プロが教えるわが家の防犯対策術!

ささやかな事ですが、皆様はどう思われるかとお聞きしたくて、質問しました。
私は今年結婚しましたが、結婚の準備の際に友人がうちに遊びに来た時、ゼクシィのブライダルフェアのページを見て、「このステーキ食べたいからこの店のブライダルフェアに行こうと」言いました。私は、すでに式場も披露宴会場も決めていたので、もう決めてるからと断りました。けれど友人は「まだ決まってないことにして行こうよ。お店の人になにか言われたら私が言い返すから」と言いました。
私としては
・ブライダルフェアはまだ考え中の人がいくべき
・そこにお願いするわけじゃないのに、お店も安く提供してくれてるから申し訳ない
・友人は独身なので自分の結婚式に好きなだけ行けばいい。人の結婚式を利用しないで

と思っています。
その友人は、自分の家には泊めたがらないくせに泊りに来る、特急列車で3時間もかかる場所でも青春18切符で行けばいいのにと言う(安くても乗り換えが多く時間もかかり大変)、何でも私の物を欲しがる…というような人なのでブライダルフェアの事もその人らしいと言えばそうですが、そうまでして食べなくても食べたければ正規のお金を払おうと思う私にはとてもセコく感じます。

私も節約はしますし、それが悪いとは思っていません。
皆様はどう思われますか?小さな事ですが、お時間のある時にご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

人格ごとバッサリ、という感じの回答が多いので(笑)、もう少し小難しく分析してみます。

お話の限りでは、ご友人は経済感覚がとても即物的なのだと思います。

お金と交換しているものは物質的なモノ・結果(ブライダルフェアの件ではステーキ、宿泊の件では寝る場所、電車の件では移動したという結果)だけだと思っているのでしょう。すると、ステーキに支払う値段・宿の費用・移動費だけがとにかく安ければ得という判断になります。

安くなった分の金額は、お店への営業販促機会・社会的信用・他のことのために使えた時間など、実は決して安くないものと引き替えにしているのですが、その部分の価値がないと思っているか、たいして高くないと思っているわけです。

こういう考えの人は、本人が上手くやっているつもりで決してお金持ちになれないでしょうね。
お金の本質は「信用」ですが、本人に信用がちっとも貯まりませんからね。

「セコい」と感じられるのは、「時間・気配り・信用・自己投資・希少情報・機会提供等などの目に見えない価値に、適正対価を払わない」からではないでしょうか。
「ケチ」というのは適正な対価を惜しむこと、「節約」は自分の要不要から適正対価を判断することだと思います。

簡単に言うと、「タダより高いものはない」の意味がわからない人はケチ、そうでない人は節約家、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答、本当にありがとうございました。
みなさまのご意見に納得…とともに、私が変ではなく、安心しました。みなさまにベストアンサーをさしあげたいところですがmanathiさんの分析してくださったご回答がさらに心を打ちましたので決めさせていただきました。

「経済感覚が即物的」まさにその通りです。

とても勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

自分は汗をかかないくせに、いい格好をする人がいます。

あるいは人を出汁にして、自分だけいい思いをしようと言う人。

その人も正にそのタイプ。とても伴侶に選びたくありません。

文面から常識のある方と読めますが、こんなお友達がいるような方には見えない。

いつかとんでもないことに引きずり込まれそう。

朱に染まれば赤くなる、類は友を呼ぶ。
    • 0

ケチとは他人に使うべきお金を使わないこと。

節約とは自分に使うべきお金を使わないこと。
    • 0

こんにちは。

おばちゃんです。

節約とケチは違いますよ。hanaumawanさんは確かに節約。ご友人はケチです。

違いは「金銭的に自分は絶対に損はしない」のがケチ。
「TPOをわきまえて金銭管理する」のが節約。

結婚をうまく使って(時間が取れないとか)距離を置いたほうが、精神的によさそうです。

hanaumawanさんの考え方のほうが、立派な社会人で好感持ちます。
    • 0

私もそんなことはしません。

決まっていないならダメもとで行くということはありますけど。
まあ、行ったらおそらく、何度も連絡が来るでしょうね。
それは、結婚の予定があるあなたのところに来ます。ですから、迷惑なだけですね。
その人は節約家ではないです。単なるケチです。性格も卑しいですね。
あなたの性格は合わないようですから、これを期に縁を切るのもいいでしょう。
    • 0

その友人を一言で表すなら「卑しい」という。

っつーかその友人の事嫌いみたいだし、結婚式終わったら縁切りしたら?
    • 0

ん~非常識ですね(笑)

ある意味羨ましいですが(笑)
    • 0

節約でも、ケチでも構わないんですけど、人を巻き込むというか、人を利用するのは止めて欲しいですね。

そう思いました。
    • 0

ただの貧乏人じゃないの?

友達は選びましょうよ。
    • 0