アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷中にインク残量不足のメッセイージが出たので、2週間ほど前にネットで買った互換インクに  換えて最初のうちは余り綺麗ではないが、印刷できていたのですが、徐々に印刷がカスレるようになったので、途中で、ヘッドクリーニングとノズルパターン印刷を交互に計5、6回繰り返し、(途中でカートリッジの再セットも試みる)等、色々やってみたが、全く改善されなかった。
1日半経ってから同じ操作を実行してみたが、全く効果なくインクが出なくなり、印刷が出来ない状態になった。 購入したショップにその事を連絡して、「相性不良」という事で、ようやくインク代が返金されたが、プリンターが故障したのに保障は無くちょっと納得いきません。                 多少なりとも保障しないのはインク業界の慣例なのでしょうか?(修理代に10,000円ほどかかります)
  同じ経験をされた方、コメントお待ちしております。

A 回答 (9件)

互換インクを使う自体、プリンタの故障の元ですし、自己責任になります。

私もずっと前1~2回程度で壊れたことがあります。

そもそもインクは純正と互換とは同じ色に見えても中身が全然違うので、故障しやすくなるとわかったのです。
プリンタを買い換えてから、純正のみ使用続けているので、7年間故障知らずです。

私の経験からいうと、もしそれによるプリンタが故障したら、互換インクメーカーは故障の責任を他人に押し付けるので、余計始末が悪いです。高くても純正を買った方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
   近日中に新しいプリンターに買い換えます。
   有り難うございました。 

>多少なりとも保障しないのはインク業界の慣例なのでしょうか?(修理代に10,000円ほどかかります)

慣例ではなく常識です。

純正インクが高いのは保証も含まれているから。
互換インクが安いのは保証が含まれていないから。
ついでに言うと、クリーニング時には捨て打ちと言って、インクをわざと噴出させるのですが、その捨て打ちで出されたインクを受け取る所があります。そこにはインクが溢れないようにスポンジのような吸収剤があるはずですが互換インクを使用して故障した場合はインクヘッド以外の部品交換も発生する可能性が高いから修理費用も割高になりがち。

例えば、健康保険とか自動車保険は、掛け金を払わなければ病気や事故をしなければ安上がりだけどいざって時には全て実費。
掛金を払っていればイザって時には保険でまかなえるので支払いが発生しても実費より遥かに安い。

プリンターインクの場合は、保険の掛金が含まれているかいないかと考えるとわかりやすいんじゃないかな?

>プリンターが故障したのに保障は無くちょっと納得いきません。
もし、互換インクに本体保証も含まれたら純正インクより高くなる可能性がある。
今回は「安物買いの銭失い」の典型的なケースですね。
    • 0

互換インクを利用した場合は、メーカーとしては動作保障していないものを利用ですから、自己責任になりますね

インクメーカーも、インクが原因かそれとも製品側の問題か分からないから、保障なんてしません
原因追究なんてインクメーカーができるようなことではありませんから

大半が保障としても、インク代をもって保障としますって記載されていたりしますね

修理代は、1万円としても妥当な金額だったりしますからね・・・
互換インクなんて保証期間がすぎて壊れてもよいって覚悟で使ったりするものですけどもね
    • 0

そういうリスクがあるぶん互換インクは純正インクより安いんです。

(それを指してプリンタメーカーが純正インクでぼったくり商売してると取るのは自由ですが、純粋に見解の相違であってどちらが正しいという話ではありません)

運がなかったと諦めましょう。
    • 0

小生もダ○ソーの詰め替えインクを使ってプリンターヘットが壊れました。

すべて自己責任ですから苦情の持って行き場所がありません。
諦めましょう。

尚修理代はキャノンですからプリンターヘット交換で4500円くらいです。
これから注文します。

爺の独り言より
    • 0

プリンターの取説を読んだ事がないのですか?。

互換インクを使用した時点で貴方の自己責任になります。
プリンターのメーカーは保障はしませんし、インク屋さんも自己責任ですので保障はしません。
総て貴方の責任です、それを忘れない様に、「総て保障無しです」これが教訓です。
    • 0

それは一般常識ですよ。

プリンタのインクに限った話ではありません。
互換インクをvつかった時点で自己責任です。
プリンタの注意書きにも純正インク使用のコメントがあると思うのですが。
    • 0

詰め替えインクや互換品インク、同等品インクはプリンターが故障することが多くあります。

修理は、すべて自己責任です。メーカーの保証は有りません。
もちろんインクメーカは責任を取りません。
    • 0

高くとも純正品を使うべし。

• 0