プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトデジカメの購入を考えています。(一眼レフは検討外)
以下の条件に合ったカメラの情報を教えていただけないでしょうか?

使用目的:ゴルフコンペの撮影

したがって、以下の機能を備えたスポーツの撮影に適したカメラが欲しいと考えています。
また、以下以外にも検討項目に加えたほうが良い機能をご存知でしたらアドバイスをお願いします。
1.シャッタースピードが早いこと
2.撮影した写真がぶれないこと
3.連写機能
4.被写体をはっきり、周辺をぼかして撮影できる?機能

近所の家電屋さんに伺ったところ、カシオのEXILIMEX-ZR100WE が適していると伺いました。
こちらのカメラの適・不適に関してもご存知であれば教えていただけると助かります。

特にメーカーにはこだわらず、最適な物を選びたいと考えておりますが、個人的にはNikonが好きなので、Nikonでも適したものがあれば教えてください。

質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

スポーツ撮影向きカメラに関しては、次の記事が参考になると思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1153/

私のオススメはファインピクス「HS20EXR」。
スタイルは一眼タイプですが、レンズ交換の出来ないコンデジの仲間です。
一回り小型の一眼という感じです。
動きのある被写体を捕らえるには、自ずと、この一眼スタイルに落ち着きます。

背面液晶は屋外などの明るい場所では、視認性が極端に悪くなります。
接眼ファインダーを備えた機種ならば、明るい場所でも楽に構図を決められます。

ゴルフコンペでは、被写体がサッカーのように走り回ることはありませんが、中途半端に腕を伸ばした状態での撮影スタイルは、相手が動く場合は被写体を捕らえるのが難しくなります。
接眼ファインダーならば、目の位置にカメラがあるので、動く被写体を捕らえやすくなります。

http://kakaku.com/item/K0000227245/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、具体的な記事まで載せていただきありがとうございます。

「HS20EXR」のようなカメラは検討していませんでしたが、文面を読むと大きなメリットもあるんですね。

実際に手に取り試してみたいと思います。

ZR-10でいいでしょう。

ZR‐100と殆ど変わりません。
ズーム・バッテリー容量が異なる位です。
連写・スロー動画機能が優れています。
コンペで動画を撮るならメモリ・充電バッテリーの予備をお持ちになるのが賢明です。
パスト連写機能があり決定的瞬間を押さえる事が出来ます。
但し、撮影専属でないといい写真は期待出来ません。
ゴルフをしながら他人を撮る事は容易では有りません。
ZR10を購入して置けばご自分のゴルフ上達具合も動画で確認出来ます。
量販店にてカシオのデジカメを販売しています。
EX-ZR100は家電量販店の売上NO1をキープしています。
    • 0
この回答へのお礼

ZR‐100を購入しました。
家電量販店の売上NO1というのは知らなかったです。

1.シャッタースピードはカメラ固有の物ではなく、その時に設定されたISO感度に応じ絞りと共にシャッタースピードが制御されるので、この質問に意味はありません。

もし、シャッターボタンを押しこんでから写真が撮れるタイミングの事を仰っているなら、店頭で実際に体感してください。
早ければ使いやすいと言う物でなく、それぞれに使いやすいタイミングと言う物があります。

2.ぶれるような対象物を撮影しなければブレません。ゴルフのコンペの撮影との事ですが、記念写真を撮るだけですか?それともスイング中やインパクトの瞬間の写真も撮りたいと言う事ですか?
記念写真やラウンド中のスナップだけならお好みのデザイン・メーカー・予算で選んでも間違いありません(国内メーカーの物)。
ただ、動き物の撮影については、シャッターの形式やAFの制御(速度や動体に対するAfの追従性など)はコンデジ(と言うか、ミラーレス一眼や一眼レフでのライブビュー撮影を含め)のコントラストAFでは追い切れない事が多発しピンボケの元になります。
ただ、ゴルフのスイングなどを、動かず同じ位置から撮影するにはAFのスピードなどは関係ありませんので、ISO感度を高めに設定すればシャッター速度が速くなり、ブレの少ない写真が撮影できます。
ただし、クラブの先端までピシッと止まった写真は数十万するデジタル一眼レフでも撮影できません。

3.高画質での連写が必要なのか画質が落ちても連写を優先させたいのか教えてください。
簡易的な設定で、カタログスペックのみに拘った、秒間10コマや30コマなんてものもあります。
本格的に高画質での連写が必要ならば、コンデジでは不可能です。
動画を撮影した方がましです。

4.基本的にコンデジで背景を大きくぼかす事は不可能(物理的に困難)。
 マクロなど近接撮影時に於いて、背景を遠くに置いた場合は背景をぼかす事は可能です。

番号順に回答しましたが、ゴルフコンペと言っても写真を撮るシチュエーションは色々あり、詳細が分かりませんので、一般的な回答をしました。

1.2.3.4.について、基本的にコンデジにこれらの性能を期待する事については無理がある項目ばかりです。
優先順位と言うか、どこまで妥協できるかがコンデジで事を済ませられるかどうかの境界になるでしょう。

この回答への補足

また、多々詳細不足もあり失礼しました。

使用場面は、記念写真含め、スイング中や可能であるならインパクトの瞬間の写真も撮りたいです。もちろん、コンデジでできる範囲は限られるので、妥協は大いにするつもりです。あくまで、コンペを行ったという記録が残せれば良いと考えておりますので。
また、一眼レフは所有しているのですが、私がラウンドを回りながら撮影もしなければならず、昨年手間がかかり不都合が生じることを確認済みなので、今回は画質云々よりも手軽さを求めることにしました。

お手数でなければ、もう少しご回答お願いできますでしょうか?

2.について

>ゴルフのスイングなどを、動かず同じ位置から撮影する

というのは、「撮影者が」動かず同じ位置から撮影することを指していますか?
だとすれば、撮影者が動きながら撮影するのでなければ、ISO感度を高めに設定することで、シャッター速度が速くなり、ブレの少ない写真が撮影できまると捉えて良いのでしょうか?

• 0

ゴルフコンペ程度なら、極普通のコンパクトカメラで十分です。

シーンモードのスポーツモードにすれば良いわけで。
逆にそれで不十分なら、もう一眼レフに行くしかありませんから。

最近はコンパクトでも連写性能なら上級一眼レフを凌駕する機種もあります。が、単に連写速度が速くとも、良い写真が撮れるわけではないですし、むしろ下手な写真なら大量の失敗写真を量産するだけになってしまいます。はっきり言って、素人を騙すためのカタログ上の性能に過ぎません。
一度連写すると、次の撮影はデータ書き込みが終了するまではできません。

CASIOのEXILIMも、ギミックとしては面白いですが、ではそれでスポーツ写真がしっかり撮れるかというと、また別の話です。腕も必要です。どうしても初心者さんは道具に頼りがちですが、写真の知識もないとスポーツ撮影は難しいです。
Nikonが好きとのことですが、それこそD3Sのような上級一眼レフを使っても、腕がなく使いこなせなければ無意味なわけで。

>4.被写体をはっきり、周辺をぼかして撮影できる?機能

コンパクトカメラでは、ソフト的に画像処理をする機種はありますが、どれも不自然です。また画像処理を伴うので、連写で使える機能ではありません。
これはイメージセンサの大きい一眼レフの独壇場で、センサの小さいコンパクト機では被写界深度(ピントの合う範囲)が深いため、ボケにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>4.被写体をはっきり、周辺をぼかして撮影できる?機能は一眼レフの独壇場

なるほど~。コンデジでは妥協点が必要だと考えておりますし、凝った写真ではなく、ほどほどの写真で十分だと考えているので、この点は妥協することにします。

正直、貴方の要望を満たすには、EOS–1D Mark IV ぐらいしか有りません。

ボディー単体で40数万ですね。勿論、こんなカメラを所望じゃない事は重々承知の上で、コンパクトデジが、如何にスポーツ撮影に非力かと言う引き合いです。

それと、カシオと言えば、高速連写が売りですが、連射速度が高い程、記録画素数が減少します。
勿論、AEもピントも最初の1コマで固定です。
要するに、この値段帯だと、どのメーカー製でもどんぐりの背比べ。過度の期待は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

>連射速度が高い程、記録画素数が減少

無知でした。参考にさせていただきます。