アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝つときはとことん勝つし、負けるときは格下の仲間にも連敗する・・・。
自分は強いのか弱いのかよくわかりません。
如何なる時も同じように集中して指しているつもりなんですが。

自分の棋力を図る方法はやはり道場に通わないとならないですか?
一般的に通じる棋力の判定方法があれば教えてください。

参考にならないかも知れませんが、いま嵌っているオンライン将棋「天下一将棋会2」では
C級1組~B級2組を行ったり来たりしている極位です。

A 回答 (3件)

棋力は元々漠然としたものです。

人間はロボットではないので、その時のコンディションによっても棋力は変わります。「心・技・体」といいます。得意なパターン、得意な条件だと実力以上の力を出せるが、そうでないと力を出せない。次の一手問題で段級判定というルートがありますが、所詮は気休めレベルです。ペーパー初段が実戦で力を出せるかどうかは全く別の問題なのです。特に段級の基準があるわけではありません。初段には勝つが三段に負けるというなら、たぶん二段じゃないのという程度の話です。
問題は何のために自分の棋力が知りたいのかということです。免状や認定証を欲しいというのなら免状や認定証を発行する機関に判定してもらうしかありません。そのために公益法人である日本将棋連盟があるのです。公式でなくても非公式で良いというのなら、近くの将棋道場で席主さんに判定してもらってください。そこで仮認定を受けて同レベルの棋客と実戦をこなせばおのずと本当の棋力が結果にあらわれるでしょう。なお、天下一なんちゃらは私には何の呪文か全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

天下一将棋会は呪文ではありませんよ?それくらいわかるでしょ?
参考にならないかもと前置きもしています。
途中まではいいアドバイスでしたが、人を見下すような発言により台無しです。

ネットでも棋力を検定することはできますが、それよりも

道場へ行き、いろんな相手との対局した上での

棋力判定の方が正確でしょう。

• 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
仲間を誘って訪ねてみたいお思います。

ちょっとお邪魔します。

将棋指しではないのですが。

すみません、碁打ちです。

NETの段位は 全く当てになりませんよ。

複数アカウントも許されているのなら特に。

単独アカウントでも、名前変えてやる暇な人間もいますし。

道場と言うか、あの 囲碁で言う 日本棋院 のようなものは将棋にはないのでしょうか?

将棋連名認定 (になるのかな?)、そこで手合いを見てもらった方がいいとおもいますよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

碁って難しいですよね。本を少し読んだことありますが、イマイチルールがわかりません。