プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは相手に届いていた添付メールが開けないという返事。もう一人も同様。ただ三人目の場合は、こちらから一つしか出していないのに4つ届き、3つの同じ添付メールが自動削除メールに、あと一つは正しく届き、添付メールも開けたようです。知り合いですので、相手も当然当方のアドレスを迷惑メールに設定していません。因みに、自分に出してみましたが、それは普通に開けます。何かの設定のせいだと思っていますが、それがどこなのか、どれなのか皆目分りません。考えられること教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



データは、エクセル ファイルですね?
ならば、送り先の人のPCは、エクセルデータをみなさん、読める状況なのですか?
エクセルもってないとか、pdfなど、エクセルファイルを閲覧出来るアプリケーションがPCにインストールされている必要がありますよ。

それがOKなのに開けない、ならば、一度、あなたのエクセルデータを圧縮ソフトで小さくしたものを添付して送ってみてください。
できれば送り先の方の使っている圧縮、解凍ソフトと同じ物をダウンロードして使われた方が確実だと思います。
または、outlookの設定が面倒でよくおわかりにならない、ということでしたら、別のフリーのメールソフトを使用した方が簡単かも。
ヤフー、gooメールなど、フリーで利用できるのがたくさんあるでしょう?
その方が添付ファイルを自動的に読み取ってくれますから、扱いやすいかもです。
    • good
    • 1

> 不明ファイルとして届いた人の3通のファイルを私に返信添付してもらいました。


> でも開こうとしましたら、「関連づけられてません。フォルダオプションで関連
> づけて下さい」と出ます。フォルダオプションの表示の所だと思いますが、どこ
> にチェックを入れるか、チェックを外すのか分りません。お願いします。

拡張子は何なのですか?
それによって既知の不具合かもしれません。

また、XP環境での関連づけの変更は以下の通りですが、受信相手の環境も同じでないと役に立たないかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/fi …
    • good
    • 0

PCから送信のメールですか?


同時に1度に複数の方に送りましたか?

ならば、
メールフォームのtoの欄と、ccの欄にも(3人目の方)アドレスをいれたということはないでしょうか?
添付メールの拡張子、ファイルの種類、などを相手のPCに合わせて選択していますか?

この回答への補足

いいえ、一人ずつ送りました。

補足日時:2011/09/16 22:04
    • good
    • 0

添付ファイルのファイルサイズはどのくらいありますか?


ソフトによって添付したファイルが一定サイズ以上だと、メールソフトが自動的に分割して送る場合があります。
分割する・しない はメールソフト上で設定できます。
分割されたメールは受信時に結合されます。
ただ、一部のソフトは分割送信の機能がありません。また、結合機能も持っていません。
分割されたメールが結合されないので開けないこともあります。
添付ファイルが大きい場合は、データ便や宅ふぁいる便などのサービスを利用をお勧めします。

データ便
http://www.datadeliver.net/
    • good
    • 0

ご利用のメールソフトと送信したファイルの種類が影響していると思われます。

メールソフト名とファイルの種類を教えて下さい。
それと、ご自身で他のメールソフトを使ってテストされる事をお勧めします。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
outlook express6です。エクセル .xlsファイルです。

不明ファイルとして届いた人の3通のファイルを私に返信添付してもらいました。でも開こうとしましたら、「関連づけられてません。フォルダオプションで関連づけて下さい」と出ます。フォルダオプションの表示の所だと思いますが、どこにチェックを入れるか、チェックを外すのか分りません。お願いします。

補足日時:2011/09/17 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています