【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

22歳・女です。私は小さい時に頬に赤い湿疹が出来てしまい、アトピーではないのですがずっとお世話になっている小児科(皮膚科やアレルギー科も診れる)先生から弱いステロイド系の薬をもらって、症状が出るとそれを塗っていました。

去年、引っ越しを機に近くの皮膚科で同じお薬を頼んだところ『脱ステしなければダメ』ということになり、プロトピックというお薬を塗るようになったのですが、先生の指示通りに塗っても全く改善されず、更に悪化して痒みも出てくるようになってしまったのですが、先生からは使い続けて下さいという指示が…もちろん治らず更に頬が真っ赤になってしまい、職場でも指摘されとても困ったため別の皮膚科の先生へ行ってみました。

すると私の症状を見ながらいきなり溜め息をつき、『正直このくらいで薬なんかつけることねーんだよ。俺ステロイドって嫌いなんだよな。薬あることはあるけど出したら使うでしょ?』と横目で睨まれながら聞かれ、『接客業で職場の人からもこの状態では指摘されてしまうので症状が出たら薬は使います…』と言うと鼻で笑いながら私に指をさし『ほら!今使うって言った!そんなんだから薬なんか出すことない!』と言われてしまい、カルテをパンッと机に放り投げ横目で上から下まで見回した後『こういう症状ってめんどくせーんだよな。前のプロトピックもらった皮膚科に戻れば』と言われました…

もちろん何の薬も処方されず、初診料だけ払ってきました。大げさに話している、かと思われても仕方ないかもしれませんが本当のことなんです…こういう先生は初めてでなんだかビックリしたのと悔しさで涙が出てしまいました…

それから電車で1時間半かかりましたが、ずっとお世話になっていた先生のところでお薬をもらってきました…そちらの先生は『ステロイドでも使い方さえ誤らなければ使っていて大丈夫なんだよ。』と説明して下さいました。

もうその皮膚科には行きませんが今でも思い出すととてもショックです…ちなみに私が怒って話すなどはしていません…普通に今までの経緯を話したのですが…

このように医師の対応でショックを受けた方いらっしゃいますか…?

A 回答 (4件)

横柄な医者はいます。


産婦人科の医者でした。

長女出産のとき、とってもエラソーに

うちの病院に入院しないなら今後みません(診察しません)

とのたまいました。
14年たっても忘れませんね。

調子のるな、ばーか…と心の中で言いました。
    • good
    • 2

私も泣いてしまうほど腹立たしい事が有りましたョ。



アスピリンで喘息発作が起きてしまうので、整形外科の受診時に
その事を伝えたら、「あんたはわざと自分で病気を作っている。」と言われました。
喘息が判る前に。他の内科でも「ワザと咳をしている。」とも言われています。

今までに、実際に貼り薬で喘息発作を起こした事もありますし、
呼吸器内科・循環器内科の主治医の先生には、薬には注意するように
指示が出されているんですが。

喘息なのに気管支拡張剤が体に合わず、アナフィラキシーショックを起こして
もう少しで気絶・死ぬ思いをした事もあります。
その時も違う内科での点滴の最中でしたが、「こんな珍しい患者は初めて診た」
と言われて、処置が怖かったのですぐに転院しました。
    • good
    • 0

ありますよー。


私はときどき、膝の関節がずれるんです。
大抵自分でなおすんですが、なおせなかったので病院へ行きました。
「痛い。まだずれている。」と訴えているのに、「なんともない」「痛いのは長い時間ずれていたからだ」と怒ったようにおっしゃって
鎮痛剤の注射を打たれ、ギブスまではめられました。
仕方ないので、家に戻って結局自分で治しました。
正しい位置におさまるとまったく痛みはなくなるのが常で、そのときもやっぱり痛みはなくなりました。

ただ、質問者さまのかかられたお医者様はある意味親切なお医者なのかも・・・。
風邪をひいたときにお医者様にいったら同じことを言われたことがあります。
「病院なんかにこなくても、寝てれば治るのに」と。
確かにそのとおりで、今は風邪をひいても病院にはいきませんし、薬も飲みません。
なんでも、風邪をひいたときには、熱を出さないとウイルスが死なないそうです。
ヘンに解熱剤とかのむと、ウィルスが死なずになかなか風邪が治りにくいそうですよ。

詳しいことは知らないんですが、
大人のアトピーってほとんどはステロイド皮膚炎(ステロイドの使いすぎ)だと聞いたこともあります。
また使い続けているうちに、少しの量では効かなくなってきて、だんだん量が増えるとも。
脱ステロイドしなきゃだめ、というのはそういうことなのかも。

薬なんかつけなくてもいい

というお医者の言葉は、いい加減な診察だとは言い切れないような気がします。
私なら、薬をつけずにしばらく様子を見ます。
案外ヤブ医者は薬をどんどん処方するお医者さまのほうかもしれません。

ただ、そのお医者さまのほうでも、もう少し丁寧に、わかりやすく患者に接するべきだと思います。

職場であれこれ言われた経験は私にもありますが、丁寧に説明して、理解してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

医者にも色々な人間がいます


本当に患者の事を思ってくれる医者なんて ごくわずかなんだと思います
質問者様は 嫌な思いをしたのですから そこは行くの止めて正解です。
わたくしも以前 突然顔に湿疹が出て 当時怖い病気が報道されてた頃でしたので
慌てて 休日でも診てくれる病院に行きました
そこで 医者にこれは 何とかという病気ですか? とたずねたら 
フン! 素人は勝手に病気を判断する!! などと言われたことがありましたよ
分からないから 心配で病院に来たのに なんて態度だ と 思いましたね
もう行きませんでしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報