プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週赤ちゃんがいます。

私の家系は、スパニッシュの人のような、小さいコイルを巻いていたり、アフロも多い(笑)代々天パなのですが(旦那の家系は天パだったりそうでなかったりです。)、私たちの赤ちゃん、髪の毛が濡れるとすっごくクルクルになります。
乾くとほぼストレートです。
みなさんの赤ちゃんの髪の毛も濡れた時クルクルしてますか(ましたか?)?
もうちょっと大きくなられた赤ちゃん、濡れたときクルクルでも、大きくなって髪の毛が増えた後もストレートのままですか?

質問した理由はと言いますと、もしクルクル天パちゃんだったら、日本のヘアプロダクトは私も家族も合わないので、海外のを輸入しようと思っているので、できるだけ早く用意してあげれるように、なんとなくでも知りたいな、と思ったのです。 (私も海外のヘアプロダクトで育てられましたが、母曰く、私が新生児だったときの髪質は覚えていないそうです。(笑))

A 回答 (2件)

うちの子たちは、普段は天パでは無いのですが、赤ちゃんの時に髪が濡れると多少クルクルしていたように思います。

んで、乾くと真っ直ぐでしたね。
なので、あまり心配ないのでは…、と思いました。

妹の子で天パの子がいますが、濡れるともっとクルクルになるだけで、乾いてもクルクル天パなので…。
今は小学生になったので、昔よりは落ち着いていますが、赤ちゃんの時は一度だけですが、犬に間違われたくらい(!)のクルクル天パです…(汗)
ちなみに妹は「このクルクルを作るために、毎朝カーラーで巻いてから無造作に整えてるのよ~」と言って、周りを笑わせています。(笑)
そのせいか本人も天パを嫌がってないし、「クルクルの髪が可愛いでしょ」って自分で言っていますよ。
良かったら参考にしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルクル(というか私はほぼアフロ。笑)私も昔、日本に来た時は嫌でみんなと一緒になりたかったけど、今は気に入っています。娘もクルクルになってもならなくても自分の髪を好きになってくれるようにサポートしなくては^^!
でもやっぱりストレートの赤ちゃんも、濡れるとクルクルするんですね!

うちの場合は、上の子は生まれた時からストレート直毛、

下の子はくるくるカールです。濡れても乾いても関係なし。1歳になっても変わりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄弟でもまったく髪質も変わるんですよね!
うちの子はまだ髪の毛はすごく少ないのですが、乾く前にブラッシングすると大体ストレートでそうしないと、クルクルしてます。で、泣いて汗かくと部分的にくるんくるん!!笑 見てて面白いです。