質問

小林製薬の「命の母A」を服用して10日ほど経ちます。
服用して2~3日あたりから、じわじわと体重が増え始め
現在トータルで2kgの増加です。

日頃から体重の増減は気にしていて、生理前と生理中や
排卵日前後には体重が少し増えることは理解しています。

食事の量や運動の量など、体重が増えるような日頃の
変化は何もありません。

今回服用し始めたのは生理が終わってからなので
増加の原因がわかりません。

「命の母」の服用で体重が増えるということがあるのでしょうか?
もし副作用として増えるとしても、また元に戻ってくれるのでしょうか?

むくみも考えましたが、このお薬はむくみなどを緩和する作用もあるようなので
どうなのか…、他に何か原因があるのかどうか知りたいです。

ちなみに、「命の母」の服用は更年期障害らしき症状が出てきたので
飲み始めました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。

通報する

回答 (4件)

 自分はこの薬をのんだことはないので、何ともいえないのですが・・・。
 そもそも服用前に説明書きを読んだのでしょうか?説明書きに副作用等の注意事項は必ず記載していると思いますが・・・。

私も利用していますが、そのような副作用はありません。人によっても違うとは思いますが、不安なら製薬会社に問い合わせてみるのがいいと思います。恐らく使用の中断を勧められると考えられます。
しかし、使用して10日間で2Kgの体重増はかなりだと思います。
体重はそんなに急激に増えるものでしょうか?

去年の9月から質問を立てっぱなしです、悪意があると考えられても弁解できません。
製品名を堂々と上げてほったらかしですか?

この質問の信用性が薄れていきます。

私も同じ症状が出ました。
食べる量は変わらないのに、服用してから2~3日で急に体重が2~3kg増えてびっくりしました。

ネットで色々調べても体重増加の原因はわからなかったのですが、
服用をやめて2~3日で体重は元に戻りましたよ。

でもせっかく「命の母」を買ったので全部飲みきろうと思い再度服用を始めたら
やっぱりまた体重が増加してしまい、服用をやめてしまいました。

私が服用しようと思ったのは生理前のイライラや吹き出物がすごくて
少しでも緩和出来たらいいかなと思ったのがきっかけでした。

全然アドバイスになっていなくてすみません。
でも、同じ症状の方がいらして安心しました。

「命の母」の副作用を調べましたが、体重増加などの症状はありませんでしたね。

自分は医者ではないのでハッキリとした事は言えませんが、体重増加は、更年期障害に伴うものではないでしょうか?

女性の場合、更年期では、太ってしまう事も多々あります。
今までと同じ生活、同じ食生活をしていたにも関わらず、体重や脂肪が増えて行くのです。

それともう一つ、「命の母」が原因の可能性があるとすれば、副作用というよりも、体の機能が改善され、栄養を体が吸収しやすくなった事も理由にあるかも知れません。

まず、ご心配であれば、一度「命の母」の服用を止め、様子をみた方がよろしいのではないかと思います。

それで再開する際には、医者でなくとも、お買い求めのお店の薬剤師などに尋ねて見てもよろしいと思いますよ。

一応、参考程度まで。。。

この回答へのお礼

keitisan様
早々にご回答いただきましてありがとうございました。
私も『命の母』について少し調べてみたときには
副作用に体重の増加はありませんでした。

更年期障害による体重増加の可能性もあるのですね。
ただ服用して急に増えだしたので、そのようなことも
あるのかなぁ?と心配になったものですから…。

同じような経験の方がいたら是非お話を伺いたいです。
私も一度服用をやめてみようと考えています。

どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?222 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康?教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集