プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
週末に友人の結婚式で初めて田舎から京都に一人で行きます。

そこで教えて頂きたいのが、上鳥羽口駅までの時刻や料金などは
調べたのですが、「近鉄京都線(大和西大寺行き)」に乗り込む電車は
何番線に行けば乗れるのでしょうか?
それとも、駅構内の電光掲示板でわかりますか?

お恥ずかしい話し、単線の電車しか乗ったことがないのでわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

新幹線の中央口の改札口をでると向かいが近鉄です。

JRなら西口改札口を出て左折すると階段かエスカレーターで下に下りると右手に近鉄・左手が新幹線の中央口です。近鉄の上鳥羽口は150円です。何も無い殺風景な駅ですが西大路通り側にでるとタクシーは幾らでも拾えます。近鉄の改札口に向かって左側に切符売り場が有ります。鈍行の乗り場は改札を入って1番右側です。仮にタクシーで京都駅から行っても20分程度1300円前後でしょう。
    • good
    • 1

JRの改札を出る前に頭上をキョロキョロってすると 近鉄線↓ って表示も出てます。



またJRの改札係りも丁寧に教えてくれますから、乗り場の心配は全く不要です。
上鳥羽口までは 普通電車に乗って5分です。
    • good
    • 1

No1さんに追加で。



おそらく京都駅に着いてからの質問だと思って答えますが…。

まず、一般に「京都駅」と呼んでいる駅は、JRの「京都駅」と、
近鉄電車(京都線)の始発駅である「京都駅」が一体になっています。

もちろん別会社であり、乗り入れもしていないので、乗り換えの際には
改札を出る必要があります。

なので、JR線のいずれかで京都駅に到着したら、まず改札を出るように
してください。いきなり「何番線に移動しなきゃ」と考えると迷いますよ。

大きな方角で言うと、近鉄の京都駅はJRの京都駅に対して南側にあります。
京都タワーのある側と「反対側」が南です。

なので、まずはJRの西口を探して改札を出て、すぐに南側へ向かいましょう。
(西口から出たら、左手が南です。それは分かりますよね?:笑)

そこまで行けば近鉄の改札が見えてきます。
後は普通に切符を買えば良いだけです。

上鳥羽口は普通電車しか停まらないので、改札から入ったら
一番右寄りのホームから出発と思っておいてください。

電光掲示は、慣れないとなかなか分かりませんよね。
冷静に見て行けば、たどり着けると思いますので、これらの説明で
大きく方角や位置関係を覚えておいて、サインに沿って行けば大丈夫です。

ちなみに、近鉄の普通車両の色はグレー地に小豆色の太いラインです。
特急はオレンジに紺色の太いラインです。
そういうのが停まってたら、間違いなく近鉄のホームです。

気をつけて。
    • good
    • 0

近鉄(JRとは別の会社です)に乗り換えるには、一度改札を出ることになります。



京都駅へは新幹線でお越しですか?
それでしたら、「新幹線中央口」に向かってください。頭上の看板などを見ればたどりつけます。
新幹線中央口を出て、まっすぐ正面が近鉄のりばです。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(↑細かい図ですが、平面図の右上のあたりを見てください。)
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto. …

近鉄の改札の左側にある販売機できっぷ(150円)を買ったら、普通列車に乗って上鳥羽口駅までどうぞ。
普通列車の出るホームは掲示板を見ればわかります。たいてい3番ホームから出ます。

JRの在来線で来られるなら「西口」と書かれた改札を出て左へ進んでください。階段を下りて右側に近鉄のりばがあります。
不安になったらまわりを歩いている人にたずねてくださいね。京都人は観光で来る方に慣れていますから、改札の場所ぐらいならお教えしますよ(私も京都生まれの京都育ちです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!