アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、
ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。

大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。
そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。

A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、
卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。
 (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした)
しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。

「出席します」と返事したのですが、
おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、
二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。

そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。
二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。

大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ
やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、
おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。

心配はありがたかったのですが、その後です。
「彼氏を連れて来たらどう?」
「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。

私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、
また同じ大学を卒業しているわけではありません。
新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、
新婦A子の許可があったらアリなんですか??

またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、
何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか??

「彼に悪いから連れて行くことはしない」
「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」
と私がメールしたところ、
「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。

大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、
辞退することになり、なんだかさみしかったです。

「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と
大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか?

A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、
招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか?

せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。

友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。
ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

そりゃ一人でも参加すべきでしたね。

お祝いしたい気持ちがあるなら、誰かが一緒じゃなきゃ嫌なんて、学生気分丸出しの事言うのって恥ずかしいと言うかカッコ悪い事だと思います。
B子さんだって同じ状況なのでは?
忙しいB子さんのお手伝いをするよ、と申し出れば良かったじゃないですか。
今からでも遅くないのでは?
「やっぱりお祝いしたいから一人でも行くね」と連絡したらどうでしょう?

私は結婚式に呼ばれて誰が一緒かどうかなんて気にした事はなかったです。
当然呼ばれるであろう共通の友人がいれば連絡は取り合いますが。
遠方での一人で参加の結婚式にも、一人旅して行きました。
自分に祝福したい気持ちがあるかないか、という純粋な気持ちでしか行動しません。

大人とはそういうものだと思いますよ。
「心配してくれてありがとう。大丈夫だから一人でも行くよ」とA子さんは言って欲しかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように「誰かが一緒じゃないと嫌」というように甘えた気持ちがあったのだと思います。
私もA子に連絡をした後「本当にこれで良かったのだろうか・・・」
「社会人としてはダメな行為だったのではないか」と子供っぽい自分に悶々としてました。
だからこ私を甘やかす親ではなく、この場にいる経験豊富な皆様からのご意見をいただこうと考えました。

先ほどA子には連絡を再度取ってみました。
非礼を謝り、出席させていただけることとなりました。
A子には出席すると言ったり、欠席すると言ったり振り回して迷惑をかけましたが、
優しい彼女に救われました。
当日は精一杯お祝いすることにします。

ありがとうございました。

私の彼だったら、そういう場に喜んでついて来ただろうなあ。

逆に出席したいと申し出るので、打診してあげたら、新婦の許可がおりなかった(笑)。

もうその年齢にもなったら、誰かと一緒でないと!とか金魚のフンみたいなこと言ってないで、
ひとりで行動!その場で知り合いを見つける。
友達なんて、その日に会った新婦の初対面の友達とすぐ打ち解けて、私なんかそっちのけで、
その子と一緒にトイレにまで行ってたわ。話術ってすごいわねえ。
何しゃべって仲良くなったのか、見習わなくては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に出席したいと申し出るので…
そういうこともあるのですね。びっくりしました。

私の性格上、初対面の人とすぐに打ち解けるというのは昔からハードルの高いことです。
それでも社会人としては会ったことない人とも仕事をすることもあるわけですから、
このままではいけないという気持ちは常にあります。

参考になりました。ありがとうございました。

>大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか?

なぜ、友人の結婚式の2次会に出席するのに"大きな気持ち"がわざわざ必要なのか、私には分かりません。
行きたくないならそれでいいじゃないですか。

>新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、
>またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、
鈍い方ですね。その時点ですでにA子さんはあなたを見切っているんですよ。
気を悪くしていると言うことはないでしょうが、「親しいと思ってたのは私の方だけか」とは思っているでしょう。
「なんだ来ないのか」と分かったけれど、来て欲しい気持ちが残っていたから、形だけ、いくつかの提案をしてみたのではないですか?
大して来るつもりもない人のために、わざわざC子さんに連絡取ったりしませんよ。

そもそも、普通、行動が物を言うのであって、いくら"親しいA子さん"を連発しても、あなたのしたことを追いかけると、あぁ行くの面倒なんだな、と誰でも思うと思います。
まぁ、それだって構わないんですよ。誰にでもいい顔するわけにはいきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胸にずっしりくるご回答でしたが、本当のことだと思います。
A子には本当に悪いことをしました。

次にまた別の友人から結婚式に誘われるような機会がありましたら
この経験を生かして大人の対応を取りたいと思います。

ありがとうございました。