プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に対して、ある意味では回答だけど、本気かな?ってのを良く見かけます。

(例)
PCの症状を書き込んで質問をすると、メーカーに修理に出しなさいと回答

就職先の仕事内容を聞くと、会社に問い合わせなさいと回答

ソフトの使い方を尋ねると、こっちのソフトを使いなさいと有料ソフトを宣伝

こういう回答は本気でしょうか?

A 回答 (3件)

>PCの症状を書き込んで質問をすると、メーカーに修理に出しなさいと回答

>ソフトの使い方を尋ねると、こっちのソフトを使いなさいと有料ソフトを宣伝
#1で登場しておきながらこの2つの方をよく投稿する人がいますが、どうやら本気でそう思っているようです。
質問している人にとっては質問の趣旨に合致しませんし、Web検索でその質問がヒットした人にとってもやっぱりその趣旨に合致していませんので全く役に立ちませんが、投稿者のハンドルでWeb検索すると、そんな投稿ばかりしているのがわかります。どうやら投稿した本人は本気でそれが一番で投稿する価値のある解決法だと思っているようです。

そういった投稿を通して自分が社会に迷惑をかけている存在であることも含め、なにも見えていないのでしょうが、迷惑な参加者に対する自浄作用さえも削除対象になっているので、おそらくこのまま役立たず投稿は増え参加者は減るという方向は変わらないと想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

本気ですか^^;

最終手段としては、ある意味正解なんでしょうけど、質問者が今欲しい回答ではないんですよね。

回答ありがとうございました

ただの揚げ足取りのこともあれば、本気の場合もあると思います。

以下は本気でそう回答するに至る理由が何か、という話としてみてください。

修理にしても改造にしても、横から見ていて「こりゃあ手に負えないな」と思うことは結構あります。それに、話を聞いただけで何とかできる技量のある人なら、初めからここで質問などせず、自力でググって何とかしてしまうものです。ここで質問している人の多くは、そうする技量がない人ですから、そう言う人が下手にいじり回して、結果とどめを…なんてことは非常にありがちであり、そうなる前にメーカーに修理に出せとアドバイスすることは、十分に親切ではないでしょうか?実際、入院させるしかないことって少なくないですからね。

また会社の仕事内容に限らず、いろんな質問で「どうしてそこに直接聞かないの?」と言う事例はとても多いです。運良くここに当事者がいれば解るかも知れませんが、そうでなければ伝聞か、ググって解る範囲の答えになっちゃう。なので私なんかは「そんな不確かな答えをあてにするなんて信じられない、だったら直接ぶつかった方がよっぽど速いし正確じゃね?」と思っちゃいますね。問い合わせ窓口がないところだったら仕方ないとしても、楽天なんて思いっきりネットの会社じゃないですか。そこで納期がどうでしょうみたいな質問をここでされたら、逆に楽天に聞けって言われない方がおかしいと思いません?

なので、質問する方も一度、本当に質問サイトに投稿することがベストの選択なのか、考えて欲しいと思うことはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>実際、入院させるしかないことって少なくないですからね。

修理の場合確かにそういうケースもあると思います。
ただこうすれば簡単に直るのにって質問でメーカー修理へとか
その回答者が本気で回答してるならしょうがないですね
ご愁傷さまです^^;

>そこで納期がどうでしょうみたいな質問をここでされたら、逆に楽天に聞けって言われない方がおかしいと思いません?
おっしゃる通りです
誰にも正解は出せません^^;

回答ありがとうございました。

本気かどうかはわかりかねますが、本音だと思います。

自分で調べてみる努力を全くせずにこのサイトに頼っているのではないか?

少し調べればすぐ解決するのに。

と思わざるを得ないような、ごく単純で初歩的な質問をされているかたも見受けられます。

その内容に対し、常識的に理解をされている方からすれば

「そんな事くらい自分で調べればすぐわかるよ」

と思ってしまうのも理解できます。

あるいは、そんな方たちはもしかしたら自分が苦労して手に入れた知識などを

お手軽にゲットしようとしている方々に憤慨しているのかもしれませんね。

それならば、回答をすぐに教えるよりは調べ方を教えてあげるというのが

せめてもの優しさなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>少し調べればすぐ解決するのに
確かに多いですね^^;
ひどい時は一覧の中に同様の質問があったりします

中には本当に検索出来ない人もいるかもしれないけど
検索ワードの提示などしてあげて欲しいですね

回答ありがとうございました。