プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR北海道の、「旭山動物園きっぷ」を利用して旅行しようと考えています。
旭山動物園きっぷ:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

新千歳空港で購入し、新千歳~札幌下車、札幌~旭川下車。旭山動物園に行き、また旭川駅から札幌駅で下車。最後に札幌駅から新千歳空港に帰ってきます。期間は4日間です。

そこで、サイトの注意書きに
※ 設定区間内の往復は各1回特急列車普通車自由席をご利用になれます。ただし、新千歳空港・新札幌発は、新千歳空港・新札幌~札幌間は往復普通・快速列車普通車自由席のご利用となります。
※ 新千歳空港発の設定は、札幌駅に限り途中下車できます。その他の途中下車は前途無効です。
とあるのですが、

私のように、新千歳から札幌へ行き、改めて札幌から旭川に行く人間は、新千歳からは札幌行きの特急に乗り、札幌からは旭川行きに乗ればいいんでしょうか?
それとも、新千歳からはあくまでも旭川行きの列車に乗り、その札幌駅停車時に降りて、そして次は新千歳発旭川行きの列車でまた札幌から乗車するんでしょうか??

なんかややこしくてすみません。帰りの場合も同様です。旭川~札幌→札幌~新千歳なのか、それとも旭川~新千歳の列車で札幌で途中下車になるのか。

旅行が数日後に控えており、新千歳~札幌、札幌~旭川で別々に時刻を調べていたので、もし新千歳~旭川の列車しかダメなのなら調べなおしになるので、何卒おわかりの方おられましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

本来この手のきっぷの多くは途中下車不可なのですが、質問者さんがおっしゃるように新千歳空港---旭川のは札幌に限り途中下車を認めています。

新千歳空港---札幌間は普通か、快速の利用に限るというのは、南千歳---札幌間には函館や釧路などからの特急が走っているので、それらは利用できませんということです。
一般的には札幌行き、小樽行きの快速エアポート。もしくは札幌まで快速エアポート、札幌からスーパーカムイと名前が変わる旭川行に乗車することになります。
札幌で途中下車しない場合は、この旭川行に乗れば座席の確保を含め便利です。
そして、札幌---旭川間はどの特急の自由席でも利用できます。

帰りも同様。旭川から札幌はどの特急に乗ってもよいですが、稚内や網走からの特急の自由席での席確保がどうかと思われるので、どうしてもスーパー宗谷やオホーツクに乗りたい場合を除けば、旭川始発のスーパーカムイ利用が一般的です。
これも札幌行きに乗ってもよいし、札幌から快速となる新千歳空港行きに乗ってもよいのです。
札幌から新千歳空港までは快速エアポート利用が一般的です。
特急は利用できません。旭川からやってくる特急スーパーカムイ新千歳空港行は、札幌から快速エアポートとなるので利用可です。

少しくどくなりましたが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりました!安心しました! 少し下の方のお礼の文章では勘違いしていましたが、とにかく基本的に、
新千歳⇔札幌 … 快速エアポート
札幌⇔旭川 … スーパーカムイ
ということなのですね。もしくは、行きは旭川行きで札幌下車、帰りは空港行きで札幌下車でも。

注意すべきは、空港⇔札幌は特急はダメ!ってことを心しておけばいいのですね。

助かりました! ありがとうございます!

#2の方の説明の通りなんですが、あえて蛇足を付け加えると、

「新千歳空港駅」には「特急」や「急行」は乗り入れていません。

新千歳空港駅から札幌駅に向かうのに、「敢えて」特急を使おうと思えば
新千歳空港駅の次の「南千歳駅」で乗り換えて、函館・室蘭あるいは釧路・帯広
方面からやってくる「特急列車」に乗る必要があります。

新千歳空港発の「快速列車」が札幌までの間で後続の特急列車に追い抜かされる
事例は無かったと思いますので、新千歳空港発の快速列車で札幌に向かうのが
一番早くなるはずです。

また、新千歳空港発の快速列車の一部が、札幌で進行方向を変えるとともに
特急列車「スーパーカムイ」と名前が変わり、旭川行きの特急列車になります。

札幌から旭川方面に向かう特急列車は、他に網走行きや稚内行きがありますので
そういう列車を利用する場合は札幌駅で乗り換えることになります。

また、上記の理由に加えて、旭山動物園きっぷの利用者はまず間違いなく観光客であり、
利用時間帯によっては札幌で下車して宿泊し、翌日旭川に向かうことも多いことから
札幌での途中下車ができるようになっているものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新千歳発には特急はないということですね。
そうですよね。こういう切符はやっぱり観光客だけでしょうから、そういう意図でもうけられてるんでしょうね。札幌で一泊はしませんが、観光に立ち寄るのでどのみち降ります。
ありがとうございました!

札幌で降りたいんですか?

それとも札幌は乗り換えるだけですか?

途中下車って、途中で用事があってその駅で降りたいんだったら
降りても良いですよ、ということです。
降りなきゃダメという訳ではありません。
その辺がご質問からは曖昧なのですが、、

新千歳空港から札幌までは、どこ行きの列車に乗ってもいいです。
旭川行きでも札幌行きでも小樽行きでも。だいたいは快速列車です。
また、札幌から旭川までも、どこ始発でもどこ行きでもいいので
とにかく旭川に行く特急に乗ればいいです。
旭川行きでも稚内行きでも網走行きでも。

札幌で降りる必要がない場合は、新千歳空港発旭川行きに
そのまま乗ってってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌で観光するつもりです。(説明不足すみませんでした)
つまり、新千歳発の列車は必ずしも「旭川行き」でなくともいいんですよ、帰りは旭川からまっすぐ空港行きしか乗れませんよ、ということではない、ということですね。
安心しました。旭川行き、空港行き、しかダメだとなると、本数も限られてくるので困るところでした。
とにかく、空港からは札幌へ行く列車なら何でも。札幌からは旭川に停まる列車なら何でも。帰りも旭川から札幌へ行く列車なら何でも。札幌からは空港行きでOK!ってことですね(^-^)
とりあえず、必ず駅員さんに確かめます。ありがとうございました。