プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS X Lionを使っています。

ウインドウを開いている時、F11を押すことでデスクトップが表示できますが、
たとえばsafariなどをフルスクリーン表示にしていると、F11が効きません。
この時、デスクトップを表示させるには、いちいちフルスクリーンを解除して
F11を押すさなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

A No.1 HALTWO です。

なるほど、スワイプでできるのであれば何も F11 キーに割り当てる必要もないですね・・・F11 キーには他の操作を割り当てた方が便利です(笑)。

Mac OS は「メニュー・バーからプル・ダウンする」「サイド・パネルにアイコン・ボタンを配する」「ショート・カット・キーに割り当てる」「コンテキスト・メニュー (右クリック) に割り当てる」といった操作を全て実装させるのではなく「最も使い易い操作法に割り当てて、重複による迷いや混乱を生じさせないようシンプルかつ合理的で無駄のないインターフェイス・デザイン」を好む傾向があることからユーザーが滅多に使うことのない機能は初めから Hidden Program にして隠してしまう傾向があるのですが、F11 (デスクトップ表示) も「スワイプの方が簡便なのだからスワイプできるようになった OSX10.7 では F11 にデスクトップ表示を割り当てるのは止めよう」と隠し機能に回したか、仕様で廃止したのかもしれませんね。
    • 0

>3本指で横にスライドさせる操作で、デスクトップに切り替えられることを発見しました。

私はMagic Mouseを使っているのでスワイプで同様に複数のデスクトップを切り替えています。
ANo.2で回答した方法は今まで私が複数のデスクトップを設定していたからなのですが、試しに1つにしてみました。
するとフルスクリーンにしたSafariはこのデスクトップとは別のフィールドと言うかデスクトップ(の様なもの)に移動する感じです。
試しにMissionControlを表示するF9を押すと「デスクトップ1」と「Safari」の2つが表示され、option+1かカーソルでデスクトップをクリックするとデスクトップが表示されるようになります。
と言うことで複数のデスクトップの設定は不要なようです。
「Macでデスクトップを表示するショートカ」の回答画像3
    • 0

確かにF11でデスクトップは表示されませんが、バクがどうかは解りません。

Appleがその様に設計しているのかも知れません。
10.7以前はQuickTimePlayer(一部Proバージョン)やDVD Player等のメディアプレーヤー系の物だけでした。
現在もフルスクリーン表示は対応する一部のみです。

>いちいちフルスクリーンを解除して
F11を押すさなければならないのでしょうか?

積極的解決方法ではありませんが、MissionControlでデスクトップを追加作成します。
移動はoptionキー+1、2等の数字キーです。(キーボードショートカットで変更可能)
例えばデスクトップ1でSafariをフルスクリーンにして上記のキーボードショートカットでデスクトップ2に移動すればデスクトップが表示されます。
DockからSafariを指定したり、command+tabのアプリの切り替えでSafariを指定してもフルスクリーン状態は保たれたままです。

要望が多い方がAppleも無視出来ないでしょう。
フィードバックしましょう。
http://www.apple.com/jp/feedback/macosx.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今使っているのが、Mac Book Airなのですが、トラックパッドを
3本指で横にスライドさせる操作で、デスクトップに切り替えられる
ことを発見しました。
もしかして、こういうものなのでしょうかね…。

• 0

OSX10.7 Lion の初期 Bug かも知れませんね。

私は OSX10.5.8 Leopard、Safari 5.0.5 を使っていますが、Safari のフルスクリーン、Flash ビデオのフルスクリーン、Flash ビデオをダウンロードして QuickTime で再生中のフルスクリーン共に F11 が効きます。

OSX10.5.8 は言わば OSX10.5 の最終形でこれ以上の新機能は望めないものの OSX10.5 シリーズの中では最も Bug のない安定した OS になっています。

OSX10.6 も OSX10.6.8 までアップデートされていますので数々の Bug が是正されているでしょうし、未だにサポート対象の OS ですのでまだまだ完成度が高まる可能性があります。(OSX10.4 などは OSX10.4.11 まで完成度を高めました)

OSX10.7 はまだまだ発表されて間もない OS ですので数多くの Bug が残されているだろうと思っていますので、私は未だに様子見の状態です・・・OSX10.6 ですらも様子見の状態で、メインは OSX10.5.8 のままです(笑)。

OSX10.7 はファームウェア・アップデートも出ているぐらいですから、数々の新機能とは裏腹に「新しく加えた部分が未完成」であったり「旧来のプログラムを稼働状態にしていないまま実装してしまった Bug」といったものが残されている筈です。

Safari で F11 が効かない筈はないのですが、本来ならば効く筈のプログラムを OSX10.7 では未だ稼働状態にしていないままで出荷しているのかも知れませんね。

Mac OSX は旧 MacOS (Classic シリーズ) の頃からプログラムは実装されているのに稼働状態にはしていない隠しプログラムが数多く含まれており、サード・パーティのアプリケーションにはこうしたプログラム (Hidden Application:隠し機能) を稼働状態にするものも少なからず存在します。

他の OSX10.7 Lion ユーザーも同様なのかどうか確認する必要がありますが、他のユーザーも同じであるならば OSX10.7 の Bug、他のユーザーでは正常に動作しているのであれば御質問者さんの OSX10.7 が不完全な状態に陥っていることが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今使っているのが、Mac Book Airなのですが、トラックパッドを
3本指で横にスライドさせる操作で、デスクトップに切り替えられる
ことを発見しました。
もしかして、こういうものなのでしょうかね…。

• 0