プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛で整形外科に行きました。今までは食後に服用する飲み薬を頂いていたのですが、今回は他の薬も飲んでいると言う事で、座薬を出されました。いざ座薬を使おうと思ったら!恥ずかしながら肛門に手が届かなくなっていたのです!はっと考えてみて、運動を余りしてなかったので以前よりかなり太ったこと、体が固くなってしまったことに気付きました。家族に頼もうかとも思ったのですが、なんだか恥ずかしくて言えません。今はなんとか、膝を床につけて片足立ちで入れたらなんとか入れました。でも、なんだか「本当に入ったのかしらん?」と不安です。

余談かもしれませんが、実はタンポンも私はアプリケーター付きしか使えないのです。痩せれば良い話しですし、とりあえず今回は入ったので良いかもしれませんが、どなたか何か他の良い方法かアイディアで、確実に安心して入れられる方法があったら教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3 の者です。



病院のベッドで、実際に医師が手術や触診の際指示したポーズです。
診療が終わるまで、このポーズでおしりを天井に向けているのです。

知人は爆笑していました。(^_^;) でも、本当です。

座薬を入れるときに、
 下半身の、つまり、胸腔は肺だけで軽いのですが、
おなかは、内臓がいっぱい入っているのと、おしりや太股など、重い部分を
体を曲げる重しにできるので、慣れるとかなり、
 楽に体が曲がるのです。
筋肉で体を無理に曲げるのでは無く、体重で体を曲げるのです。

体を起こしていれば、重しになるのは、頭位なので曲がらないのです。

痔瘻で肛門手術をしたあとのケアは全て病院での治療のポーズをまねて
行ったのです。上体を起こして無理に体を曲げるより、絶対楽ちんです。
特に短足胴長の自分にとっては!

知人は、Hの時の「仏壇返し」という体位だと、本気で笑い飛ばします。

 まじめな回答です。本当です。久しぶり焦りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

te9ko様

回答を二回もありがとうございました。とても具体的でなんとなく分かるような気が致しました。
お陰様で昨日よりは天候も良いせいか(腰痛は気候が肌寒くなると、てきめん痛みがひどくなります)まだ座薬は使っておりませんが、教えて頂いた二つの回答、コピーしてじっくり読んで、痛みが来たら試して見ます。
私は今回この「教えてgoo」を初めて使った者ですが、本当に皆様、真剣に丁寧に教えて下さり、本当にありがたいです。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:34

横向きに寝て、手で体を支えながら少し上体を起こして、もう片方の手を背中側に回して入れると楽です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

yummy8787様、回答をありがとうございました。
せっかく教えて頂いたのですが、これは・・・・(苦笑)私の体が柔らかくなること、後はもう少し体重を減らさないと、私には難しいような感じが致します。実際やってみたのですが、手で体を支えて上体を起こす事自体、腰に激痛が走って駄目でした。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
でも、本当にご親切にありがとうございます。いつどんな時にyummy8787様から教えて頂いた回答が役にたつかわかりませんから、このやり方ももう少し痛みが取れたら挑戦してみます。(最もその頃は座薬が不用になるかもしれませんが・・・苦笑)体の柔軟には役に立ちそうですね。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:39

痔瘻の治療経験からです。



壁におしりをつけてにじりあがります。
両足の裏をそろえて、足の小指に両手を添えて胸に引き寄せます。
体がかなり丸くなり、

肛門が天井を向くようになります。

肩と頭で床を支える感じです。

あぐらをかいて、両手でつま先をつかんで
そのまま後ろに倒れて肛門を天井に向けた感じにもなります。

座布団を腰の下に入れると少し楽になります。
十分練習してから、下着をとりましょう。

右手の親指と中指で座薬をつまみ、人差し指で押し込みます。
座薬が溶けないように、直前まで冷蔵庫に入れて起きました。

多少練習すると、腰を壁に当てないでも、肛門が天井を向くようになります。

首を痛めないように気をつけてください。
    • good
    • 2

介護用品になりますが


座薬挿入器というものがあります。

被介護者が身体は動かないけど
他人に座薬を入れられるのは恥ずかしい
という目的で作られたものです。

動けない人用のものなのであなたにも使いこなせるかと思います。
(動けなさ程度によってさまざまな形状があります)

それを使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

askaasakaさん、具体的な回答、本当にありがとうございました。
「座薬送入器」早速検索してみました。凄いですね!本当に考えられて作られておりますね。
ただ、どれも値段の高いのが残念です。せめて1000円台で購入できれば・・・と思いましたが、全て5000円以上は、今の私には手がでませんが、とても参考になりました。
先程入れた座薬の件ですが、なんとかうまく入ったようなので、しばらくは自分でチャレンジしてみます。
けれど「『座薬送入器』という器具があるのだ」と言う事を教えて頂いただけで、気が楽になったようです。
教えて頂いて、本当にありがとうございました。今度は早めに手当てして、できるだけ座薬を使わないようにするか、飲み薬で対処するように努力いたします。(@^-^@)

お礼日時:2011/09/21 18:02

トイレの後始末はどうしていますか?


トイレに座って入れてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。
「トイレの後始末はどうしていますか?」の質問の意味がよく分かりませんでした。でも「トイレに座っていれると楽ですよ」と言うことでしょうか?
昨日の質問の段階で入れたときは、トイレ(様式)でやはり入れましたが、お恥ずかしい話、後ろからも前からも肛門に手が届かず、質問に書いた通り、片膝を床につけ、片足座り状態でやっと自分で挿入できました。
お陰様で昨日よりは今日は大分良いようで、まだ座薬は使っておりません。
また良い方法などをお持ちでしたら、どうぞ教えて下さい。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!