プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の意見を聞き入れず常に「私が正しい」って考えの質問者って多くないですか?

回答者が回答に困って質問者に回答で質問したら答えません!と言いきった質問者もいましたし、旦那の年収は質問文に書いてる割に自分の年収は旦那より少しといって抽象的にしか答えなかった質問者もいました。

マウントとって閲覧した回答者に自慢したかったんでしょうか?

凄いのはそれだけ稼いでいる旦那であって質問者が凄いわけではない!と話をしたかったんですけど、急に質問とは関係ない回答者の年収を聞こうとしたりと論点すり替えしたりして、回答者の話を聞こうとしない質問者は回答者に何を求めているんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

だいたいの質問は、ただしい回答を求めるのではなく、話し相手を求めているものだと、私は感じます。



私自身もそうだから、です。

あと割と多いのは、回答者も質問者も、とにかく誰かを否定して気持ちよくなりたい、的な人が多いと感じます。

基本は、同意を求める質問者が多いと思いますが、ほとんどが否定してくる回答者が多いですね。気に入らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話相手を求めるんならもっと楽しい話を持って来い!とは思いますね。

誰が夫婦間でDVしている話を聞きたいと思うんだよ!

賛同して欲しいなら面白くねぇ質問してくるな!ですね。

お礼日時:2024/04/05 19:43

自論・持論に対して、賛成・賛同・同意・慰め・・・


そういう回答しか受け入れない、そういう自分賛辞回答に浸っていたいという、いわば「仲良し倶楽部」的嗜好です。
そういう質問者はえてして、相反する回答に対してはお礼で罵詈雑言&ブロックするのが常です。
    • good
    • 0

多いというか極一部のユーザーが悪目立ちしてるから


多くいる印象となるって感じでしょうかね

あるテーマに対して「私が正しい」って考え方自体は普通で
「常に私が正しい」って考え方は社会不適合者か権力者です

詳細知らないので憶測で回答しますが質問上の人の話ならば
痛い所付かれたか、回答文の一部分のみに反応又は無視するから
論点がアヤフヤになる事が往々にしてあります
(故に私は質問サイトは議論に向かないって考えてます)

その手の質問者が求めてるのはその人の心にしか響かない特殊解か
承認欲求を満たせる反応(SNSの「いいね!」)
    • good
    • 0

それ本当に多いと思う。


同じ恋愛相談を繰り返しする人、会社の人間関係の人、ニートの人生論の1人語りや生活保護受給者の主張の人、自称美人の人生論など 自分が欲しい回答というか自分の主張が正しいという自己主張のためここを使ってるの?という人が結構いる。
あれ質問じゃないって自分でわからないのかもしれない。
一生懸命疑問形にして?付ければ質問ですからね。
こういう質問する人ってはっきり言って頭が悪いんだと思います。
論点がおかしい人ってかなりいます。
質問が多く主張を繰り返す人って現実に家族や友達がいないんだなって思います。
主張系ってうざいから友達付き合い無理っぽい。
回答者にも問題がありこういう質問者に対し媚びへつらうような明らかにその回答おかしいだろ?というような回答をしている人がいます。
ベストアンサー目的か知らないけどああいう回答者も問題に思う。
    • good
    • 0

私が正しい、のなら質問じゃないです。


そういう人は質問しなくていいです。

わからないことを解決する、というこのサイトを勘違いしているのです。
そういう人が増えていますね。
しようがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に私が正しいなら質問しなくていいですよね。

ただリアルで周りが賛同しないもんだからここで賛同を貰いたいため、ここで質問したということだろうね。

お礼日時:2024/04/05 21:00

回答者をバカして憂さ晴らしの質問する人いますね。


ネームID変えて何度もしますね。
実社会で相手にされない人かなとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にそういう人がリアルで問題起こして誰も助けがいないからここで憂さばらしにやってきたということでしょうね。

お礼日時:2024/04/05 21:01

何かしらの障害があると思って理解して


あげたほうがいいと思います。自分では
どうすることもできないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害があってもそれが本人に自覚がないのがたちが悪いです。

お礼日時:2024/04/05 20:29

甘えん坊さんのかまってちゃんは直接本人に言えない、


言いたくないのでどこかで愚痴をこぼしたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的にクソガキなんだろうな!

マジそういう質問者は腹が立ちますね。

お礼日時:2024/04/05 20:01

その人の(リアルに)味方が一人もいないからだと思います。

私ならばそう言う時に(同意を求めるような)質問をすると思います。リアルの繋がりで「優しく接してくれる人」がいる場合はネットに聞こうなんて思いもしないでしょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

そう(現実において味方が一人もいない人であると)考えてみましょう。過去に貴方に好意的であった質問者さん、貴方に敵対的であった質問者さんを思いだしましょう。どちらの場合も(リアルに)味方がいない人なのでは?

ですので回答者としては、

「そういう人を相手にして自分が何を思うのか?」

に尽きると思います。

「こんな人が孤独であるなんて許せない」と思う場合もあるでしょう。「こういう人ならば私もお断りだ」と思う場合もあるでしょう。その上で丁寧に「貴方が不幸になるなんて許せない」と言うのか「もう金輪際俺と関わるな」と言うのか、言葉を選んで対応するしかないのです。

「質問者はこうでなくてはならない。回答者はこうでなくて
 はならない。言うのは勝手だ。しかしそんな事をいう自分
 だったからこそ、ここに来る羽目になったのだと気づけ」

もしも「親や友人に相談にのって貰って心が温かくなりました。その上で皆さんにも聞いてみたいんです」と言う人がいたら「じゃあ、充分だろ。帰れ」で良いと思うんです。私は回答を付けません。

「大前提として、ここに聞くしか無かった人であると決めて
 かかろうと思います。その上で『そんなやり方でこの後の
 人生を乗り切るつもりなのか?』という観点で回答します」

質問者さんは「その様な質問者」に憤っておりますけれど、それは虚ろですよ。相手の人はこの後現実に戻り、自分の人生を思い出すんですからね。その時の心の落差(強気から弱気に落ちる)を想像して上げる方が現実的です。

なので常に正しい答えは、

「ここでも味方を作れないなんて大丈夫なのか?」

であると思いませんか?

その人の人生もまだまだ長いのだと思います。では10年後の未来はどうなっているんでしょう? 今より幸せになっていくのでしょうか? それとももっと不幸になっていくのでしょうか?

「皆が今のやり取りばかりを論議している。どちらが正しい
 のかを探そうとする。しかしそこで結論が出たとしても、
 その後の人生はその人が自分で背負って生きていくのだ。
 議論に負けた人が幸せになるかもしれず、議論に勝った人
 はもっと不幸になるかもしれない。大事なのはこの機会に
 人生の軌道を変えて好転させることではないのか?そのた
 めのヒントを貰うシーンに変えるべきではないのか?」

質問に質問で返して失礼ですが、貴方が憤っているような人は「どんどん味方が増えていって徐々に幸福になる?」のか「その可能性は全くないどころか、更に酷くなっていくのか?」どちらであると思いますか? ちゃんと(本気で)想像してあげてください。「こりゃダメだ」と思えたら「本当にダメ」なんですよ。怒るまでもないんです。

「生意気な人が生意気なまま年をとれるほど世の中甘くない
 よ。いつかは涙を見せて頭を下げる事になる。本当に不幸
 になって頭を下げるくらいなら、そうなる前に頭を下げて
 置く方が良いと思わないか? 強気でいられなくなる時が
 必ず来ると思わないとね」

では弱気になった時、その人はどうするでしょうか?

「誰も味方がいないのだから。やはりここで相談するだろう」

なんですよね。

なので「まだ強気でいられる質問者(序盤)」「もう強気を維持できない質問者(終盤)」がこのサイトには混在しているんです。

「アンタに心配してもらう必要ないよ。何様なの? 大きな
 お世話。ねえみんな~この人可笑しいよね(笑)」

「わりい。それやるなら自分の交友関係限定でお願い。ここ
 に来たばかりの人が古参の回答者に向けて失礼を働いて、
 その上で『ねえ皆?』みたいに賛同を得ようと語り掛ける
 ってどういう勝算かな。状況見えて無くないか? 回答者
 に向けて聞いてるんだよね? その愚かさが原因でここに
 来ることになったと思わないか?」

「辛辣な錆び氏」さんに私が好意的に回答するのは、単にあなたがここで活動している時間が長く、私も何度か目にしており、私も似たような思いをしているため、釣りでは無いと思えるからです。

「長くいる人が言うならばそれは本当なんだろう。長くいな
 い人が言うならば間違いなく釣りか、誹謗中傷だ」

この様に思いますよ。

なので腹が立っても相手の人の理屈に付き合わない事ですよ。どちらが長くいるのかでしか(少なくとも私は)判断されないからです。

長くいるというだけで「皆に心配される」ようになるんです。しかし「狡い事を考える人」は長く続けられないんです。「今すぐ欲しい」と言って焦るからです。だからトラブルも起こしやすいですし、感情も乱れやすいんです。その消耗があるから短い間に燃え尽きてしまうのでしょう。

「つまり、君は僕らと長く一緒にやる気がないってことだろ?
 そういう相手に僕らは機嫌を取って意味あるのかな?」

たったこれだけの判断でよろしいかと思います。

答えを纏めますと、

「その人のリアルでの繋がりに味方が一人もおらず、ここに
 仕方なく来た。その上でここで長くやっている人と長く付
 き合う気もない。自分の運命はどこかで好転すると根拠の
 ない自信を持っており、それが故に回答者全体を見下して
 いる。仮初の気晴らし程度に利用しようと思ったのだ」

となります。

そしてそういう人であっても「本格的に消滅しそうになる」と弱気になって戻って来るでしょう。その時に「あの時の事を覚えているか?」と言うのか「もういいから。自分を癒せ」と言うのか。ここは皆さんの優しさに依存していると思いますね。その時まで回答者を続けてくださいな。

「未来の君が可哀そうすぎるので優しくしてあげようと思う」

ここまで達観しろとは言いませんけど。

とはいえ二度と回答しないと決めた人はメモを取って置きましょう。私はこれに加えて回答を公開しています。10年分の回答があります。全部検索出来て読めるのか分かりませんが。この中には「この人は私でも無理です」とギブアップした人もいます。そういう人への回答も残っています。ブロックされても残るんですよね。

つまり、

「ブロックに逃げても回答者が回答を公開していれば失礼な
 人の振る舞いは永久に残る」

わけです。

ここの全ての回答者は「自分の回答を公開する覚悟」さえあれば質問者の振る舞いを「一生晒す」事が出来ます。

「そういう手段を持ちつつ利用しないのならば、どこかで矛
 をおさめるのが賢いと思う」

まあ、回答者の回答が公開されたからと言って誰も読みはしないでしょうけど。もしもの時は「この時はこうであった」と証跡が残っている方が自分自身にも歯止めがかかりますよ。

と言う事で質問者さんの質問も私の回答ログに記録されてしまいました。優しくお礼してくれると嬉しいです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや〜、回答者さんが私の他の質問の回答を見てくれてたり、似たような思いをされた方だったとはなんか嬉しいなぁと感じました。

なるほどね、現実で誰も助けてくれるような仲間がいないもんだからここで質問して賛同を求めてきたということだな。

ただ残念ながら現実での問題がここでも私以外にも質問者の態度に不快な思いをしていることなもんだからその質問者自身に問題があったということが結論だったということなんだな。

本来ならこういう批判的な回答が実は本人が現実で抱えている問題を解決するキーワードだったりするんだけどな。

まぁ話が長くなったけど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 20:00

過去にいましたね、そう言う人。


自信が無いから、持論が正しいと確認したいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類は友を呼ぶと言いますからね。

お礼日時:2024/04/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A