プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県に住む2才の息子をもつ主婦です。

普段買い物をしているスーパーは品質に信頼のもてるスーパーだったので、野菜や魚、肉以外はあまり産地などを気にせずに購入していました。

が、最近普段息子に毎日飲ませていた牛乳が福島県郡山市で製造されていることを知り、心配になりました。

出荷されスーパーにおいてあるということは、完全に安全でないにしてもそこまで危険なものではない、とは思いますが、自分はともかくまだ子供が小さいのは心配です。

実際この牛乳がどれくらい安全、危険がどうかを知りたいです。

自分も被災し、福島は隣の県なので、ただ単純に福島県のものは全部ダメ、という考えをもちたくはないです。

だからこそ詳しい方から客観的な情報をいただきたいと思います。

もし危険だとしたら、そこまで心配していながら自分で製造地も見ずに飲ませた私に責任があると思います。

もう飲ませてしまったものは仕方ないので、危険だとしたらこれからできる対策をアドバイスいただきたいと思います。

無知でダメな母親ですが、子供のために正しい判断をし、これからは子供の健康を守っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

食品の安全

福島県産の牛乳の全てが、福島の牛から搾られたものとは限りません。
工場の操業継続のため、他の産地の原乳を取り寄せて加工している場合もあります。
製品の産地表示には、加工された工場の所在地が記されます。
ただでさえ風評被害が広がって困惑している福島県が、国の基準より甘い検査を
しているとは思えません。
逆に、産地表示が関西でも、仕入れ値が安ければ、福島県産の原乳を混入加工し
ている工場が、無いとも言い切れません。
人間を含む生体には、何重もの防御機能があって、不要なものは排泄する機能も
備わっています。それに、放射線源の核種(元素の種類)によって、人体での取り付き
易いとされる場所も違います。ストロンチウムは骨に沈着して白血病のリスクを高め、
ヨウ素は甲状腺に付着して甲状腺癌のリスクを高めます。リスクが高くなるからと
言っても、百人が百人必ず発病するというものでもありません。

半減期という言葉も気にはなりますが、前記、排泄作用や細胞の新陳代謝、修復機能
もあり、体内での半減期は体外にある場合よりウンと短くなるはずです。
とは言え、リスクがゼロという保証もありません。確信が持てなければ、豪州にでも
避難するしかないのですが。

牛乳に限らず、この際、福島県の行う検査を信頼して、同県産の飲食物を摂取すること
が、生産者にとってなによりの励ましです。
60歳代以上の高齢者は、5大国の原水爆実験で可成りの量被曝してきましたが
その為発癌したのだという根拠はありません。

5大国とは米、英、露(ソ連)仏、中。
この5カ国は国連安保理で拒否権を持っているため、軍縮交渉も容易には進展して
いません。
以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました。

そうですね、福島県は特に厳しい検査を求められているはず、という考え方もできますよね。
国内ではいろいろな地域のものが流通していますし、放射性物質以外にも気をつけなければならないものもたくさんあるでしょうし、確かに決して楽観視できる状況ではないですが、この問題だけにこだわっていても仕方ないのかもしれませんね。
おっしゃる通り、百人中百人が発病するわけではないですし、逆に放射性物質を避けていても違った原因で病気になる可能性だってあるわけですよね。

過ぎてしまったことを気にするより、これからは危険だと判断したことはできる範囲で避け、いろいろなことに視野を広げながら子供の健康を守っていきたいと思います。

放射能の影響ははっきり言って解明されていないです。

だから専門家でも言うことがバラバラなのです。ただし、大人に比べて子供への影響は大きいということは確かなようです。本来なら線量計で一つ一つ測ってから食べたり飲んだりすべきですが、心配なら少なくともお子さんには与えないようにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際どのくらい危険なのかわかっていないのが現状なのですね。

世の中には危険なものがたくさんありますが、日常生活で困難でない範囲で取り除けるものは取り除いていけばいいんですよね。

これからは、不安を感じ、危険性が不確かな場合は、そういう自分の気持ちが子供に伝わってしまうことも悪影響かと思うので、とりあえず子供には与えないようにしようと思います。

ありがとうございました。

リスクの程度なんてわかるわけないです。

あと、「無知で駄目」は言い訳にされませんよう。
判断するのは自分です。

私に関していうと現状での放射線に関し、郡山産の市販の牛乳を忌避する理由はないと判断しています。目の前にあれば私なら飲みます。
この世にはそんなものより危険なものが山のようにあります。福島産でないから大丈夫なんてこともぜんぜんありません。

どうしても心配ならガイガーミュラー管の検知装置(いわゆるガイガーカウンタ)を
買ってください。意味があるかはともかく気休めにはなるでしょう。

もちろん対策なんてものもありません。

世界中で原爆実験していた時期のほうが、日本についてもはるかにやばかったと思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「無知でダメ」を言い訳にしていたら何も解決しませんよね。
ネガティブなだけで自分で考えて何かしようという姿勢がなかったと思います。

放射性物質よりこわいものがたくさんある、確かにそうだと納得しました。

不確かな情報に動揺するより、いろいろなことを冷静に判断して行動していきたいと思います。

ガイガーカウンターには関心があったので、購入を検討したいと思います。

こんにちは

アンサー2番の方の意見と アンサー3番さんの意見は 逆さまですよね

どちらにも ありがとう・・・ ですか。

それだから、 迷うのですね。

自分の 尺度を どこに持つのかを 考えてください。

原発賛成派の意見は 政府のやっている方向が、 一つのラインでしょう

それでは、
反対派の情報は・・・ 見解は・・・?
「 小出裕章(こいでひろあき) 京都大学 助教授 」 を ネット検索 してみてください
Youtubeでの、 講演を流されていたりします。
この時に、 賛成派の教授も、出てきますから、
賛成派の意見も あわせて 知ることが、できると思います。
また、 書物も、たくさん出ています。

それで、 反対派 賛成派の 意見を判断して みたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

賛成、反対とは別に、ご回答いただいたことへのお礼でした。

あやふやなお返事を書いてしまいすいませんでした。

知識がないもので、賛成、反対の意見もうかがい、判断したいと考えています。

しっかり自分の目指す方向を決めないといけないですね。

まだ、この時期になって、そんな馬鹿で無知な心配を抱き質問をしてるんですか?放射性物質なんてもう、関係ないんですよ。

全く安全で問題ないです。何を根拠にそんな被害妄想的なことを言ってるのでしょうか?
そもそも、一体、どの位飲んでどれ位の放射線量を浴びるから心配というのですか?
政府発表の規制値は、1年間、到底飲み切れないかなり大量の牛乳を、毎日毎日ずーーーと飲んでいてのことですよ。そうして初めて、平常時の国際規制値に達するかどうかということなんです。実際にそんなに大量に飲めるわけないのです。だから、問題ないのです。しかも、規制はあくまでの目安であって、仮にそれだけ飲んだとしても、これまでの健康被害の例は全くないし、生命の防御能力はそんなに脆弱なものでないのです。
普通の食事にだって、放射性物質は自然に含まれて、それを我々は摂取して何も健康の問題は起きてないのです。
新聞、テレビそして評論家達の愚かな放射線怖いのイメージを誇大視して一方的に情報を流された被害者ですね、貴女は。
無知でダメな母親>?それは、そういった風評被害に翻弄されて、ごく微量の問題ない放射線量におどおどしていることを言うのです。
もっとしっかりした知識を身につければ、今の放射線量にこだわるのが、いかに愚かだということがわかると思います。

牛乳を飲ませないで栄養がおろそかになるほうが、子殿の成長を妨げ、一層母親失格ですよ。
ましては、それそ心配しての日本脱出なんで馬鹿な発想は、世界の笑いものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、大変参考になりました。

同じ被災地である福島県の方々が一生懸命出荷された牛乳に対し、無知なため疑いをもつ発言をしてしまった自分をとても恥ずかしく思います。

親である私が不安定になっていたり、疑いをもっていては、子供を心身ともに健康に育てることなどできませんよね。

子供を守ることのできる、子供の見本となれるような、知識や心の豊かな人間になりたいと思います。

>実際この牛乳がどれくらい安全、危険がどうかを知りたいです。

であれば、ご自身でその牛乳のサンプルを検査しないと
本当に危険かどうかなんてわかりません。

政府の暫定規制値の大幅な引き上げがあってから、
日本中に怪しげな食品がでまわりまくっています。

お中元にもらった山形のさくらんぼ、
セシウム○×シーベルト・・・だから基準値内ですって、
但し書きが同封されていました。こんなのありえませんよ。
でも、今の政府発表だとこれは安全だというのです。

関西在住ですが、そういう観点から、
東日本の食材は基本的に買わないようにしています。

先日も某テレビ番組でもある人が言ってましたが、
少なくとも、今年取れた東北の農産物については、
極力摂取しないようにするのが賢明なやり方では。
(その分は、補償せよとも言ってましたが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答者様のおっしゃる通り、本当に安全か危険かは自分でとことん調べないとわからないんですよね。

わかっているのに、不安になり愚かな質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

放射性物質よりも、本当のことを言っているかわからない国に対しての不安が大きくなっているように思います。

自分や子供の身は自分で守るよう努めていきたいと思います。

気になるなら、飲まないことです。

安全は自分で確保しましょう。与えられるものは、すべて自分で計測しましょう。売られてるものに、安全ですなんてものはひとつもないのですよ。何かしらの不純物や細菌類も付着しています。放射能があるかないかも、自分自身で計測してください。気にしない方だけが、お買い求めくださればいいのです。宮城県にも放射線は飛んでいきます。あなたのお住まいのところへも、必ずお邪魔しています。
牛乳の問題じゃありません。日本を脱出されたほうが、いくらか安全です。
日本にいたのでは、子供の健康は疑問だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分が正しい情報を集め、知識をつけて行動しないといけないですね。

母親失格だと、自分が情けない気持ちでいっぱいです。

情けない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。