プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家に昨日の夜から猫が居座りみゃーみゃー泣き続けています。
昨日夕方前に私の自宅前のアパート駐車場に車がとまりダンボールをもって不審な行動をしている母娘がいました。私が所有する駐車場ですので何をしているのかと気になっていたのですが、逃げるようにすぐ立ち去りました。おそらくその時、駐車場に停まっている車の下に猫を捨てたのだと思います。車のナンバーもこの辺のものではありませんでした。
その猫が家の敷地に居座っています。私の家の敷地は昔からの農家ということもあり、多少広いので近隣の飼い猫なんかも来るのですが、ずっと居座り続ける猫はいません。あまりにうるさいので石を投げて追い払っているのですが、その時は逃げてもしばらくすると戻ってきます。餌等は一切与えていませんし、猫が食べるようなものも置いていません。
明日以降いなくなってくれれば問題ないのですが、もし、居座ってしまった場合どのような追い払い方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

【石を投げるのは危害を与えるためではなく、敷地内に入ってきたネコを追い払うため、威嚇としてやむなくそうしている。


…という最大限に善意的解釈をしてみました♪

ご自分の所有地にネコを棄てられて、迷惑している上に、追い払い方を相談したら叩
かれたのでは、さぞかし不愉快でしょうね。
お察しします。(#^.^#)

動物の愛護及び管理に関する法律(通称愛護法)、第1章 総則(目的)第1条では
以下のように明記されています。
→「この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。」

このように、愛護の気風を招来するものであって、強制ではありません。
あくまで、可愛がってね、というお願いです。
また、人の財産権の侵害を防止することも目的のひとつであります。
ですから、危害を加えることなく、追い払いたいのであれば、愛護法に抵触するどこ
ろか、むしろ愛護法にによって保証されるべき行為であるともいえますね。

(基本原則)第2条では、こうなっています。
→「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。」

石をぶつけてないのなら、危害を与えたわけではないし、敷地の外に追い払うことが
「苦しめる行為」に当たるとは社会通念上ならないでしょうね。
ですから、doragon1-1さんは、ご自分の「正当性」を主張することも十分できると思います。
ネコ大好き人間さんたち以外なら、誰もdoragon1-1さんを批判はしないでしょうね。(#^.^#)

ですが
ですが
ですが、
これはあくまでお願いとしてですが、そこをなんとかm(_ _)m…この通り。。。
もっとも良い「追い払い方」は、まずは「愛ボラ」ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石を投げるという行為が誤解を招いたかもしれませんが、単なる威嚇でぶつけているわけではありません。
なお、猫は、昨日まいたようですが今はいなくなりました。死体もありませんからどこかにいったのだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:06

猫に罪はありません。


罪は動物遺棄、石を投げる行為が動物愛護法違反です。

捨てられたのは迷惑かもしれませんが、人道的に里親探しなどをして命を救ってあげてほしいと思います。
新聞告知や、ポスター、ネットなどで案外すぐ見付かります。
預かってくれる親切な動物病院や地域のボランティア団体などを、手当たり次第探すのも手です。

とにかく、猫の幸せを祈ります。
    • good
    • 0

自分の敷地に子猫が捨てられてウルサイからと石投げて追い払うような人間が、猫スレに追い払い方の質問するとか挑発してるのか?と思います。



まるで消防署に「放火の仕方教えてください」って電話する位場違いな質問してるのかも理解できないのかと可哀想になってきますが、里親探してあげるとかボランティア団体に預けるとかする優しさもないのでしょうか?
    • good
    • 3

ご事情は理解できますが、怒りの矛先を罪無きものに向けるのは如何なものでしょう。


石礫を投げる相手は捨て猫をした、その無責任な親子だとおもいますが…

猫が苦手でいらっしゃる?
それとも動物全般がお気に召さない?

この機会に、人間以外の生き物についてすこし興味を持たれてはいかがでしょうか。
人間とはまた違って、面白い一面もありますよ。

猫についても偏見を取り払って頂ければと勝手に思ってしまいます。
連中も、これでなかなかに忠義なところのある生き物ですので…


皆さんがご指摘のように、居座る?猫はまだ仔猫かもしれませんね。
だとしますと…動きたくても親は無し…勝手知らない土地に捨てられて
ただただ貴方様を頼って縋って泣き続けているのです。

たとえ可能性はなくとも…
懸命に生きようとするのは命を与えられたもの全てに共通の宿命ですからね。
仔猫が貴方様に嫌がらせしているとは考えにくい。

エサはやらずとも(必然的に命は消えていくわけですが)
せめて石を投げつける行為は止めていただけませんでしょうか。

消えていく、失われていく命に対する尊厳さえ守られないというのもなんだか…


うるさく鳴かれて神経も苛立つでしょうけど、せめて静かに短い命をまっとうさせてあげてください。
お願いします…
    • good
    • 0

先の方がおっしゃっているとおり、子猫が捨てられたのだと思います。

大人なら勝手にどこかにいくはずです、子猫ではどこへも行きようがありません。
放っておくと、数日中に飢えと寒さで死んでしまうかもしれません。可能性は高いです。
何ともいえませんが、猫には罪はありませんので寛大な対応をしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

猫さんはまだ小さいのでしょうから他の場所には行きたくても行けないのでしょうね。

猫さんにとっては貴方の所が頼みの綱なのでしょうから、何とか生活が出来るように保護しては戴けないものでしょうか。あくまでも短期の保護です。
お近くに「猫愛護ボランテイア」とか「猫保護の団体」がありますので、手当たり次第に連絡されてみては如何でしょうか。
里親を見つけてあげることが最良と思いますし、猫ちゃんの幸せに繋がると思います。出来れば石を投げたりせずにこれも「縁」としてお世話してあげてください。猫さんに代わってお願いします!!http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
    • good
    • 0

 石を、投げつけるのでゎ、なくて犬やねこのための愛護センターとかに預けてゎ、


いかがですか?

 きっとまた、ダンボールにいれて、その辺に置いておいても、また家に来る可能性もありますし~☆


 他の方の回答で、もっとぃぃのがぁるかも知れませんが~っ☆
1つの方法として考えてもらえれば幸いです♪

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!