プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が精神的に落ち込んでしまい1ヶ月くらい食欲不振や毎日泣いたり、慢性的に眠りずらいのに更に眠れなくなったりしているときいたので、精神科受信を進めたのですが自分では話せないしお金もないから行かないといいました。お金をもたせ、話せないのは私がメモを書くからと症状を書いて近くの精神科にいかせました。病院に行くと問診をかかされたのですが無理して書かなくてもよいとあったのと受付の方も無理しないでいいからというので書きませんでした。中に入ると男性医師が一人いて問診が真っ白だけどなんで書いてないの?といわれ じゃあどうしたの?という質問に自分じゃ話ずらいから友人に書いてもらったと封筒を渡すと 此は君の言葉じゃないとあけもせず 皆話すから君も話してよと言われたそうです。話せない人もいるのでは?というと大きい声出さないで営業妨害とか話さないなら診療できないとか 泣いてる様子で自分はわかることもあるといいながらその事にはいわず、泣いてる友人に目の前のティッシュをすすめたりもしなかったそうです 友人はもういいと診察してもらってないからとお金は払わず病院をあとにしたのですが泣いて動けず別の友人に迎えに来てもらい帰りましたがショックでさらに落ち込んでしまいました。ネットで口コミの悪くない先生だったので自分が悪いのか?といっています。 私が精神科受診わ進めたので責任を感じています。精神科の先生でも威圧的に話すような人もいるのでしょうか?回りにいる人が本人に変わり症状をメモしたらだめなのでしょうか?

文が読みづらく申し訳ないですが
こういった先生がいた、友人は病気ではなく甘えているだけ等やアドバイス的なものいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>精神科の先生がこういった対応するのか信じられず

現在、精神科領域は精神科医が患者を選んでいる状況です。

はやっている病院は新患を必要としておらず、ターゲットとしている病気の患者以外は診なくてもやっていけます。倒産寸前の病院、経営不振で新規患者を必要としている病院を受診することをお勧めします。

繁盛しているショップなら行列に並ぶ事も必要ですよね。
特に開業医は、医師というより経営者です。
ですので、病院経営という観点から、客層を前提として診る患者を選ぶことができます。
決して人助けではなく、立派な商売ですので、飲食店や服飾店と同様に考えた方がよいでしょう。

おかしいという人は、医師の考え方を知りません。知人の医師免許保持者にお尋ねください。
    • 0

>お金をもたせ、話せないのは私がメモを書くからと症状を書いて近くの精神科にいかせました。

病院に行くと問診をかかされたのですが無理して書かなくてもよいとあったのと受付の方も無理しないでいいからというので書きませんでした

医師は問診を書いてもらいたいと考えていました。受付の方は医師の考えをくみ取っていません。
そして、自分の言葉で患者から話を聴きたいと考えていました。

>話せない人もいるのでは?というと大きい声出さないで営業妨害とか話さないなら診療できないとか 泣いてる様子で自分はわかることもあるといいながらその事にはいわず、泣いてる友人に目の前のティッシュをすすめたりもしなかったそうです

問題はここです。
「話せない人もいるのでは?」と大声で叫ぶ友人 ⇒  「大きい声出さないで」と制止する医師 ⇒ 更に叫ぶ  ⇒ 「営業妨害だから静かにして」と医師 ⇒ 更に泣く友人 ⇒ 医師は困って診れないと伝える ⇒ おかしいと更に大泣きする友人 ⇒  医師は疲労してティッシュを差し出す余裕も生まれない

つまり、これでは受診する状態では無いのです。無理に連れて行った事が裏目に出てしまったのです。
医師からすれば、問診表を書かないので話して欲しいと思ったのですが、大声で叫ばれ泣かれてしまい困惑したと思われます。

>友人はもういいと診察してもらってないからとお金は払わず病院をあとにしたのですが

これも非常にまずいです。医師も面談したのですから、料金は払わなければなりません。無銭飲食をしたようなものです。食事がまずかったら料金を踏み倒しますか?ここにはもう行けないし、行かない方が良いでしょう。
料金だけでも払っていれば、次回本人が診てもらう事はできた可能性もあります。
人生の教訓としてよく覚えておいてください。少なくとも、入店してサービスを受けたら料金だけは払う事。

>ネットで口コミの悪くない先生だったので自分が悪いのか?

医師にも色々な考え方、治療方針の医師がおり、治療の進め方や患者層も違います。

(1)行かれた病院には、友人のように泣き叫び問診も書けないような患者さんは殆どいないのでしょう。ですので、医師も毎日そういった患者を診ておらずにショックを受けたのかもしれません。

(2)この医師は、比較的軽症の患者を診ており、また同時に「静かな病院環境で利用者に静養してもらいたい」「きちんと対話可能な状況で診療したい」「こちらの指導を徹底したい」と考えている医師です。

(1)(2)の理由から、案外几帳面な医師で病院環境も静かで客層が良い為、口コミが良かったのでしょう。
決して悪い医師ではありません。このような病院で回復するのは、オーソドックスな回復パターンです。

しかし、残念ながら友人の病状は比較的悪く、この医師・病院では手に負えない可能性があります。病院で騒ぎを起こしたり医師の意見を聞かず叫んだりするということです。その場合は、もう少し重症な患者さん(叫んだり、泣いたり、パニックになったり、中には警察が介入してくる所もあります)を診ている医師の元を尋ねなければなりません。そのような医師は一般的に少しぐらいのことでは動揺しませんし慣れており、場合によれば手荒な方法を選ぶ事も厭いませんし、優しく接することも使い分けして患者を操作します。

まあ......、相性だけではなく、病状という部分もあるでしょうね。

ですので、精神科の先生がどうこうということではなく、その患者さんの病状と医師のミスマッチでしょう。

私の意見としては、友人は我慢してでも軽症者の集まる閑静なクリニックに通った方が気持ちよく治療できると思いますが......
しかし、医師も仕事ですから、騒いだり泣いたりする患者専門に開業している所もあります。あちこちで泣いて罵声が飛んでいますよ。

友人はその様な事実を知らないか、考える余裕が無かったのでその医師がそのクリニックをどう運営したいのか、どのような患者を対象としているのか察する事ができなかったのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました
私の文章の内容が悪かったのだと思いますが先生の対応と友人の対応が真逆にとらえられていると感じたため補足させて頂きました。

友人が診察室に入るとPCを見ている医師がいて入ってきた友人に椅子にどうぞともいわず、問診をみて真っ白なんだけど何これ、と半笑いでいったそうです。友人はとりあえず座りましたが問診には無理に書かなくてもよいとあるし事務の方もいいといったので困惑していました。で、何しに来たの?といわれたので説明し紙を渡そうとするといらないといわれショックで涙が出てきたそうです。自分でティッシュを出し少しふいている間、医師はPC画面をみてだまっていて落ちついたとおもったのかどうするの?と
話せない人もいるのではと友人もつい声をあらげてしまうと大きい声を出さないで営業妨害だから帰ってとなんどもいわれたそうです
このままだとまっすぐ帰るからというとどうぞどうぞと
それでお金を払わず帰ったそうです
お金がないことがストレスだったので払ったらさらにあっかしたと思うのでとがめませんでした

友人の言葉だけ鵜呑みにはできないのはわかっていますが精神科の先生がこういった対応するのか信じられず質問させていただいたのです

• 0

医療は統計データをもとにします。

精神科の診察は、患者が選ぶ言葉や態度と、統計データとの見比べで判断するように思います。

さらに、精神科医から患者への外見判断は有効で、患者からの訴えには証拠主義のため、証拠の提示しない話は、それが本当にあったことでも妄想と決めつけられ精神病に認定されると思います。
妄想だと言う証拠はないのに、話の事実関係を確認しないまま、精神科は妄想と判断する気がします。

知人がメモをして持たせてくる場合の統計データがないために、
メモを参考にできないし、誤診に誘導されると思われた可能性があると思います。

精神科の治療は薬が出るだけと思います。
薬で人格は育てません。
薬は的確なアドバイスをしません。

放っておくと自責の念で自殺しそうな人に、時間稼ぎの睡眠薬をだす程度で、
家族や恋人や知り合いが、気持ちを伝えて生き続けるように伝えてみる何回かのチャンスを増やす程度がせきのやまと思います。

一人で薬飲むだけじゃ心細いし、
薬に頼っている自分が悪い気がするし、
眠気の薬の効き目が悪くなって量が増えるとか、
薬は所詮は薬だと思います。

精神科も、手抜きで薬を出すだけはマズイ結果になると知っていて、なるべく寄り添う会話や、なるべくアドバイスをする会話に持ち込みたかった、支える側の人間になりたかった可能性があります。

けれども、予想した以上に患者さんが重たい思い詰め方をかかえていて、
アプローチに失敗したんだと思います。

精神科の第一印象の読みが外れて、
軽いつもりの一般的な会話をするはずが、
患者さんにとってダメなことだったんだと思います。
僕は、精神科や薬よりは、本人を支えるのは周囲の人や、本人の強い意思だと思います。

何かで板挟みになっていたら、
解決できるなら協力してあげるのは知り合いの特権、
解決できないなら仕方なかったことをキチンと書いて残して忘れることも一理あると思います。

仕方ないことは一杯あって、
水に流して次に進むことは一杯あります。

誰でも失敗するし。

人は、辛いことが多いみたいに思います。

僕は、謝れないことを一杯かかえています。
謝りにいく相手を詳しくは知りません。
いまさらノコノコどのつらさげて謝りに行けるか正当な理由もありません。
相手がまだ怒っているかも知りません。

ただ、僕みたいなのがわざと謝るよりは、そっとして別の地域に行き、もし敵討ちにくるものがいたら、とりあえず僕を傷つけてもらって、気のすむように、
それで仕方ないなと思っています。

本当は早く清算したい、逆恨みで他人が巻き込まれたら困る、でも、僕が掘り返しても下手すると余計に悪くなると言われたことがあって、
あきらめました。

どの選択をしても、後悔する余地は必ずあると思います。

元から人間は知らないことばかりで、人生は初めての経験ばっかり。
失敗して当然。

誤解して当然。

教えてくれなきゃ、判らないこと一杯。

勘違いしちゃったのは運が悪かった。

次に活かせばいい。

どんなことにも、よい面と悪い面があるし、将来に何がよく作用するか、誰にも判らないことがあります。
失敗したから判ったり、
体が弱く頭悪い外見に油断されて本音を話すところを聞けたり。

学校にお任せや、精神科にお任せは、
それだけで支える柱が折れたら不幸度合いが高くなるので、
複数の支えがあるほうがいいし、心配しているなら言葉にして具体的に自分が心配していることを伝えて、未来に良くなる話をするとか。

支えが多すぎても、麻痺して感じないときもあるかもだけど、時間の共有が長い人はそれだけ太い柱になると思います。

こんな問題は、こうすればうまい可能性が上がる、これだと仕方ないなと、渋い人生を考えられたらいいと思います。
考えても体力使うだけで進まないから、ある程度でやめにするのも一理あります。

適度。

酒もギャンブルもインターネットも悩みも、
溺れて抜け出せないのがマズいと言われたことがあります。
適当に引き上げるか、適当に止まらないなら潔く御蔵入りして封印だよって親戚にアドバイスをされた僕がそのまま受け売りしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の主張だけなので、公正な判断はできません。

先生が少し威圧的だとも思えなくはないですが、ご友人が本当に黙りこくってひとことも発することなく手紙だけ差し出した可能性だってありますから。
そして手紙を読まない先生にヒステリックに大声で叫んだのかもしれない。

先生の言うとおり、誰が書いたかわからない手紙をもとに診断なんか出来ないのは確かですよね。

保護者か身内の付き添いで他の病院を当たることです。
他人ではプライバシーの問題があるので。責任も負えないし。

この分野は、医者との「相性」が大きく影響するので。

あと、診察を放り出したからといって、診察してもらってないことにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生が診察できないのなら自分にはできないし、他の人が書いたものは見れないといっていただけたらわかったといっています。先生の態度がショックだったようです

明らかにおかしい医師です。

おかしいと言うより異常です。

精神科の医師とは思えません。言葉を発せられない患者さんもいます。失語症の患者さんにはどう対応するんですかね?

友人の方のトラウマにならなければいいのですが・・

今回の件は運が悪かったと思って別の病院を受診するしかないですね。

ちなみに私は精神科受診経験ありますが、友人の方の症状は治療が必要と思われます。甘えなんかじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

別の医師にみせたところ病名はいわれませんでしたが良くない状態のようでした運が悪く合わなかったのかなと思います

口コミで評判な先生が友人にとってベストな先生とは限らないですよ。

特に精神科(心療内科)での受診は先生との信頼関係が大切だと思います。

自分は最初に受診した先生との相性が良かったのか気軽に話しが出来・・おかげで薬は卒業出来ました。
辛いかも知れませんが、別の病院への診察をお勧めします。

メモの件は悪くはない・・とは思うけどやっぱり気持ちを軽くするには話をする事が大切ですからその先生にとっては本人の口から聞きたかったんでしょうね。
でもそれも辛い患者さんもいるしもう少し配慮が欲しかったですね。

とにかく本人には辛いかも知れませんが・・合う先生と巡り会うのが一番ですから付き添いながら受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

合う先生に巡りあうにもお金のことがあるのでお互い頭がいたいのですが頑張ろうと思います