アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

先程はお礼をいただきましてどうもです。

poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
長くて3ヶ月ですか、わかりました

私はpoizon19さんのように精神がつよくなかったんですね
今後があればpoizon19さんを見習いたいと思います

お礼日時:2011/09/08 21:58

>防犯カメラに盗撮しているのが映っていなくても声をかけられて逃亡したというのは証拠


>とならないのでしょうか?
これでは、証拠にはなりません。
目撃でも、その盗撮をしていたのが確実であると判断されないとなりません。
盗撮の場合は、警察官がその証拠をその場で押さないと証拠としては採用されません。
逆に、盗撮と騒がれたので、過去があるから逃げてしまったといわれれば、それを覆すのは警察の義務ですから、警察も現行犯以外は扱いはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yamato1208さん、再回答ありがとうございました

そうなんですか、犯した罪は罪ですが少し心が軽くなりました
本当になんども回答していただいてありがとうございました

お礼日時:2011/09/08 22:28

例え、前科があっても、現行犯だと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんでしょうか?現行犯以外も少なからずあると聞いたのですが…

お礼日時:2011/09/08 22:01

逮捕されるかされないかというと、撮影した画像を消して、保存したメモリカードを壊して捨ててしまえば今回の件で逮捕されることはないと思います。


仮に防犯カメラにそれらしい行為が写っていたとしても実際に撮影した事実がないと逮捕出来ないからです。

ただ、一度捕まったのならば、学習しましょうよ。

私の立場だったら、つまんない盗撮で人生を棒に振ることはできませんので、絶対にしません。

2度目だとすると略式起訴じゃすまないかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、前回のことで身にしみたと思っていましたが
少し時間が経っただけで中毒者のようになって頭が麻痺していました
手遅れかもですがもう一度自分の理性を引き締めたいと思います

お礼日時:2011/09/08 21:43

逮捕をするためには


1)証拠の盗撮写真
2)容疑者特定
3)被害認定
上記が必要となりますから、今の状態では警察が動くことはありません。
あくまでも、盗撮は現行犯が原則ですから、盗撮を現在進行形で押さえないとなりません。
防犯カメラの映像でも、明らかに盗撮をしていることが第三者にでもはっきりと確認できる状態でないとなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました

防犯カメラに盗撮しているのが映っていなくても声をかけられて逃亡したというのは証拠とならないのでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 21:29

その店がどういう反応をするかだけ。


質問者は犯罪行為を行った事についつは間違いがないようなので、連絡がくれば素直に従うしかないでしょうね。
靴にカメラを仕込むなど、明らかに盗撮目的なのは明らかなので、検挙されれば言い訳できません。
捕まれば前科があるだけに、今回は実刑になるでしょう。
証拠隠滅等とセコい事考えずに、いつ連絡がくるかビクビクしながらこれからの人生を楽しんで下さい。
因みに、多くの場合警察・検察の手にかかれば削除してもレスキューされ再現されます。
証拠隠滅したことが発覚すればより悪質として、量刑が上がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、画像は消してしまいましたが
警察が来れば正直に話します

お礼日時:2011/09/08 21:23

無論ですよ。

防犯カメラに写っていれば、前科者カードと照らし合わせて、同一人物と断定されれば逮捕になります。指紋も同じ。おばさんは多分、客でしょう。私服刑事とか万引きGメンなら、とことん追いかけてきますから。一応、覚悟は決めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか、自業自得ですがわかりました
警察官はすぐに来るのでしょうか?
早くても3ヶ月かかると書いてあるのをみたのですがほんとうなんでしょうか?
質問ばかりですいません

お礼日時:2011/09/08 21:12

写した証拠を消せば逮捕できないのでは。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます

写真を消しても声をかけられて逃亡したというのは証拠にはならないのでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!