プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職したのですが会社にアカデミーパックがおおいんです
私も新しいパソコンを与えられ社長からAdobeのソフト(当たり前のようにアカデミー)を与えられたんですが、社長の息子の学生証を渡されてそれ登録しておいてといわれました
そこで質問ですが、会社がアカデミーを使うのは度の程度違法なんでしょうか?
罰金程度なのかそれ以上なのか法律違反なのか規約違反なのか

また違法としって私が使いつづけること自体どの程度いけないことか詳しく知りたいです

また、小さな会社ならこのようなこと普通なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ソフトメーカーの使用条件に反していますから、違法です。

アカデミーパックはあくまでも教育目的として安くしています。
それを業務目的に使用してはいけません。

それにアカデミーパックで作成されたデータは印刷時にアカデミーパックの文字がでます。
まあ消す方法も無くは有りませんが、その事が他所に漏れると会社の信用は地に堕ちますね。
マトモな会社なら、コンプライアンスに神経を使っていますから。

使用しても、会社のPCにインストールされているのであれば、質問者さんに責任を追及される事は無いと思いますが、もし会社とAdobeが訴訟沙汰になった場合、
当然質問者さんも法廷に呼ばれると思います。

小さな零細企業の場合、経営の苦しさからついやってしまう事はあるでしょう。
でもやっぱり違法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます

印刷時にアカデミーパックという文字みたことないんで、消しているのかもしれません。