アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

\の半角の簡単な出し方がわかりません。わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

追加しておきます。
欧文の中で円記号を使いたい場合、フォントを和文にしなくても表示できる方法があります。
実はバックスラッシュの日本規格による置き換えでなく、その文字がUnicodeで別に定義されているのです。
\\\\\\:U+005C (和文フォントで円記号、欧文フォントでバックスラッシュ)
¥¥¥¥¥:U+00A5 (環境依存文字。MS明朝などにはあるが、一般の和文フォントにはない。9x/Meでは表示不能)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

OS、IME、アプリケーションを書いて質問してください。

参考画像の上二つは同じテキストです。
上は MS UI Gothic
下は Arial
日本語環境では「\」と表示されていていいのです。

似た形にしたいといって 「╲」 や 「﹨」 を使ってはいけません。
(紙媒体に見た目それらしく印刷するのが目的なら、害はありませんが)
これらは全く別な記号であり、バックスラッシュではないのです。

Wordの場合、デフォルトで「バックスラッシュを円記号 (\) に変換する」設定になっていると思いますが、それを解除した上で欧文フォントを使えば、「\」はバックスラッシュに変身します。

Word2003
メニュー[ツール]>オプション>[互換性]タブ
「バックスラッシュを円記号 (\) に変換する」のチェックをはずす。
このように設定しておき、CenturyやTimes New Roman、Arial のような欧文フォントを使って、[ろ](半角)を打てば、半角バックスラッシュが入力されるでしょう。

Word2007
左上Officeボタンを右クリック>クイック アクセス ツールバーのカスタマイズ

【Wordのオプション】
(左欄)詳細設定>互換性オプションの適用先 (一番下です)
「レイアウト オプション」を展開
「バックスラッシュを円記号 (\) に変換する」のチェックをはずす。

なお、このように設定していても、MS P明朝その他の和文フォントにすれば、「\」が出せます。
つまりフォントさえ変えれば、同一文書中に混在可能です。
「記号の出し方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

Unicode では 005C に割り当てられていますが、日本語フォントでは“円記号”が表示されます。

これは Windows の仕様です。
したがって“\の半角物”を入力したければ、欧文フォントを指定して Unicode 005C に割り当てられたグリフを入力することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。