1つだけ過去を変えられるとしたら?

9ヶ月男児がおります。

今まで散々自分の為だけに人生を楽しんできた私は育児に楽しみを見いだせません。
もちろん子は可愛いですし、幸せです。でも楽しいと思えることが1つもないのです。

よく児童館に出掛けるのでママさん達と話すのですが、正直育児の話って為にはなるけど、つまらない…

独身の友達と遊ぶ時も子供が騒ぐので、外出は出来ず結局いつも自宅で子を見ながらで思い切りは楽しめない…

旦那が協力的なので、最近やっと週1回2時間くらい1人で外出しますが、それだけでリフレッシュなんて正直無理です。

優しい旦那に八つ当たりしてしまいます。もう嫌でたまりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

No.7です。

お礼拝見しました。ありがとうございました。

金銭的に余裕がある場合は、無認可託児所、無認可保育園が可能だと思いますが、根本的な問題を解決するなら、心療内科を受診されてもいいかもしれません。
わたしも通院しましたが、カウンセリングだけでも親身になってきいてくれますし、ママさんもたくさんみえてました。

他の方のお礼にご主人やご親族に内緒に、とありますが、ご家族の方は心療内科に偏見をもたれているのでしょうか?

まずあなたのご家族にこの気持ちを、ありのままにぶつけてみて、ご家族で検討されてはいかがでしょう。(もうされていたらすみません。)

あと、あなたも普通のお母さんですよ。
周りのママさんってよく見えますよね。うち息子は二歳ですが、いまだによそのママさんは優しくて子供命に見えます(笑)
わたしは怒ってばかり、いまは余裕もなくて、二人目なんて考えられません。

でも、みなさん案外同じことで悩んでましたよ。
わたしが仕事を始めたとき、ママ友から『いいなぁ…わたしもやりたいけど不採用ばっか。家庭ばかりじゃ息つまるわ。』とか。

どんなに家族が好きでも365日24時間いたら疲れちゃいますよ(笑)だから、悲観しないでくださいね!
長文でうまく伝わるかわかりませんが…自分を責めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答読ませていただいて、心が少し軽くなりました。

変なこだわりが取れ、心療内科も頼っていいんだ!と、私が誰よりも不能で最悪な母親ではないんだ。と今思えています。これは私にとって大きな進歩です。本当にありがとうございました。

お気持ちわかります。

わたしは二歳の息子がいて、夕方から短時間、パートをしています。働く前までは質問者と同じような気持ちでした。自分の趣味をしたくても、赤ちゃんのときだと難しいですよね。

育児話ね、参考にはなるんだけど、そればかりだとたしかにつまらないですね。
わたしも専業でしたが、働くほうが向いているみたいなので息子が一歳半ばで働きはじめました(;^_^A
今までのイライラも、なくなってきて正解だったなって思います。

働くことが難しい場合は、ほかの方の回答にでてますが一時保育がオススメです。わたしもよく使ってました。
また二歳からになりますが、幼稚園でプレがある場合、完全に保育してくれる幼稚園もあります。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、少しでも楽になれますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく一時保育を調べたところ、特別な事情がある場合は1ヶ月間見てくださるとのことでした。1ヶ月。1ヶ月過ぎてまた今の生活に戻る時が恐ろしいです。
私はどうしてこうなのでしょうか。主人にも呆れられるのではないかとビクビクしてしまいます。自信がありません。何をやっても自分は駄目なようです。こういった思いは初めてで戸惑い、悲しいです。

2歳の子がいます。

私も子供と毎日べったりがだめで、育児ノイローゼっぽくなり、
悩んだ末、一時保育を利用しています。
私の住んでいる地域は、仕事をしていなくても週3回までは利用出来るので
朝~夕方まで預け、その間は家事したり買い物したりしています。
保育園を利用出来ない土日や祝日は、
実家(少し遠いですが)に帰っています。
実家に帰ると両親が面倒を見てくれるので・・・。
私は育児でイライラしがちなので、とにかく子供とべったりにならないように日々心がけています。

ただ・・・子供が9カ月の頃と今を比べると、
今のほうが3倍くらい大変です・・・。
9か月の頃は1日2回くらい昼寝してくれたし、出先でもベビーカーに乗ってくれてたし
なによりまだ歩かないから、楽でした。

今は、昼寝も1日1回するかしないかだし、ベビーカーは嫌がって乗らないし
出掛けると自分で歩かないですぐ「抱っこ!」だし、
ちょっと目を離すとどこか行ってしまうし、
外食とか行っても全くじっとしていられません。
これにイヤイヤ期も加わって、何でも「イヤ」なので、本当に扱いにくいです。

これからもっと大変になる時期なので、一時保育おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

これからもっと大変になると思うと死にたくなります。私には無理なのです。母としての私は無能なのです。入園できる保育園はありません。本当にどうしたらよいか分かりません。
最近はイライラはなくなり、ただただ悲しいばかりです。涙が出ます。情けないです。申し訳ないです。

わたしの旦那も一人の時間を大切にしたいタイプなので質問者さんと同じようなことをよく口にします。

一人の時間、大人の時間が欲しいのですよね。
お気持ちもわかります。
わたしは、ひとり時間の過ごし方が下手なうえ、お金もないし仕事もできないので仕方なく育児してます。
これからもっと苦しくなると思いますよ。
いまは赤ちゃんで反応もないですが歩くようになると相手もしなきゃいけないし、大人のルールも時間も
理解はできないし・・・
子育てが不得意な人は大半、自分のために時間を使うのが好きな人なのではないかと思います。
母親としての母性がないわけではなくて、これまで自由にやりたいことをやってきた人には、育児の
拘束感が苦痛に感じるのでは?
そういうわたしも時々、そういう理由で苦痛を感じますが・・・
ひとり時間が過ごすのが上手な人にはよけにそう感じられますよね。

仕事をしていたのであれば、仕事に復帰して保育園に預けることをおすすめします。
保育園に預けてしまえば、自分の時間はたっぷりありますので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

保育園は数年待っても難しい地域に住んでおり、絶望的です。
なぜ私はこうなのでしょう。皆さんが普通に出来ていることが私にはできません。劣等感すら感じます。息子に申し訳ないです。主人にも申し訳ないです。

私は母子家庭で毎日がイライラの連続でした。

2年前までは実母の協力がありましたが他界してからの2年間は、とてつもなく大変で今は精神的にも辛く自律神経失調症になり最近、心療内科に行き薬をもらいましたが少し落ち着きを感じてきました。もし可能なら心療内科を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭で頑張っていらっしゃって、助けてくれていたお母様が亡くなり、本当にお辛かったですよね。想像を絶します。
私なんかは恵まれた環境で悩んでおります。毎日涙が出ます。情けなく、悲しいです。
この気持ちはお薬でよくなるのでしょうか。主人や親族に内緒で治療できますでしょうか?

苦労なさっているのが、とても伝わってきます。

私は、お子さんを保育園などに預けてお仕事をされることをお勧めします。

私の姉は、我が子は可愛い様ですが育児と家事に専念するのは苦痛なようで、産後一年足らずで復職しました。子どもと別の時間を過ごした方が、子どもとの関係もうまくいったそうです。

保育所も地域によってはなかなか厳しいようですが、託児所付きのお仕事もあるようです。いいお仕事といい保育園が見つかることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。心に染みました。

区に相談したところ、保育園入園は数年待ち=諦めて下さいということでした。
働きたいんです。でも働けないんです。こんな私のもとに生まれてしまった息子や、私と結婚してしまった主人に申し訳なく涙が出ます。

わかる~!!!わかります!

私も一人暮らしが長く、好きな事してきたんで育児の縛られ方に全く
なじめません><
しかも出産と同時に引っ越したので、人間関係の無い土地で話し相手も
いなくて…。

そんな私の息抜き。
それは「保育園」です。
私のいる地域では、仕事をしていないママでも月に3回だけ保育園を
利用できるのです。(勿論空きがないとだめ)
私は半年待って利用してました。

保育園だと朝8:30~16:00まで預かってくれます。結構長時間ですよね^^
その間映画をみたり、友達に会ったり。独身と時の同じ生活が送れます。
たまにお迎えを夫に頼んで、夜ご飯食べてきたり。
これだけでずいぶん楽になりましたよ~♪
辛い事があっても「○日に自由になるんだからガンバろ」という気になります。

また、ママ友も固定の人と自宅で月1回位あそびます。
自宅だとお互いの突っ込んだ話までできるので、育児関係の話題だけじゃ
なくなりますよ。

せっかくですから、育児で離れられない期間も楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

保育園、大変なこともおありでしょうが、憧れます。羨ましいです。私の住んでいる地域では数年待っても難しいとのことで、こればかりはもう自力ではどうしようもないです。

こんな私が母親になってしまい、息子や主人、親族に申し訳なく思います。

こんにちは

まだ お子さんは 歩けないでしょうから いつも ベビーカーや抱っこ おんぶですよね きっと 
子連れの買い物 途中でミルクを飲ませたり オムツを替えたりと大変です
あなたの言う楽しみですが 子供に関係なく 自分が楽しい時間をすごしたいんだと思いますが 途中で 子供が泣いてしまったり かまってほしそうにしたりすると 途中で 邪魔されるというか それが 面白くないのだろうと思います 
育児の話も 子供の話をすることに それほど 面白みを感じないのでしょうね
独身の友達と思いっきり遊ぶには やっぱり 自分も 子供を見ながらでは ちょっと 同じようにはできないし 独身の友人は やはり 子供がいないので ペースに合わせてもらえない場合もあるでしょう 

どうしたらよいか ですが 

だんなさんと三人で楽しむことも みつけたらどうでしょうか?
一人になりたい それも わかります 
週に二時間は出来るのであれば 三人で出かけて たとえば その間 子供の面倒を だんなさんに主体的に見てもらう オムツを替えたり ミルクをやったり 抱っこしたりする役をお任せするんです たとえば あなたが 化粧品を買ったり そこで スキンケアしてるとき 子供とおもちゃをみにいってもらったり ご飯食べるときは だんなさんの隣に子供を座らせて みてもらったり 
だんなさんに すこしずつ 子供の面倒をみられるように 教えて 自分がいなくても 面倒がみれるようにしておくことは 今後のあなたのためにもいいし 子供に関われる機会を持つことはだんなさんにもよいことだと思います 

どうしても 一人になりたい 子供と関係のない時間を持ちたい気持ちが強いようなら お勤めに出ることですね 
保育園に預けて 働くことです 
職場には 子供を預けて働くお母さんも多いでしょうから あなたと共感できる人がいるんじゃないでしょうか? 
そして 子供と一緒の時間は そのことを 思いっきり 楽しむ 仕事も きちんとこなす 
そうしている人も 結構いますよ 
生活にメリハリをつけると 気持ちも変わるかなあ って 思います 
あと ベビーの習い事でも行ってみたり 市の支援センターで相談したりしてみてもいいんじゃないでしょうか?
もしも 許されるのであれば たまには 実家に帰って 甘えてみるとかはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。不謹慎は承知ですが、とにかく1人だけの時間が欲しいのです。完全に家庭抜きの状態で人と触れ合いたいのです。

やはり働きに出るのが一番だと考えましたが、保育園入園待ちの超激戦区に住んでおりまして、保育園に預けることは難しく、区での預かりも定期的に預けられる程の空きはなく、今の自分の状況を八方塞がりのように感じています。

他のお母さん達は普通に出来ているのに。なのに私には苦痛なのです。情けなく、悲しいです。