プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入予定で、ホンダのアクティバンに決まり、車庫証明代行費用と納車費用のカットをする(自分で行う)予定です。

もしお店に任せる場合は、

A店では、「車庫証明代行費用、納車費用は必要です。」との回答。
※当然ながら費用は計上される。

B店では「」車庫証明代行費用はカット、納車費用は一度納車費用分を納めていただき、納車時にお返しします。」との回答。
※納車された時点で、負担は0円となる。

正規ディーラーでも、店舗によって回答が違いました。

費用負担の部分だけみれば、B店の方がカット出来る分安く買えると思いますが、何故店舗で回答
が異なるのか不思議です。

どちらのお店で買うにしても、自分で出来る内容なので、都合さえあえば自分でやろうと考えていますが万が一、都合がつかない場合の事も考慮しようかと思います。

B店の方は一見デメリットが無いように見えますが上記の条件でお願いした場合、何かデメリット、リスクはあるのでしょうか?
※お店、又は購入者(私)

出来れば、正規ディーラーで営業をされている方にご回答いただければ助かります。

A 回答 (8件)

その辺の付随費用はいわば言い値ですので、総費用で比較検討しないと意味がありません。


カットした分、他の費用で上乗せしているということも考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

車のグレード、オプション、質問文にある費用を除いた他の諸費用についてはA,B店ともまったく同じです。

両店共に同条件の内容の見積もりで、A店の方は車庫証明費用、納車費用を除けば総額はB店と同額になります。

お礼日時:2011/09/23 08:22

自分でやる予定ならば、ディラーに聞かなくてもいいじゃん。



車庫証明
 全国車庫証明ネットワーク
 http://www.syako.car-u.co.jp/
 を参照してください。書き方サンプルあります。

納車費用
 あなたの家に車を届けけてもらえば費用発生。
 簡単です。
 ディラーに直接あなたが行って車を受け取ればそれでok
 家でイライラしながら待っていなくてもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

車庫証明のやり方は知っていますし、取りに行く予定です。

もし依頼する場合、費用が掛かる事も了承しています。

知りたいのは、同じ系列のディーラーにも係わらず回答が違った事についてです。
お店の事なので、同業者さんなら分かるのではと思いました。

お礼日時:2011/09/23 13:16

いまさら駆け引きしても仕方ないですがA店にB店は納車も車庫証明もサービスでやってくれますが・・・と聞いてみれば「ウチで契約してくれるならサービスしますよ」って言われる可能性が高いです。



車庫証明って警察に行ってまとめて申請するのでディーラーにとっては「おいしい費用」なんです。

納車費用も同じく長い付き合いを考えているなら「サービス」してくれることが多いです。

もちろん競合相手がいなければサービスされにくい費用ですけどね。

>納車費用は一度納車費用分を納めていただき、納車時にお返しします。

たぶん金額的には8000円+消費税とかそれくらいですよね?

会社で支払ったお金を返金処理することもありますが、そんな面倒なことをするくらいなら初めから差し引いているでしょう。

営業マンが自腹で返金することも結構、ありますよ。(特に売ったことでノルマ達成の場合は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

値引きはほぼ限界額というところまでしている(下取りなし)のでお店に依頼する場合、
費用が掛かる事は了承しています。

車庫証明もやった事はあるので、都合がつけば自分でやる予定です。

知りたいのは、
お店に依頼してもカット出来るというお店と、
お店に依頼する場合はカット出来ないというお店の回答の違いです。

実情を知る為には、出来れば同業者さんの回答を望みたいと思います。

回答にお時間を割いていただき有難うございました。

お礼日時:2011/09/23 13:27

>知りたいのは、同じ系列のディーラーにも係わらず回答が違った事についてです。


ホンダのディラーは「ホンダカーズ○○」に統一されてますが、販売会社が全て同一系列ではないですが、比較されてるのは同一販社の支店ですよね?

以前はクリオ、ベルノ、プリモ、○○ホンダと販売系列が別れていた様に、ホンダカーズと言っても同一地域に幾つもの販社に別れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

はい、販売元(経営する会社)は同じになります。

お礼日時:2011/09/23 16:54

店頭受け取りの場合納車費用を要求するのは業界ルールに違反していますので、堂々と要求しましょう。


http://www.new--car.net/2008/03/post-9.html

納車費用、車庫証明代行費用のカットを拒否するディーラーがあるとは驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

添付URLのサイトを確認したところ、値引き交渉時に活用しておりました。

A店、B店共に私が自分で手続きする場合は、車庫証明代行費用、納車費用はカットされます。

質問の件については、お店にお願いする(営業マンにやってもらう)場合です。

A店は当然費用は発生する。
※代わりにやってもらうので費用が必要なのは当然。

B店は、車庫証明費用は掛からない(サービス)。納車費用は後日、返金。
※代わりにやってもらうのはA店と同じだが、納車の時点で費用負担は0円になる。

お礼日時:2011/09/23 21:20

私も車屋さんではないので参考程度にしてください。



同一系列の販社であるにもかかわらず
諸費用に差があるなしについてですが
是が非でもノルマ達成をしたい営業マンの場合と
逆にノルマ達成しているか利ザヤを少しでも多くしたい営業マンとで
諸費用提示額に差が出る場合があります。
ですので店舗によっても違いが出るし
同じディーラーでも営業マンが違うだけでも差が出ます。

ですのでA店ではヒラ営業マンだったためマニュアル通りの諸費用額を提示してきた。
B店ではチーフ営業マンだったため勝負をかけてきた。
その違いではないでしょうか。

B店での購入が質問者さんにとってメリットばかりでデメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

名刺の肩書きを確認したところ、A店が「営業チーフ」、B店は「営業」とあります。

記載の肩書きだけでは判断出来ませんがどちらもしっかりした感じでそれなりにキャリアはありそうです。

あとこれは質問文に記載するべきだったのですが、
「B店は自宅への納車費用はカットしますが、契約時に一旦支払って欲しい。納車時に返金(納車費用)
します。」と言われました。

一括支払、分割もOKなのですが、何故納車費用だけ?と思いました。
※決まりのように言われた。

お礼日時:2011/09/23 23:18

新車販売店において


納車費用というのはお家へ届ける費用ではありません。

ですから
店へ取りに行けばカットできるという物ではありません。

メーカーから入庫した状態では
到底納車できる状態ではないので
それを納車できる状態にする費用、
及び
必要な初期設定作業
また、操作取り扱いのご説明
等を総称して「納車費用」と呼んでいます。

お届け費用は含まれていないとさえ言えます。

レクサス店では「ご納車ブース」を設置し
納車は原則、ご来店頂きます。
当然納車費用は発生します。

結論を申しますと
「取りに来るから納車費用をカットして頂戴ね」
というのは単純に値切っているだけの状態で
「わかりました、ではカットさせて頂きます」
というのは
その値引きの申し出に応じているに過ぎません。

ただそれだけのことです。

メーカーから入庫した状態というのは
本当に非道いもの態で
到底納車できる状態ではないのです。
もしも、納車作業せずに
「はい、どうぞ」
と渡されればどちら様も
大激怒なさると思います。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

A,B店共、納車費用についてはお店に取りに来る場合は必要ない、という回答だったので、
単純に納車に関する人件費のような認識でした。

納車費用については自分の都合がつけば取りに行けば費用が浮くから、と親に伝えていました。

回答にあります、納車までの作業については改めて確認したいと思います。

これまで知らない事でしたので参考になりました。

補足日時:2011/09/23 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄への補足になってしまいますが、

>日本自動車販売協会連合会(自販連)では、
「納車費用は購入者がディーラーまで取りに来れば請求できない」
とありました。

中古車販売業者の場合は、納車準備費用という記載をする場合もあるようですが、
購入検討当初、各国産ディーラーで見積もりを取った時の明細は納車費用のみの記載になっており、
内容は指定場所へのお届けに掛かる費用と説明されました。

新車購入時に納車費用を支払っても、初期作業内容までは説明はされないのでしょうか?

宜しければご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2011/09/23 22:54

納車費用についての自動車公正取引協議会の正式見解ですので、会員であれば、これに従います。


http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/futai_3.h …

http://www.aftc.or.jp/index.html
会員店はステッカーを掲示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

自販連も同様の内容なので新車を販売するディーラーに関しては、
お客さんの指定した場所に納車する為の費用と解釈して良いようですね。

お礼日時:2011/09/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!