アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸形蛍光灯 32W+40W  について。


今、蛍光灯 32wと40w 2本寿命ではずしました。

今、新しいのが32wしかなく、取り付けてみましたが、

40wを取り付けずに 32wだけつけても大丈夫でしょうか?

一応電気はつきます

ひもを引っ張ってスイッチを入れるのですが

両方、蛍光灯が取り付いている場合

ひも状スイッチを1回ひっぱると2つの蛍光灯が点いている?
2回ひっぱると、どちらか片方だけ点いていると思われるのですが。
3回ひっぱると蛍光灯は消えて、豆球だけ点きます。

今、32wの蛍光灯と豆球だけで

ひも状スイッチを1回ひっぱっても2回ひっぱっても32wの蛍光灯が光っているんです。

本来40wの蛍光灯がつくところに、「何もついていない」と
電気の流れなどで危険はありますか?

40Wのは、つけてないので、

ひも状スイッチを1回ひっぱっても、点かない と思っていたのですが
どうなんでしょう。

32Wの蛍光灯のみのときは、
ひも状スイッチを2回引っ張った状態で放置すればいいでしょうか。

それとも1回目で止めるのでしょうか。
それとも40Wのほうも取り付けるまでは、
電気を点けないほうがいいですか?

蛍光灯の電気を取り付けなど詳しい方いらっしゃいましたら
ご教示をお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


>豆球のほうが重大なことなのでしょうか?

豆球ではなく、豆球の近くに付いている同じような大きさの「点灯管」の事です。
ただし、ラピッドスターター式やインバーター式の器具は点灯管を使用しませんので、以下の私の書き込みは無視してください。
------------------------------------------------------------------------
グロー式蛍光灯器具の場合、グローランプが古くなると、蛍光灯の点灯までに時間がかかったりなかなか点かなくなる事があります。
これは、蛍光灯を点灯させるために必要なグローランプが古くなり、点灯時に無駄な電力も使用する事と成ります。
グローランプは安い物なので(一個100円以下。電子式でも500円程度)出来れば蛍光灯取り替え時に一緒に取り替える方が理想なのです。
取り替えは、左回しに回す事で簡単に抜き取る事が出来ますので、新しい物を右回しで差し込めば完了です。
ただし、蛍光灯が2本の場合2個付いていますので2個とも交換してください。

ウィキペディア。点灯管。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF% …

ビックカメラ点灯管価格。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

ヤフー知恵袋。質問回答例。
蛍光灯を変える時って一緒にグロー球も変えるんですか?皆さんどうしてますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示ありがとうございます。

点灯管を画像で検索し、どこに、どのうような形で
ついているものなのかを調べた所、
私の部屋の電気とは違うタイプでした。
私の部屋の電気は豆球のまわりには何もなく
点灯管を使用しないタイプと判断しました。

点灯管という存在をまったく知りませんでしたが
別の部屋で使われている蛍光灯は、点灯管が使用されて
いました。

これからこちらの蛍光灯を交換する時は点灯管も交換したいと
思います。

本当にありがとうございました。
大変参考になりました^^

お礼日時:2011/09/07 10:43

その蛍光灯は常時2本つくタイプではないでしょうか?



2本つくけど明るさが変わるやつだと思います。1回目強(明)2回目弱(少し暗)3回目ナツメ球といヤツだと思います。
問題があるかどうかは分かりませんが、2年くらい当方はそのまま(うちのは40Wだけつけてる状態)
問題なく動いてますよ。

節電のために外したまま2年経ってますがごく普通についています。

一応心配であればメーカーのお客様窓口できいてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。

どっちかがつくか、1回目より2回目が暗くなる感じですね。
節電のために片方はずして2年も問題ないということですね。

ご返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/07 00:17

特に問題は無いでしょう



スイッチの件は
1回目 40+32点灯
2回目 40が消え 32のみ
3回目 32も消え 豆球点灯.
4回目 豆球も消える  次は1回目から
1回目の状態でも2回目の状態でもかまいませんが 消すとき2回で済むか3回かの違いはあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく40Wの方は取り付けずにいたいと思います。

さっそくのご返事をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:21

大丈夫です。


蛍光灯を外せば、スイッチをONにしても電気は流れませんし、器具に無理がかかる事もありません。
また、ひもを1回引っ張ったときは32Wと40Wが点灯し、2回目の時は40Wが消えて32Wはそのまま点いているタイプと思われ、ひもを引くのが1回目も2回目でも32Wワットの方が点灯しているのでしょう。
つまり、どちらであってもかまわないという事です。

なお、グローランプ式蛍光灯であれば、蛍光管取り替えのついでにグローランプ(豆球のような物)も取り替えた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

片方、外れていても問題はないですか。

その丸型の蛍光灯は、1~2年に一度交換してます。両方。
ですが
その豆球のようなものは一度も交換したことがないんです。

豆球のほうが重大なことなのでしょうか?

お礼日時:2011/09/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!