1つだけ過去を変えられるとしたら?

1・2年は全く勉強せずもう中学3年の9月になってしまいました。

今の偏差値は45で、Eランクの下です。

最近行きたいと思う高校があります。

けれどその高校(北海道札幌手稲高等学校)は偏差値60です。

倍率は2年連続低いのですが…

やはり無理でしょうか…

もう北海道公立入試まで半年です。

今まで後回しにしてきた勉強…

正直、机に向かっても勉強なんてほとんどできません。

勉強の習慣がついていないため、何をしたらいいのか分からないのです。


今日から本気で勉強したとすると合格できる可能性はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

無い訳ないです。


だって北海道の高校入試は3か月でできると高校の先生が言ってました。
倍率もおそらくいって1.2倍ってところでしょうから、
Eランクでも可能性はおおいにあります。
学力ABCに向けて苦手科目を潰すように勉強すればいいと思います。

手稲は大学受験を強く意識した進学校です。
机に向かう習慣のなかった僕はとても苦労しました。
逆にこの状況から合格できたら、高校でもいいとこいけるはずです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 8

>今日から本気で勉強したとすると合格できる可能性はありますか?


間違いなく合格できます。
大学受験ならいざ知らず、高校受験ならば私見範囲は限られていますので、やり方次第でどうにでもなりますよ!

合格ラインの偏差値が60ならば、あと15上げればいいわけです。
半年後に15上げればいいんですし。
受験勉強も結局、RPGのゲームと同じで一気に片付けることはできません。
徐々にクリアして上を目指すしかありません。

まずは、過去問を使って計画を練りましょう!
敵を知らなければ対策の立てようがありません。
次に、苦手な科目や分野を徹底的に洗い出し、メモ帳に書きなぐります。
課題を明確にしましょう。
そして、問題集やテキストに付箋を貼ります。
付箋に日付を書いて、いつまでにやると決めましょう。
最後に、付箋をみながら徹底的に勉強しまくります。
やってみてできたと思ったら、どんどん付箋をはがしていきましょう。
できなかったところだけ付箋にマークして、また解いてみます。

上記を繰り返すうちに、集中力も勉強の習慣もついてきます。
ぜひがんばってください!
    • good
    • 13

偏差値68の高校生を持つ親からすると、中学でサボっていた事がとても悔やまれます。

偏差値は定期テストの一夜漬けみたいに急には上がりません。今やるべき事は毎日最低3時間家で勉強する癖をつける事、Z会やベネッセ等の受験対策用の問題集をこなしていくこと。偏差値10くらいは努力で上げることは可能じゃないかな。集中力次第。

親も子供の偏差値を上げる為の勉強をしてるんだよ(してない親も居ると思うけど)頑張って下さいね。
    • good
    • 11

「お礼」ありがとうございました。


>私は理科だけが偏差値60超えてますね…
上等です。でもその分,英語と社会はかなり厳しい状況であることが推測されます。
ゲーム,マンガなどは受験まで封印。
勉強のリズムとしては,英語⇒社会⇒英語⇒国語⇒英語⇒数学⇒英語 と英語を軸にして,他の教科は副科目みたいなペースにしましょう。理科や社会,数学などは出題予想が立て易く短期間に成果が得られますが,英語は長文・会話文・英作文と形式は決まっているものの,ピタリの予想は難しい。しかも効果が表れるのに3か月ぐらいかかります。ここが正念場です。「あーっ!やっても,やっても,チットも成績上がんない!!」と自暴自棄になりがちです。そこを乗り越えれば「合格」が見えてきます。
気分転換に志望校の文化祭や体育祭を見に行くのも効果的です。今の貴女には「雲の上の人達」に見える先輩たちが,実際はごく普通の高校生であることが実感できて少し自信につながりますよ。
「戦友」の件ですが,貴女が本気で勉強していれば,頑張る仲間が自然と集まってきます。
それでも孤独に押し潰されそうになったら,この「MSN相談室」を利用しなさい。頑張る人にはみんな知恵を貸したり,応援したくなるものです。
テレビゲームやマンガの「虚構の世界」なんかより,自分の能力の全てを賭けて「ガチンコの勝負」をする方が何倍も楽しいはずですよ。
必ず合格を勝ち取ってください。
    • good
    • 2

マラソンで30キロを走ったところで、先頭集団から2キロぐらい離されいる感じです。


優勝する必要は無いですが、合格ラインを突破する必要があります。
貴方より、前を走っているトップグループ基礎がしっかりしていて仕上げの段階です。。
特に、偏差値60付近のボーダーの人は、必死です。中には、58ぐらいから逆転を狙っている人も多いと思います。

入試直前まで、頑張ってみたらどうでしょう?
スパートが遅すぎで、時間でも止まらない限りやるべきことが多すぎると思います。
しかしながら、"やる前から諦めるのは、最もつまらない選択です。"
一歩でも、上を目指して頑張って直前で最終の志望校を精査すると言うのもありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>"やる前から諦めるのは、最もつまらない選択です。"

ですよね。やはり諦めません。一歩でも前に進んで上へと目指して行きます。

お礼日時:2011/09/07 16:56

今高1の女子です


私は質問者さんとほぼ同じ状況でした。
私は中学3年生まで勉強をまったくやっていなくて、中3になって痛い目にあいました。

中3夏前の偏差値(国数英)は53ぐらいで、本当に絶望的でした。。。。(駿台模試の偏差値です)
ちなみに数学は40代前半が当たり前でした。
でも私は夏死ぬほど頑張って(毎日朝9時から夜の10時まで塾の自習室を使って)勉強した結果、偏差値75以上もある高校に合格することができました。
最終面接までずっと私の担任の先生は合格する可能性は低いと言い続けていましたが、塾の先生は「お前はこの夏頑張ったんだ、最後まで諦めるな!」と言ってくださり、おかげさまで第1志望高に合格しました。

私は今通っている高校にどうしても合格したかったのでipod、tv,漫画などを全て箱に詰め、受験が終わるまで封印しました。本当にその高校に入りたければ自分で勉強しやすい環境を作ってみたらどうですか?騙されたと思ってやってみてください。

だた私は内部進学で受験をしたため少し有利だったかもしれません。
でも、帰国子女だったのであんまり内部とか関係なかったみたいです。(内部の帰国子女は扱いがほぼ一般受験者と変わらないそうです)

質問者とさん少し違うところを強いていうと、英語が非常に強かったことですね。
常に駿台模試やV模擬で全国10位以内には入っていました。
質問者さんにも得意な教科あればそこで他の人と差をつけましょう!

「もう半年しかない」ではなく、「後半年もあるんだ!」という勢いで勉強に望んでみてください!
本当に合格したい!!という意思があればなんだってできます。
よく
Where there`s a will there`s a way
と言いますが本当にその通りだと思うので頑張ってください!

あと、アドバイスですが国語と数学は一般的に短期間で伸びる教科ではないので(人それぞれですが)暗記が多い理社に力をいれてみるといいと思います
(ただ、理社は受験者全員がしっかりやってきてるので高得点での勝負です。理社は確実に点数をとらないといけない教科です。)

応援してます!

長文失礼しました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか…

私は理科だけが偏差値60超えてますね…

数学も平均より上なんですよ。

ただ、社会と英語が悪すぎて…。

実は先ほど、アメーバピグ、ピグライフ、ブログなど、すべて辞めました。

PCは1日15分と決めました。そのうち弟にかすつもりです。

漫画などは読まないのでいいのですが、ファッション雑誌類もすべてしまう事にします。

とりあえず頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 23:05

高校入試は毎年類似の問題が出題される傾向があります。


本来の学力という見方からすると邪道ですが,過去問を解く中で入試傾向を分析しましょう。
公立に限らず,私立でも一点集中突破は案外可能なものです。
「これが出る」とか,要点だけをまとめた薄っぺらい参考書・問題集はこの場合役には立ちません。ハッキリ言って気休めです。有りがちな参考書は「汎用型」それよりも過去問に特化しなさい。
周囲は「無理だよ~」「無謀な挑戦」とか言うかもしれませんが,言わしておけばいいのです。
できれば一緒に頑張れる仲間「戦友」がいたらいいです。苦しくなると,どうしても挫けそうになりますから。
この方法は学力より一校の受験に合格することだけを目的にしていますから,私立高校受験と両立はできませんからね。両方狙うには時間も学力も足りません。

一点集中突破で,偏差値15ポイントの壁を突き破れ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問ですか…
明日書店行っていろいろ見てきます。
親友は皆勉強しない人で…やる気にならないんですよね。

たとえ挫折しそうになっても挫けず頑張りたいと思います。

偏差値15の差があったとしても、必ず合格してみせます。

お礼日時:2011/09/05 23:28

#3さんの仰る覚悟プラス、腕のいい先生が必要でしょう。


どんなにやる気があっても、あなたはテストで点を取る方法(勉強する方法ではないのがポイント)を知りません。

受験はテクニックなので、スタートが遅すぎるあなたには学校の先生よりも受験のプロの先生に教わった方がいいと思います。

その高校に行きたいのなら、借金をしてでもいい先生につきましょう。
(もし入学できたとして、無事卒業したいのなら、入学後も教えてもらいましょう)

借金のことはあまり心配する必要はありません。
あなたが目指す高校→大学と進学できれば、就職して数年で返せる額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。覚悟はしています。プロの先生ですか…プロ家庭教師でもいいのでしょうか?

お金には余裕があるので借金とまではいかないと思いますが…

とりあえずプロ家庭教師または塾の先生を調べてみます。

お礼日時:2011/09/05 23:22

他の方の回答に補足して。



「偏差値60の高校」ならば、

「授業はちゃんと聞いて、宿題・課題は全部終わらせたものを期日を守って提出し、テスト直前だけでなく、毎日家庭学習する習慣、少なくとも予習復習の習慣があり、遅刻欠席早退は『本当に具合が悪い時』『本当に家庭の都合』ばかりで滅多に無く、部活動にも積極的で、髪の毛や制服をいじったりアクセサリーを付けて登校したり等はしない、大学進学を希望する生徒」が過半数でしょう。

中学校と違い、高校は「馬鹿でも、遅刻欠席早退だらけでも、服装頭髪が校則違反でも進級・卒業出来る」ものではありません。

遅刻欠席早退を続けていれば、留年します。「ある程度」理由で考慮・免除されるのは、医者の診断書が出る場合位しかありません。それも、日数が重なれば留年します。
定期考査で赤点(規準点未満)を取れば、留年します。
生徒指導に従わなければ、通学を認められません。
問題行動(指導拒否も含まれます)を起こせば停学や謹慎、特別指導です。「授業を真面目に受けない」も「宿題・課題の出し忘れ・手抜き」も問題行動です。
停学や謹慎、特別指導が続けば、学校に残れなくなります。
成績や学校での生活態度が悪い生徒は、バイトの許可は下りません。
そもそも、「バイト禁止」が校則にある高校も珍しくありません。

高校は、「入ってしまえば、こっちのもの」とは行きません。
中学校のテストで「偏差値45」しかも「勉強の習慣がついていない」人では、万が一合格する事が出来たとしても、授業について行けないでしょう。

中学校の授業の後、先生に頭を下げて「今まで勉強しなくて申し訳ありません。一から勉強を教え直して下さい」と言えますか。

そして、先生が怒鳴ろうと呆れようと説教しようと、「今までの自分が悪かったのです」と素直に聞けますか。

先生に言われた事を愚直に一心不乱にやり続けられますか。

携帯電話やゲーム機、漫画等を「合格発表まで預かって下さい」と先生に預けられますか。パソコンにも一切手を触れないでいられますか。

明日から、服装も髪型も「模範的」にして(女子なら化粧をしない+アクセサリーもつけない)、「卒業式まで」遅刻欠席早退しないで登校し続けられますか。

放課後、帰宅してから食事と風呂・トイレ、新聞を読む、睡眠以外の時間を全て「勉強のみ」に費やせますか。平日でも6時間、土日祝は15時間の勉強が出来ますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり勉強する習慣がないともし合格して入った時に困りますよね。

私はまだ無遅刻無欠席なのでそれに関しては心配ないです。
校則違反は1度もしたことがありません。(社会のルールは必ず守りなさいと祖母からよく言われているので。)
授業を受ける態度も自分ではしっかりしているつもりです。
宿題も必ず期限までに出しています。
バイトはお金には困っていなく、する必要はないのでそれも心配ないです。

分かりました。

平日6時間。休みの日は15時間の勉強し続けます。

お礼日時:2011/09/05 23:18

高校現役時代は遊んでいて偏差値35、一浪して早稲田合格、という人を私は知っています。



あなたの場合、今まで勉強してこなかったからこそ、これから短期間で成績が上がる可能性が大きいのです。今までさんざん勉強してきてその結果が45なら今後成績が上がる見込みはほとんどないでしょうが、今まで遊んでいたのなら合格出来る可能性はあります。

まずは本屋に行って参考書のたぐいを見るところから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父は北海道大学合格してますが、知り合いに偏差値40ほどだった人が合格したという話を聞いたことがあります。

可能性ありますよね!!

明日、参考書を買いに行きたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!