プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が足をくじいたみたいなんです。     ひどさとかは、よくわかりません。        くじいたら、治るのに最低何日、最高何日かかるものですか??                   足は、くじいたら歩けないぐらい辛いのでしょうか??本人からは、くじいたというメールだけなので、よくわからないし、私もくじいたことがないのです。

A 回答 (3件)

私もスキーで挫いたことがありますが、完全に治るまで2ヶ月ぐらいかかりました。

最初の1ヶ月なかばまでは動かしても痛かったです。あとは違和感が残る感じです。2ヶ月ぐらいで、まったく違和感もなくなりました。
骨折より、時間はかかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!骨折より時間がかかるなんてビックリです!!自分も気をつけたいです。

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

くじく(捻挫)には程度がかなりあります。スポーツをや
っていて、故障に悩まされた人はかなり軽度のものでも
自分で分かります。これは2日もすれば、ほとんど治って
しまいます。症状としても「足に違和感」程度ですね。

一般的に捻挫といわれるものなら、1週間から10日程度
はかかるものが多いですね。歩くと痛い程度です。ただ、
重度のものになると、手術をして1ヶ月以上かかる場合も
あります。これは激痛が走って、杖なしでは歩けません。

蛇足ですが、捻挫を甘く見ては行けません。筋が何パーセ
ントか切れたり炎症を起こしている状態ですから、無理を
して運動をすると、ドンドンひどくなっていきます。僕も
手術一歩手前まで行って、1ヶ月半かかったことがありま
す。(+д+) お大事に
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!捻挫もイロイロあるんですね。友達は、バレーボールをしててなったみたいなので・・・。無理をさせないよう、気をつけたいです。

経験上述べますと

足をくじいた場合、くるぶしの外側と、内側で治るのが違います。どっちだったか忘れたのですが、治りにくいそうです。で、治りやすいほうは、程度にもよりますし人それぞれなので何ともいえませんが1週間位で治ると思います。治りにくいほうは2週間くらい掛かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!。友達のが治りやすい方だったらイイなと思います!!