プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボール部の高3です。
膝が痛いとき、冷やすのとあっためるのどっちが早く治りますか?
おそらくジャンパー膝だと思われます。

質問者からの補足コメント

  • 歩くのが痛いのはかなり重症ですかね?

      補足日時:2017/04/08 13:29

A 回答 (4件)

痛みの理由次第



炎症がおきているとか筋繊維が切れているような状況ならまずは冷やす
その上で、回復を早める為には温める

マッサージも炎症が起きている様な場所を揉むのは駄目
乳酸が溜まっているとか筋肉が硬くなっているような箇所なら揉むのもあり

いずれにしても、膝の状態を確認した上で行うべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 14:11

膝に限らず急な痛みには冷やす、慢性的な痛みにはあっためるのがいいそうです。

ちなみに湿布って貼った瞬間はヒヤッしますが、中から温める作用があると整形外科で腰痛で行ったとき言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性的な痛みは湿布の方がいいんですかね?

お礼日時:2017/04/08 14:10

>>>>> マッサージとかやったほうがいいんですかね?



やるなら風呂に浸かってですが、果たして歩くのに支障が出ているのはジャンパー膝だけが原因なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、わかんないです。。
病院行ったら、膝の皿が緩いって言われました。

お礼日時:2017/04/08 14:09

腫れが有れば冷やす。

それ以外は基本温める。わたしは基本そうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージとかやったほうがいいんですかね?

お礼日時:2017/04/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!