アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月9日朝の9時頃避妊に失敗しその3時間後、12時半に1回目服用し、12時間後に2回目を服用しなければならないのですが、寝てしまって忘れてしまい10日の朝7時半に2回目を飲みました。寝て飲み忘れて彼氏に怒られてしまいました。服用後の副作用は全くなく、出血もありませんでした。排卵日は5日におわっていました。服用後すぐに風邪ひいてしまったのが生理遅れることに関係していますか?私は今、国家試験前とゆう事もあり、専念したいですが、不安でいっぱいで手につきません。彼氏も私も不安でいっぱいで、お互い夢があるので、それが叶うまで妊娠しては困ります。なぜ生理遅れるのでしょうか。早くくる方法はありませんか。不安です。答えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

何の国家試験を受けるのか判りませんが、それ以前に、もっと知識を高める努力をすべきですね!

排卵日が1月5日でセックスした日が1月9日なら、避妊なんかしなくても妊娠など出来ませんよ。
セックスするなら、最低限の知識は持ちましょう。
尤も、排卵日の根拠が一体どこから来ているのか?甚だ疑問ですが・・・

日本で唯一緊急避妊薬として認可されているのはノルレボ錠だけです。
ノルレボ錠は1度に一回だけ服用すれば良いので、2回服用したという事は代わりの女性ホルモン剤で代用するYuzpe(ヤツペ)法で緊急避妊した事になります。

Yuzpe(ヤツペ)法で緊急避妊した時に、避妊の成功を確認出来る消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf
注1;LNGとはノルレボ錠の事です。
注2;ECPとは、その他女性ホルモン剤の事です。

以下、
1)エストロゲン(E)レベルが低い時期に ECP を服用した。
この場合,子宮内膜が分泌内膜化し,ECP 服用後の黄体ホルモンと卵胞ホルモンの急激な低下に伴う消退出血が認められる。
服用翌日の出血をみた例もある。

2)E レベルが上昇期にある時期に ECP を服用した。
E 分泌が徐々に上昇していくが、まだ排卵の準備が整わない時期に ECP を服用すると、早発 LH サージが引き起こされる
場合がある。
いわゆる黄体化非破裂卵胞の状態になる。
この場合、黄体化の程度によって数日から正常黄体期に相当する日数(12日から16日)プロゲステロン(P)分泌が続くが、黄体の退行とともに月経様の出血をみる。
また,ECP 服用後の出血が24日と遅延する例があるが、これは ECP 中の外因性ホルモンの作用で本来ならば、消退出血が起こるはずのところ、内因性の E レベルが急激に増加し、そのために消退出血が抑制され、やがて通常の LH サージが誘起され、正常黄体期が形成されるものと考えられる。

3)E レベルがピーク時に ECP を服用した。
卵胞も排卵の準備が整った時期に ECPを服用すると、子宮内膜の成熟が促進されることがある。
もちろん着床内膜の不規則な成熟があって、一部に着床可能な内膜が形成されていれば妊娠が成立する可能性も否定でき
ない。

4)排卵後に ECP を服用した。
宮内膜の成熟が促進されることがある。
着床には接着因子 integrin と子宮内膜表層部に形成される pinopode の存在が深く関与しているといわれている。
着床は黄体期のごく短い時期だけに起こり,pinopode の形成はその implantation windows のマーカーであるとされている。
しかも,pinopode 形成には E は不要であり、P のみが関与している。
こう考えると、ECP の服用によって一時的に P 量が高まることは、pinopode の形成を加速させることで着床を阻害する可能性を示唆するものである。
世界で広く用いられている LNG 単独剤が ECP として活用できる根拠ともなっている。
妊娠に至らない例では、月経予定日に近く出血が起こる。
以上。

1)の、「エストロゲン(E)レベルが低い時期に ECP を服用した。」とは、月経開始直後から卵胞期前期になります。
2)の、「E レベルが上昇期にある時期に ECP を服用した。」とは、月経終了後から卵胞期後期になります。
3)の、「E レベルがピーク時に ECP を服用した。」とは、排卵時期に当たります。
4)の、「排卵後に ECP を服用した。」は、まさに黄体期になります。

次の生理が遅れているという事は、避妊に失敗し妊娠してしまっているか?
2)の時期に服用したからピルの反動で卵胞ホルモンが沢山分泌され、消退出血が抑えられた可能性があります。
貴女の記述している排卵日が正確なら、本来は4)の次の生理予定日頃に消退出血が起きているはずです。

国家試験を受けようと思うほど頭が良いなら、これぐらいの知識は簡単に養えるはずです。
セックスする様な年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握しなさい。
それが出来ないならセックスなどしない事です。
でないと、「いつ排卵するかも判らずセックスしまくっていれば。」望まない妊娠をしてしまうかと毎回不安に陥るだけです。
そんなセックスをしていて楽しい訳がありません!
最悪の場合、心が病んでしまいますよ・・・
    • 0

アフターピルを服用してから3週間出血がないときは妊娠を疑って検査をするだけです。

こればかりは後からどうにもできない事です。
    • 1