プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

二児の母で、下の娘は9ヶ月、


つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるべくマットのうえで遊ばせるようにしますが、ぶつけても心配しすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 12:05

お母さんが一緒にいられない時だけベビーサークルの中に「ABCマット」をひいて、その中に赤ちゃんを入れておいたらどうですか?


ABCマットはウレタン製の8ミリぐらいの厚さの物で、部屋のサイズに合わせてパズルのように組み合わせられるようになっています。
ベビーサークルを嫌がらなかったら良い方法だと思います。
でも頭うっていても上の子は賢い?wお兄ちゃんになってますよ(^^)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速パズルマットを購入することにしました。ベビーサークルも、いま購入を検討しています。
頭うっても賢いお兄ちゃんとは素晴らしい。うちの子も頭(の中)に影響がないと良いのですが・・・(笑)

お礼日時:2005/08/07 12:07

10ヶ月の息子がいます。



ウチの子も一緒です!
伝い歩き絶頂期なんですが、自分ひとりで立てると思い込んでいるらしく(笑)、しょっちゅう手を離してはゴーンと派手に転んでいます。
柔らかいマットを敷いたりもしたのですが、移動しちゃうし、足元がしっかりしなくてかえって転びやすくなってしまったので、やめました。
我が家は床より家具の角に頭をぶつける方が怖いので、コーナーガードをつけています。
心配なようでしたら、フローリングに敷き詰められるコルクのマットなども売っていますから活用してみては如何でしょうか?

ウチの子は、ふらつくとバランスを取るようになってきましたよ。こうして転ばないようにすることを学んでいくんだなぁなんて暢気にしています。
勿論なるべく目を離さないようにはしていますが、あまり神経質にならなくても良いかなと思います。転んだら痛いという事も判らないといけませんし(ってまだ早いですかね?)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、たくさんぶつけるのですね、一緒ですね。
パズルマットを購入して対処することにしました。うちの子も近々バランスをとるようになるかな?それまで気をつけます。

お礼日時:2005/08/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A