プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の習い事の先生が昨年ご結婚されました。

結婚式はされないとのことだったので、ご祝儀を3万円お渡し、内祝いも既に昨年頂きました。

しかし、1年経って結婚式をされることになり招待されました。
結婚式の時期が仕事で忙しい時期と重なることもあったので、最初はお断りしようと思ったのですが、ご夫婦共々出身が遠方で参列者が少ないので、娘と一緒に是非参列して欲しいと言われましたので、参列することにいたしました。

そこでお祝いについてですが、どうすれば良いでしょうか?

子供の習い事の先生という間柄ですので、正直なところ、ご祝儀3万円は多いかと思いつつ、
結婚式をされるのであれば呼ばれていたであろうとも思い、昨年入籍されたときにそれだけの用意をしたのですが、再度同じだけの金額を出す余裕はありません。

もう10年以上結婚式に出るような状況にもなっていませんので、今回招待されたことで自身の洋服、娘の洋服等々、事前の準備にも出費が嵩み、かなりきつい経済状態になっています。

再度ご祝儀を用意しなければならないものでしょうか?
しなければならないとしましたら、いくら位でしょうか?

しなくても良い場合はどうすれば良いのでしょうか?
手ぶらで受付を通るのも気が引けます。

地域性も或ことかも知れませんが、常識的なところを教えて頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

披露宴に呼ばれていないのに3万円というのがそもそも多すぎたという気がします。


なので再度ご祝儀を用意するのはいくらなんでも出し過ぎかと。
普通そういう場合は招待した側が取り計らって「すでにお祝いを頂いてるから」と受付する人に断わっておくものだと思いますし、当人にも「どうか手ぶらでいらしてください」等の配慮があるものだと思いますが。
他の方がおっしゃるようにお式だけなのか披露宴をするのかにもよりますね。

ただ、親子二人で披露宴に呼ばれたなら3万円では若干不足という気もしますので5千円でも一万円でも気持ち程度に包むのも良いかも知れません。
余裕がないならナシでも。受付の方には「ご祝儀はもうお渡ししてますので」と断われば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございました。

おっしゃるように昨年お祝いをお渡しするときに、「3万円は多いかなー」とも思いましたが、
結婚式や披露宴に呼ばれていればもっと必要であっただろうとも思いましたし、
私の年齢と先生の年齢、今までのお付き合いの内容、今後のこと、式等を一切されない
ということであれば、このくらいは必要かと思い金額を決めました。

それが一転、されることになったので、少々焦りました(苦笑)

レストランウェディングのような形のようですので受付もあるようです。

やはり娘と合わせて1万円くらいは必要なんでしょうね。

他の方のご意見と併せて再検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 20:38

娘さんの習い事の先生、なかなか微妙な関係ですよね。


3万円は少し多かったかもしれませんね。

既にお祝いをお渡ししているならお祝いをお渡ししている旨、一言受付の方に告げれば、あとは記帳されるだけでOKかと思います(^^)
何も無いのも…という事なら、あまり嵩張らない・値段もお手頃な品をプレゼントとして受付に預けられてもいいですね。


あと出席される場合のお洋服などですが、今ゲストドレスなど、レンタルでお安く借りられますよ。
キッズもありますから、そういうサービスも利用されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供の習い事の先生プラス背景的なこともありましたので、苦しくても3万円は仕方ないのかな、と思いました。

ゲストドレスのレンタルについてですが、今後使うことなどない今回限りの物なので買うのは無駄だと思いまっ先にレンタルを考えました。

しかし、結構するんですよね…(苦笑)

ですので、オークションを利用しました。
自分の物も娘の物もタグ付きの新品なのに、レンタルよりかなりお安く済みました。
終わったらまたオークションに出品しようと思っています(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 01:36

一般論は判りませんが、


私の場合、受付の方には判らないこと
(事前にご自宅にご祝儀を届けた)なので、
書面で、

結婚式おめでとうございます
本日お招き頂きまして
真にありがとうございます

     XX山 YY男

の和紙を受付に渡し、事前に自宅にお届けした事を
口頭で伝えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

この方法は良いですね!

yana1945さんのようにしてみようと思います。

良い方法を教えて下さいましてありがとうござました。

お礼日時:2011/09/25 20:25

披露宴は、やらないということですか?


式だけの参列でしたら、ご祝儀あげてるので包まなくて
良いと思うんですけど。受付ありますかね?
自分が式に出たときは受け付けなかったんですよね。
披露宴の受付でご祝儀を渡したんで・・・地域によって
違うんでしょうか?

ただやはり、手ぶらはちょっとと考えてるなら
ペアで使える物を買って(5000円以下で良いかと)
娘さんに渡してもらえば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

5000円以下でペアで使える物を娘から、でOKであればとてもありがたいですね。

検討してみます。

お礼日時:2011/09/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!