プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初想定していた予算にどんどんオプションがついて、
300万円も予算オーバーしてしまったのですが、
相談していくうちにいろんなオプションを勧められて「自分らしいウェディング」が
なんだかわからなくなってきてしまいました。

最初のコンセプトに立ち戻って、本当に必要なものだけをきちんと取捨選択
したいのですが、プランナーの方は今の内容に納得している様子で、
NOを言いにくい雰囲気です・・・

こういった場合、キッパリ言う以外に方法はないでしょうか?
一生に一度のセレモニーを担当して頂く方ですので、あまり波風は立て
たくないのですが、金額的にそうも言ってられず・・・・・
何かいい方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (9件)

挙式・披露宴がいつで、今から変更可能なのかどうかが重要です。

今から変更不可なら、諦めないと仕方ありません。
プランナーは言ってなんぼ、詳しく分かりませんが、多分契約金額の何%かが手当として受け取れるようになっていると思います。
なので、色んなオプションを勧めて来ます。
間に合うなら、自宅で落ち着いて二人でひとつひとつ見直して、不要な物を削りましょう。
あまりイベントを詰め込まず、ゆったりした披露宴の方が、お二人にとっても、出席者にとっても思い出に残る披露宴になると思います。
ただ、全てにおいて費用を削ると、チープな感じになることもあるので、何点かはケチらずここ一発は奮発しましょう。
    • 0

原点に立ち返るのは、結婚する人は誰か。

毛昆式場にとってお客は誰か。誰が支払うのか。と言った基本です。限られた予算の中で、如何にお客である、貴方方に満足してもらえるプランを用意し実行するかが相手の仕事です。足元を見られず、きちっと基本線を守らないからどんどん付け上がるのですね。ガツンと言いましょう。私の実感ですが、金を掛ければ良いというものではなく、心の籠もった式が良いと思います。営業という商売柄、又、役員と言う立場上多くの結婚式にでましたが、殆どの場合自己満足に過ぎない式ばかりで、心に残るものなど少ないです。要するにお金をかけるだけ無駄と言うことです。引き出物でさえ陳腐ですからね。中にはギフトブックなども有りましたが最低ですね。
    • 0

はっきりと一回キャンセルして

仕切り直しにしたらどうでしょう?
相手はしごとだから遠慮しつつはっきり申し上げましょう(笑)

昔、ホテルでお花の仕事で関わっていました。
平均700万円の披露宴が中心でしたが
200万でも素敵な式もあれば 2億でも「え・・・」って感じのもあります。

まずは予算上限をはっきり決めてプランナーさんにはっきり告げましょう。
予算がすくなくても気に病むこともなーんもありません。

必要なもの 力を入れたいところをはっきり伝えた方が
相手も仕事がしやすいです。
明るく「この予算でやりたいんですよねー」って言いきれば大丈夫。

へたにうじうじしてるとなにがしたいか分からず
正直めんどくさい相手、、とされて 歩合の営業の方だと「カモ」と思われますよ。

まず 
予算を告げる。
(絶対ゆずったりしないこと。あとから追加でなにがあるかわかりませんから・・)

基本料金+衣装(お色直しや着物でずいぶんかわります)の回数を決める。

バランスとしては
花:写真:引き出物が 同じ額というのが一般的でした。

ブーケや装花一式が50万なら
写真も 引き出物もそれくらいかかる、、けれどそれも替えられます。

どこに重点を置くか?をはっきりさせましょう。

一番いいのは一番安いものを全て見せてもらうことです。
そこから上げていくんです。
下げるより感覚的にラクです。

あとは 気合い入れすぎないように。。
(当日 太ってドレスが入らない 鼻血でた 顔面にじんましん 最中に倒れる。。色々ありますので)

披露宴はあなたを相手の親族とかお友達に
逆に相手をあなたの親族やお友達にお披露目する場でもあります。
色々みていると
「私が主役よ!」って欲ばらないでいられることが成功のポイントのようです。

「感じのよい人だったねー」と認識してもらうことと
あなたが「一生飾れる素敵なドレスの写真を一枚」手に入れられたら成功だと思います。
そう考えたら 何が必要かおのずとわかるかも?

ではでは お幸せに!
    • 0

前に、

プランナーの給料は歩合制な部分があり
 そのため、高額なオプションをどんどん
 勧める傾向がある
そんな話しを聞いたことがあります。
まぁ商売ですから、売上げに応じて
見返りがあるのは、当然と言えば当然です。

aisato2525 さんの担当プランナーがどんな給与体系かは
知りませんが、断りにくいaisato2525さんの様子を逆手にとり
どんどんオプションを勧め、カモにされている
可能性は十分に考えられます。
早急に、優先すべきものを洗い出し、削れるもの
削れないもの、ランクダウンするもの
自分たちで見直し、予算に対しての妥協点をみつけ
プランナーに宣言すべきです。

aisato2525 さんはお客様です。
お客さんの意見は絶対です。
強い態度で臨みましょう。
それでプランナーの態度があからさまに不快だったら
担当者を変更してもらうのも”あり”だと思います。
数時間のために、300万もオーバーって、有り得ませんよ。
これから先、言い難いことも、言わなければいけない
場面はたびたび遭遇します。
頑張って、納得のいくスタートにしましょう。
    • 0

きっぱり言いましょう。

予算はこれぐらいということを。言わなければ、どんどん膨らみます。それぞれのランクも高い物を進めてきます。商売としては当然なのです。

プランナーは予算を聞いての進め方ですか? 

言われたら、そのまま受け入れてしまうタイプでしたら、他に同伴者を連れて行って話し合って下さい。あまり波風を立てないようにと思って居ますが、むしろ現状では他で波風が立ちますよ。
 減額や変更がいやというのなら、プランナーの変更も考えて下さい。

まず、料理はしっかりした物を選んで下さい。引き出物は上手に減らせるものです。名古屋だと無理ですが。

出せない金額で進めたら、支払いできずで逆にプランナーが困りますから、絶対に予算内に納めるように進めて下さい。まるまる予算限界はだめね。

それと、ここでしっかりしないと結婚後、変なセールスに引っかかりますよ。気を引き締めて。
    • 0

言わなきゃ判りませんよ。

そもそも最初に、予算枠を言わない、聞かれない、だったんですか?
あんまり優柔不断だと、そのうちひどい目に遭いますよ。
相手も商売ですから、こっちが何も言わなければどんどん値段をつり上げる算段をするのは当たり前の話です。

申し訳ないが、予算はこれだけしかないので、オプションを削ってくれ、と素直に言いましょう。
    • 0

正直に言うしか無いですよ。

最初の段階で「予算は○万円。この範囲でやって下さい。どんだけオプション付いても○万円しか出ませんので、付けて頂いたオプションはサービスって事で、追加料金は払いませんから」って言っておくべきでしたね。

あと、プランナーさんは「オプションを提案してみて、断らないようなら、まだ予算内だと判断する」ので、どこかでキッパリ言わない限り、無限に膨らんでいきますよ。

繰り返しますが「どこかでキッパリ言わない限り、無限に膨らんでいきます」からね←(ここ、声に出して3回読むように)
    • 0

角が立たないようにって話だと、

・質問者さんが女性で、質問者さん主導でプラニングを行って来たのなら、旦那の方から言ってもらう。
・家族なんかから注文がついた事にしてもらう。
だとか。

> こういった場合、キッパリ言う以外に方法はないでしょうか?

第三者から直接言われると、今後いちいちその人に確認しなきゃならないの?って話になるので、質問者さんから伝えるのが良いと思います。
    • 0

はっきりと言うしかないでしょうね。

その上で予算は幾らか、やりたい事は何かをはっきりと伝える事です。

プランナーの方の結婚式ではなく、ご自分の結婚式なのですから、自分が満足いく内容にすべきです。
相手もプロですから、決まっていた話の練り直しなどは慣れていると思います。
    • 0