出しておけば合格ラインです。ということです。

ということは河合塾のほうがレベルが低く、より頭抜けてできないと
受かりませんということで、
駿台のほうができる人間が多くいて、そのなかでちょっと抜けていれば
受かるでしょう、ということです。

母集団がバカばっかりだったら80くらい出さないと受からないし
母集団が東大でも受かるような頭のいい奴らばかりだったら早稲田の政経は
50だって受かるわけです。

母集団(テストを受けた人達の中)でどのくらい傑出しているかが偏差値です。
    • 0