アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後どれくらいで性欲が戻りましたか?
出産経験のある女性に質問したいです。
(1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか?
(2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか?
私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。
夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。
このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。
どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もかなり長期間戻りませんでした。


子供に手がかかるうちや夜泣きするうちはそれどころではないですよね・・・

実際再開したのは半年後でしたが、それもしたくてした、というわけではなく、ずっと傷が痛くてすること自体が困難だったので、できるかどうかチャレンジしてみた、という感じだったのですが、結局その一回で年子を妊娠してしまい、それからは本当にそれどころでもなくなり、そういう欲求もなくなり、言葉は悪いですが盆暮れ正月だけ、みたいな勢いになってしまいました。


主人も最初は何度も誘ってきましたが、やはり邪険にしているとそのうち相手も断られる続けることで惨めになって、相手の機嫌をとってまでさせてもらえなくてもいいやと思うようになったらしく、数年すると誘ってこなくもなり、確かに夫婦というよりルームメイトみたいな感じに変化してしまいましたね。

セックスレス=夫婦仲が悪くなる、とは一概にはいえませんが、断り方であるとか、相手への気の使い方、普段の接し方でもかわってくるとは思います。


性欲を戻すことは実際には自然にまかせるまで難しいと思います。
何かしたからといって戻るわけではないですからね・・・加えて、育児でのストレスや疲労、旦那さんの協力度なども影響してきますから、精神的にもイライラすることもあったりでなかなかそういうムードにもっていくのも難しいですよね。
加えて、出産後だと感覚も変わってしまったり。

私の場合は感度も鈍くなりましたし、受け入れ態勢も鈍くなってしまいました。
おそらく空白期間の間に主人に対して異性を感じなくなってしまったこともあると思います。


ただ、どこで妥協をするかというか、夫婦仲を維持させたい、ご主人に対する愛情があるかどうかというところが大事になってくると思います。
こういうルートを辿りたくなければ、いきなり週1は無理でも、例えば行為そのものではなくてもどうしてもしたくない時以外は数回に一回は応じてあげるとか、無理な日は奥様が処理してさしあげるとかでご主人の満足度をある程度満たしてあげるようにあわせてあげるしかないんだと思います。

自分の性欲が戻ったからする、のではなく、性欲が戻ってないとしても、相手のこと、家庭のことを考えて、ある程度は相手にあわせる、といった妥協も必要ではないかと。

私はそれができなかったので、後々苦労しました。
話し合いを時々もつことや主人にそういう機会が巡ってこなかったということもあって、なんとか浮気もなく乗り切ってはきましたが、2年とか平気で誘われなくなりました。

結婚後9年たってから、さすがに老夫婦みたいな生活はまずいだろうと話をこちらから切り出して、なんとか少ないながらも再開するようになりましたが、今まで誘われていたものが誘われなくなると、性欲云々以前に相手も多少ぶっきらぼうになってきたりもするので、今度は自分のほうが相手がもう自分に興味がなくなったんではないか、愛情が薄れたんじゃないかと精神面で疑心暗鬼になってしまうので、それが夫婦仲に影響してしまうことは否めません。それを防ぐためにも予防線ははっておいたほうがいいと思います。

その気がなくてもその気があるように多少は演じることも必要かもしれません。

出会いやお金に余裕のある人は他の女性に走ってしまっても責められませんから・・
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しく回答をくださりありがとうございました。
やっぱり夫婦円満でいるためにはセックスはとても重要だと思いました。
頑張ります!!

お礼日時:2010/11/08 19:58

>(1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか?



復活しませんでした(笑)。
性欲よりも何よりも睡眠欲という感じで、とにかく育児に精一杯でそんな欲は全く出てこなかったですね。
結局、10年以上経って多少、復活したかなぁという程度です。
それでも自分の中での『性欲』は、他と比べて優先順位はものすごく低いですよ。


>(2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか?

産後の一ヶ月健診後から。
痛いし眠いし誘ってくる夫がニクイと感じることもありましたが、
「おつとめ」(笑)と思って耐えました。
もちろんお断りすることもありましたし、乳児が泣いて中断なんてこともありましたが、
基本的に断らないでいようという気持ちでいました。

とはいえどうしても行為が苦痛な方もいらっしゃるでしょうし、
『とても耐えられないので、外で処理してきてほしい。
浮気しても目をつぶるから、求めてこないでほしい』
というくらい、強い拒否感があるときには、そうなっても仕方のないことだと思います。
どちらが悪いとかそういうこととも違う気がします。

そのくらい、産後の性欲の低下&嫌悪感は強いものがありますから。

私の場合ですが(なのでそうでない方もいると思うのですが)、
例えば「独身時代のような性欲」が復活することってないような気がしています。
時が過ぎ妊娠出産育児を経た自分の中には、もっと大切なものがたくさんあって、
何というか、性欲を戻す必要性すら感じなくなってしまっているような;

ただ男性の生理は女性と違いますから、そこを頑なになるのもいやでしたし、
夫婦のスキンシップの一貫かなぁと割り切っていました。
子供が巣立った後を考えると、いずれはまた夫婦二人の生活になるわけですしね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しく回答をくださりありがとうございました。
やっぱり夫婦円満でいるためにはセックスはとても重要だと思いました。
頑張ります!!

お礼日時:2010/11/08 20:00

はじめまして!



三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

 母乳でしょうか?

母乳だったら性欲は遅いと思いますよ。

 何かの本で読んだのですが・・・
母乳を赤ちゃんにあげている感覚はセックスでイッタ感覚と同じ成分が体から出ているんですって・・・
 だから母乳を上げるたびにイッテるって書いてあって驚いた事があります。

ですから母乳だったら遅いかも・・・って思ったんですが・・・

 性欲は人それぞれだとは思いますよ・・・
それに必ずしも性欲だけで夜の営みをしてません(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 それで機嫌よく旦那が会社行くなら良いか・・・って感じですって本音を(笑)

実は 私も長男の時に拒みすぎて旦那が機嫌悪くなるので、とりあえずセックスだけはしてました(笑)
 性欲の戻り関係なくそれで旦那が機嫌よくなるならば・・・って割り切っては?(笑)

それに セックスしていたらそれなりに性欲出てくるようになりますしね・・・
 性欲ないからしない!ではなく性欲出るようにする為にセックスしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく回答をくださりありがとうございました。
やっぱり夫婦円満でいるためにはセックスはとても重要だと思いました。
おっしゃるとおり「性欲出るようにする為のセックス」を頑張ります!!

お礼日時:2010/11/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A