「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ヨウ素液について I2 + I- ⇔ I3-
   の反応でヨウ素がヨウ化カリウムに溶けると、ネットのどこかで見かけたのですが、
 (1)色の由来はI2のみなのでしょうか?
 (2)I2は常温で固体だと思いますが、ヨウ化カリウム溶液中で固体として存在しているのでしょうか?
もし固体であれば、遠心機などにかけたり、長時間放置すると
沈殿物を生じるのでしょうか?
      また、I2として溶けている量は、水に対して溶けうる量と同じなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)色の由来はI2のみなのでしょうか?

面白い疑問ですが、文献を調べないと分かりません。I3^-にも色があったはずです。

>I2は常温で固体だと思いますが
いいえ、かなりの蒸気圧があります。冷暗所に保存しても蓋に結晶が析出します。

>ヨウ化カリウム溶液中で固体として存在している
いいえ、溶けている分は全てI.3^-です。ということは最初の質問の答えはI3^-の色だというのが正解という事ですね。

>I2として溶けている量は、水に対して溶けうる量と同じなのでしょうか?
I^-溶液にI2が飽和するまでたくさん溶かすことは稀なので私は知りません。
Gmelins Handbuch fur Anorganische Chemieに載って居ると思います。(なお表題から分かる通りドイツ語です)
国立大学の化学の図書館にありますので見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ヨウ素は昇華する物質でしたね。中学校で習ったのにお恥ずかしい。

ところで回答の中で
>ヨウ化カリウム溶液中で固体として存在している
いいえ、溶けている分は全てI.3^-です。

とありましたが、
ということは、たとえば
(1)ヨウ化カリウム溶液に硫酸を加え、I2を遊離した溶液 (これは沈殿する?)
(2)ヨウ素液

以上の2つの溶液の色の由来は、(2)はI3^-が中心であるのに対して、(1)はI2の色も加わるということなのでしょうか?

質問の範囲が広がってしまい、申しわけありませんが、
もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

>以上の2つの溶液の色の由来は、(2)はI3^-が中心であるのに対して、(1)はI2の色も加わるということなのでしょうか?

はい、少なくともそう考える方が合理的だと思います。
ヨウ素が水に全く溶けないならI3^-の色だけ考えれば良いでしょうが、少量とはいえ溶けるのですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそう考えるのが妥当ですよね。
素早い回答ありがとうございました。
ネットで調べてもよくわからなかったので助かりました。

また何かの機会にはよろしくお願いします。