アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでこのテの番組を見てると、

誰もいない部屋の照明は消しておくすだの、
冷暖房の設定温度を1度上げ下げするだの、
閉店間際の残り物を買うだの、歯磨きしながらの流水はしないだの、
出かける時にはプラグを抜いておくだの、

話が逸れますが、このことを
「コンセントを抜いておく」と言い間違える人の実に多いこと!
壁からコンセントを引っこ抜いちまってどないするねん。

私に言わせればあったり前のことばっか。
あなたが実践していて、テレビで放送したことないような
゛究極の節約法・ドケチ術゛があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.1で回答させていただいた者です。



マヨネーズの話が出ていて思い出したのですが、
市販のマヨネーズの容器って口がけっこう大きいじゃないですか。
で、口の細い容器に入れて、市販のものと使い分けるようにしたら、
使用量が減ったような気がします。

あと、マヨネーズが残り少なくなったら、酢+αを容器に入れて
バシャバシャ振るとマヨネーズ風味のドレッシングになるんだとか・・・。
まだ、やったことがないのですが、一度やってみたいな~と思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マヨネーズ風味のドレッシング!これはすぐ応用してみよっと。

バシャバシャで思い出したんだけど、
紙パックに入ってる市販のクリームスープを温める時、
鍋に移しちゃってもパックの底に少し残っちゃうでしょ?
ウチの息子はそこに牛乳を入れ、バシャバシャやって鍋に足すんですよぉ。
ンもぅ、母親が母親なら息子も息子だぁ。

お礼日時:2002/05/27 17:04

実践はしてませんが・・・・


私が考えるに、「なるべく家にいない」ことだと思います。

特に専業主婦なら、昼間家にいることが多いはず・・・光熱費、結構かかるんですよね。
自分一人の為に使う電気代(特に冷暖房費)、トイレの水道代(一度流せば使う水の量は14Lだとか)等々・・

で、外に出て、お金を使っちゃ意味ありません。
行くのは徒歩か自転車圏内(基本です。)

昼間なら、行くところはまず図書館。
冷暖房完備、トイレもそこそこきれい、ウォータークーラーもある、なにより暇つぶしの本は読み放題。
ここよりいいとこありません。

そして大型ショッピングセンター。
ここも冷暖房完備、最近はちょっとした休憩スペースも作られてますし、フードコートには冷たい水だって置いてあります。
昼間はなるべくそこで過ごし、ついでに食料品の底値情報もチェックする。

昼食はもちろん家から持ってきたおにぎりですます、これでいかが?

但し、近所で変人呼ばわりされても責任負いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エ?nail67さんが提唱してくれたことをする人って゛変人゛なの???
キャー!そんじゃ私は完璧な変人だわー!
近所の人、みんなそう思っとるのかなぁ。
でも、何を言われようと私は全然へっちゃらよ!
無駄は徹底的に省き、浮いた分で大好きな映画をいーっぱい観るんだもん。

お礼日時:2002/05/27 16:59

★ご飯を炊くときは、卵を入れてゆで卵を作っておく(ゆで卵を作るときのガス代節約)



★トイレはできるだけ外で済ませて帰宅する【水道代、紙代節約】(爆)

★街頭でもらえる(^-^)/■ ティッシュはもらっておく
★コンビニのお手拭は必要なくてももらっておく(部屋の掃除、家電掃除に便利)

★弁当を買うとき割り箸等は必要なくても多めにもらう
 (洗いものを減らす為に使用)
★ジュースを買う時ストローは必要なくても多めにもらう
 (ストロー等の購入の必要がありません)
★アイスのスプーンは必要なくてももらっておく
 (ジャムを塗るとき、プリンを食べるとき等)
★懸賞サイトの全プレは毎日チェック&応募する
 (お茶や化粧品等結構沢山試供品あります)
★買い物に行ったら化粧品の試供品は堂々ともらおう
★携帯はこっちからかける時は早めに切る
★携帯電話よりできるだけメールで済ませる
★仕事が休みの日はメイクを控える(恐怖)
★本は買わないで図書館へ通うか人に借りる
★ビデオ、CDは自分で借りないで人が借りたのを借りる(友達が減りそう)(笑)

以上、全部を実践するにはかなり度胸と忍耐がいります
が、こうやって書き出してみると結構笑える節約生活
かなって思いました。ただ、私はこれから節約をして
いく派なので、これから上記の内容を徐々に実践して
いくつもりです(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キャハハハ、これまた涙ぐましい節約ですなぁ。
しかーし!私はそのほとんどを実践しておりまするぞよ。
度胸と忍耐?ンなもん、
「これが私のポリシーよ。何か文句あんの?」と開き直ればヨロシイ。

お米を炊く時卵を一緒に茹でる話、
私はジャガイモとかスパゲティを一緒に放り込んで茹でておりまする。

ところで、「そんなに節約してアンタは金の亡者か!?」
そんなこともありませぬ。
お金は適度に使わないと経済が停滞するでねぇ。

んで、私は大好きな映画をセッセと観に行くことに使ってます。
といっても、映画館へ行くのに市バスの区間は自転車で行き、
駐輪代を浮かせる為にそこらの店に停めておき、
゛もちろん゛ペットポトルに入れた麦茶とおにぎりを持参して・・・。
そして、当然のことながらサービスデーの日にしか行かない!

ア・・・やっぱり私って日本経済を停滞させてるの???

お礼日時:2002/05/27 16:54

我が家のどけちを ひとつ聞いてください



それは 家から電話をかけないことです。
と言ってもワン切りする訳ではありませんよ。
電話をかける時は、溜まっているテレホンカードを持って近くのコンビニ(公衆電話)へ足を運びます。

使ってないテレホンカードが 無くなるまで続けようと思ってマース。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこの家にも使ってないテレカってあるんだよねぇ。
でも、電話を掛けようとする度にコンビニに走るのもなぁ・・・。
okhstさんちからそのコンビニは近いんですか?
3軒隣位だったらそうしてもいいけど、
数分以上掛かるとなると面倒だしなぁ。
でも、ここんとこ公衆電話が急速に消えつつあるようだから、
セッセと使っちゃわんと無駄になっちゃうもんね。

ところで、使ってないテレカで
電話代の支払いが出来るってことはご存知かな?

お礼日時:2002/05/25 16:14

風呂に御湯をいれるときに、ほかの部分にふたをするとか


スーパーでの買い物は朝一番にするとか
(前日の残り物が安い/閉店直前より品揃えは良い)
ありますが、

究極ということであれば、

可能な限り狭い部屋に住む

これに尽きるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

可能な限り狭い部屋に住む、キャハハハ、全くだねぇ。
そうすりゃ掃除機をかけるスペースも少ないし、
置く場所もないから家具とかも買わないだろうし、
冷暖房も少しで済むし・・・。
でも、精神的に圧迫感を感じて苦しくなるのではなかろうか???

お礼日時:2002/05/25 16:07

究極の節約とは思っていませんが、


マヨネーズベースの胡麻和えを作ったときのタレを捨てずに残しておいて、次の日に食パンに塗って焼いてます。
胡麻の香ばしさとマヨネーズの酸味が良い感じです。
いつもマーガリンを塗っているので、マーガリンの節約になります。

これも究極でなないなぁ~。。。
食器洗乾燥機を使用するときに、食器を洗うだけにして後は自然乾燥しています。
自然乾燥にしてから電気代が600円くらい安くなりましたけど、この影響かどうかは定かでないです。

ん~~。。。
携帯電話は会社で充電するようにしています。

でも、kyoko-fanfunさんからみたら"あったり前のことかもしれませんね。(^-^)
なら書くなよぉ~って感じですね。失礼しました!m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胡麻の香りのするマヨネーズはいいかもしんない!

ところでマヨネーズを最後まで使い切る為に
容器を逆さまに立てておくことは゛ジョーシキ゛でしょうが、
それだと口の周辺にどうしても少し残っちゃうがね。

んで私は逆にしないでそのまま立てておき、マヨネーズが底に溜まったら
容器の真ん中をハサミでばっさり切り取り、
キューリとか茹でたジャガイモとかをそこに突っ込み、
マヨネーズで和えて食べてます。
こうすれば、残すことなくマヨネーズを使えるのじゃ!

お礼日時:2002/05/25 16:03

これは節約法というのかどうかわからないのですが・・・


私はどんなに細かい買い物でもなるべくカードで買うようにしています。
するとチリも積もれば山となるで、けっこうポイントがたまるので、
そのポイントで商品券をもらっています。

カードは年会費ゼロのものを選んでいますし、
支払いは一括にすれば手数料もゼロなので余計な出費はなしで、
商品券がもらえちゃってかなりお得だと思っています。

それから、我が家では夏の熱帯夜の冷房費を節約するために、
涼しい本屋さんへ出かけて行ってしばらく立ち読みしてきたりします。
普段はTVを見たりしている時間帯に行くので、
その分の電気代も節約してることになり一石二鳥?

それから、ごはんを食べないというのはどうでしょう?
平日はさすがに難しいかもしれませんが、
休日で、昼過ぎまで寝ていて、
起きてからもほとんど活動しない日なんかは
あまりおなかも減らないので1日1食で済ませたこともあります。
これはお金がかからないですがちょっと寂しくなります。

あと、洗顔石鹸は試供品で済ませるとか、
夜の歯磨きには歯磨き粉は使わないとか、
化粧水は手作りの物を使うとか、
化粧はなるべくしない(=化粧品代があまりかからない)とか、
茶碗洗いの前に1枚ずつ破いた古雑誌で皿をぬぐっておくとか、
出かける時は自宅で作ったお茶を空きペットボトルに入れてもっていくとか、
移動にはお金のかからない徒歩や自転車をかなり活用するとか・・・
そのくらいしか思いつきませんが、どれもありきたりでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々やってますねぇ・・・。ご推察の通り、
そのほとんどは私もやっておりまする。
でも、カードを持つことだけは未経験。
もし失っちゃったら・・・と思うとコワクて手が出なかったんだけど、
otto×××さんから勇気?を貰って、
今後は私もその手で行こうと思います。
有意義な回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/05/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!