アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グアムに5日間行ってきて、油ギトギトの脂肪分たっぷり料理ばかり食べてきました。

アメリカ人は肉やチーズ等のコッテリした物や甘い物ばかり食べているのでしょうか?

スーパーやテレビCMを見ても冷凍食品やジャンクフードばかりでした。

アメリカ人はあっさりした物や野菜料理は食べないのですか?

私はニューヨーク、ワシントン、ヴァージニア、サンフランシスコ、サンディエゴ、ハワイを旅行した事ありますが住んだ事はありません。日常的にアメリカ人がどの様な物を食べているか教えて下さい。

A 回答 (3件)

アメリカは多民族国家なので、「アメリカ人は」のように一括りにすることには無理があります。

油ギトギトの脂肪分たっぷりの料理もあればそうでないものもあります。

一般的に言えそうなことだけ。

(1)平均的なアメリカ人の食事はとても質素

また日本人のように味にうるさい人はそれほど多くありません。逆に言うとアメリカ人にお奨めのレストランを聞いてみてもあまりパッしないことも多いです。
一方、アメリカにちょっと来て観光客用のレストランで油っこい物を食べて「全くアメリカ人ってやつは~」となどと分かった気になるのは日本人の悪いところです。あんなものアメリカ人だって毎日食べないと思いますよ。

(2)ヘルシーな食べ物にも関心が高い

肥満の人が多いので、何とかしなきゃという意識だけは高いのです。ただし野菜・肉・魚をバランスよく、なるべく品数を多く食べるという日本人のような病的なまでの発想はないです。

(3)甘い物、に関しては度を越して甘い物が多い

日本のスイーツのように絶妙な甘さのものはアメリカでは評価されません。日本で有名なスイーツをお土産で買っていっても「口に合わない」(甘くない=不味い)で一蹴されてしまった経験があります。

(4)レストランの一品あたりの量が多い

これはかなりのレストランで共通しています。ただ彼らは全部平らげるわけでなく、余ったら遠慮なくウェイターに「家に持ち帰りたい」と告げます。レストランも快く持ち帰らせます。

(5)日本人には理解不能な手ごわい食べ物も

ボクの経験ではオートミール、グレービーソース+ソーセージ&ビスケット、ルートビアーが日本人の3大苦手なものでしょうね。オートミールは家畜のえさで人間の喰うものではありません。グレービーソースも何が旨いのかさっぱり理解できません。ルートビアーはボク個人は克服し飲みますが、多くの日本人は湿布薬みたいな味がすると表現します。
南部で食ったフライドグリーントマトも全く理解不能でした。パスタにはアルデンテという概念がほぼありません。イタリアンに行くといつもアルデンテのパスタをオーダーしてみます。たまに本当にアルデンテで出てくると感動します。片手で数えるほどしか感動した経験はありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

胃薬飲んでも最終日は耐えられなかったのでアメリカの食生活を案じました。ヘルシーフードに次回は当たってみたいです。

お礼日時:2011/09/27 18:12

肉やチーズが好きなのは事実ですが、それと同時に彼らは異常なほどにサラダが好きですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/09/25 19:18

前の回答者さん達のおっしゃるとおり、肉やチーズばかり食べているわけではありません。


それから、「アメリカ人」と言っても、他民族国家なので一くくりにできないのも事実です。

グアムにはあいにく行った事がないので、どういうスーパーいらっしゃったのか分かりませんが、本土にはヘルシー思考のスーパーが多くあります。
また、お食事もホテルやレストランでは、油脂分の高いお食事になってしまうと思います。
最近では、ヘルシーメニューを置いているレストランも増えてきましたよ。

普段は簡単で質素なものを食べていますが、パーティーやディナー等おもてなしでは、お肉が出てきます。
子供いる家庭では、経済的に安価で簡単に調理できるパスタやひき肉料理、チキンが多いように思われます。
回答者1番さんの仰るように、家庭でご馳走になる時は、アルデンテにはなかなか出会いません。

また、土地柄によって食べるものも、習慣もかなり変わります。
以前私が住んでいた街では、週末はレストランに行く人が多く、食に関しては敏感な人が多くいました。
口コミがすごくて、美味しくないレストランは、アッと言う間につぶれていまいます。

これも場所柄なのかもしれませんが、よく煮豆が出てくるように思います。種類も豊富です。

オートミールが家畜のえさ、と言うのはちょっと乱暴ですが、多分お召し上がりになったものが、美味しくなかったのでしょう。こちらでは、冬の朝食に、暖かいオートミールに蜂蜜をかけたり、りんごとシナモン等フルーツを入れたりして頂くことが多いようです。フレーバー付きのインスタントのオートミールも売っています。オートミールの他にウィートもあります。
朝食は、ドライシリアルが主流のようですが、トーストとジャムのおうちもあります。

子供のお弁当用に、ピーナツバターとジャムのサンドイッチが有名ですが、こちらのピーナツバターは日本と違って糖分が入っていません。(だからジャムと一緒にするのかな?)

私の経験からなので、偏っているかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食文化の違いは面白いですね。あっさりした家庭料理など普通の家庭が食べているものを食してみたいです。
煮豆は私も食べました。
ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/09/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!