アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について全く無知な者です。例えば、レクサスのGS450hは諸元表をみるとエンジンは296PS、モーターは200PSとなっていますが、最大の馬力は296+200PSになるのでしょうか?BMW535が306PSですが、それより馬力は上なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>最大の馬力は296+200PSになるのでしょうか


メーカーではシステム出力254KW(345ps)と言っています。エンジン最大出力218KW(296ps)は6400rpmですが、この時にモータ出力が最大にならないと合計出力と同じにはならないのです。参考図の某ハイブリッド車モータ性能曲線では、低回転で最大出力になっているのが解ります。エンジンは高回転で最大出力になるので特性が異なるのです。BMWを上回るのは間違いないのですが、仮に下回っていたとしても、低速で大出力が出るモータで補助するのですから、低中速での加速はハイブリッドの方が良くなります。
「ハイブリッド車の馬力について教えてくださ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/10 13:46

元モーターのメーカーにいた者ですが、モーターのトルク特性が横一直線というのは極端な表現です。

=間違い。

但し、確かにエンジンのトルクカーブとは異なりますので、相互に補完しあってガソリンエンジンのみのくるまとは違った加速感になります。(ハイブリッド車所有)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/10 13:45

一番さん仰る通りです。



ガソリンエンジンの出力特性は山なりで、
モーターの出力特性は一直線です。
(モーターのトルク特性は横一直線です)

ですので
それぞれのピークが一致しません。

故にピーク値を合計するというわけにはいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/10 13:45

資料によると、


エンジンとモーター(バッテリーパワーに依存)によりシステムとして発揮できる出力は
354PSってことらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの資料を見られたのでしょうか?とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!