アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜崎あゆみさんの詩がパクリと言われています。しかし、なぜネットで執拗に言うのでしょうか?

若い頃愛読していた浅田彰さんの名著「ヘルメスの音楽」という本。「へるめす」という雑誌にタイトルが似ています。ぼくはどっちも好きな本で、パクリと思ったことはありません。そしてネットでも云われていません。

同じく若い頃愛読していた柄谷行人さんの「探究」という本。ヴィトゲンシュタイン(哲学者)の「哲学的探究読解」から「探究」を持ってきたに違いありません。著作では、ドゥルーズ・ガタリのリゾームを独我論として斥け、ヴィトゲンシュタインを称揚しています。

同じく若い頃に愛読していた、蓮實重彦さんの対談集「饗宴」。プラトンの「饗宴」から持ってきています。しかし、ぼくはパクリとは思ったことはありません。ネットでも云われていません。

そして3人が好きな作家(ぼくも好きです。)、村上龍さんの著作「トパーズ」というタイトル。ヒッチコックの「トパーズ」という映画と同じなのです。ぼくはパクリと思ったことはありません。ネットでも云われていません。

<質問>
どうして浜崎さんはパクリと言われ、本のタイトルはパクリと言われないのでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん一般的に知られてる浜崎あゆみと、 貴方が言うヘルメス…?

…が、世間にあまり知られて無い…。

その違いからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、浜崎さんの批判を読むと、「浜崎さんだけが」と読めることが多いです。B’zさんの場合も、「B’zさんだけが」と読めます。エイベックスさんの場合も「エイベックスさんだけが」と読めます。これは・・・