電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の赤ちゃんがいます。絶賛ハイハイ中です。

ズリハイ程度の頃は子どもが部屋をでることがなかったので
蚊やコバエ対策にワンプッシュ式の殺虫剤を子ども部屋を避けて使っていましたが
ハイハイを始めてからはハイハイした手をベロベロなめることを
阻止することもできなくなり、薬剤の使用を躊躇しています。

赤ちゃんがいる家庭での虫対策、皆様はどうしていますか?

一応メーカーのHPでは
妊婦さんや赤ちゃんがいても通常の使用であれば安心安全と
書かれていますが、その根拠は特に記載されておらず不安です。

最近では物理攻撃で地道に対処していますがキリがありません。。。。
古い賃貸物件の1階なので隙間も多いのか
いつの間にか虫が侵入してきてしまい、困っています。

もう夏も終わりですが子どもが小さいうちは当分悩みますよね。
何かいい虫対策をご存知の方、お知恵をお貸しいただければと思います><

A 回答 (3件)

ベープやアースノーマットなど、有効成分がピレスロイド系のものは、除虫菊からの天然物質で哺乳類には殆ど無害で安全ですから大丈夫だとですよ。


両生類などにはよくないそうですが、哺乳類にはほぼ無害だとか。
勿論赤ちゃんのすぐ傍でプッシュして気体を吸い込んだり、電気タイプを間近でつけっぱなしなどはよくなさそうですが。

http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/hae_ka/n …

良かったら見てみて下さい。
プッシュタイプは、便利な分効果も強いのかなとなんとなく敬遠してしまって(神経質過ぎなんでしょうが)、電気タイプを使用しています。
つけっぱなしにはせず、誰かが蚊に刺されたらスイッチ入れる感じです。
コードやコンセントさえ気をつければ問題ないように思います。どうしても気になるなら電池式のものもありますし。

蚊取り線香も夏!っていう感じがしていいんですが、火を使うのに抵抗があったのと、火をつけたり灰を捨てたりが面倒でやめました。


どうしても薬剤に抵抗がある!というのでしたら、アロマ系の対策をしてはいかがでしょうか?
天然成分のものだと値もはるばあいがありますが、安全性も高いかと。
ユーカリだとか、柑橘系のものが虫除けなどになるんじゃなかったかと思います。余り詳しくなくてすみません。

コバエなら、置くだけでコバエホイホイというのがあるので、お子さんの手の届かない位置に置いたらいいかもしれないなと思います。
その場合、蚊をどうするかをまた考えなければいけませんが。

毎年悩む問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます☆
コバエホイホイ、アロマ虫除けいいですね~
天然成分のものがあれば試してみようと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/10/09 15:26

危害を加えてくる虫以外は気にしないことです。


最近は秋になって来たのか、バッタやキリギリスの類が入ってきますが、
低調にお引取り願っています。(捕まえて外へ逃がすだけですが・・・)
小ばえは元を無くせば寄ってきません。
いつも綺麗に・・・・

そうすると、問題は「蚊」ぐらいではないですか?
昔ながらの蚊取り線香やアー○ノーマットとか・・・
私は昔ながらの・・・が好きです。
一つ灯しておくだけで、結構威力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースなんかは薬剤ですが体に害はないのですかね??
子がハイハイするので火を使うものもちょっと><;
生ゴミ対策はしっかりしないといけないですね。

お礼日時:2011/10/09 15:24

部屋の周りの草を刈ってみてはどうですか?


また、網戸に虫コナーズなどの薬剤をつるす。

家も古い賃貸なので虫は多いですが、コバエやクモはそのままほったらかしです。
刺さない虫は基本、退治しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊がやっかいですよね;;
クモはいいとしてもコバエも結構うっとうしいなと思います。。

お礼日時:2011/10/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!