アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の友人の社長が、京都で飲食後にケンカになりました。
双方ともに酒を飲んでいました。
相手の方が、鼻の骨を折る怪我をされましたが、知人の社長は、無傷でした。
警察も呼んだのですが、結果、刑事事件にせず、民事で示談にすることとなりました。
社長の知人の弁護士に間に入って貰ったのですが、慰謝料として100万円の支払いをするようにとの事でした。
ケンカ両成敗ということから考えますと、慰謝料は要らないのでは、社長も思っていました。
慰謝料の100万というのは、支払う必要はあるのでしょうか?
支払う必要性があるならば、今回の様なケースの慰謝料って、いくらくらいが相場なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ご指導をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

相手が怪我をしているのに、喧嘩両成敗、慰謝料は必要ない、では済まされるわけがありません。


それならば、一度、刑事被告人という立場になってみては?
それはさておき、
よくこの手の質問で、慰謝料の`相場'について聞かれますが、
相場というものがあるわけではありません。
相手が納得しなければ示談は成立しません。
あえて言えば、交通事故の場合に準じた基準によることになります。
治療費その他実費の支払いは当然として、怪我の度合いや通院日数などから計算します。
弁護士等専門家に任せることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
弁護士に相談します。

お礼日時:2011/12/27 12:38

> ケンカ両成敗ということから考えますと


損害額は折半って事だね。
店を壊したなら、店の修理代や慰謝料を2で折半。

誰かの鼻が折れたのなら、治療費や慰謝料を折半。
なので、一銭も払わずに済ませる事は出来ないでしょう。


被害者側は折半って気持ちにはならないでしょうが・・




> 慰謝料の100万というのは、支払う必要はあるのでしょうか?
民事で示談する必要がなければ問題なし。

逆に長々と治療が続けば、傷害罪成立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!