アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いい加減実家のネット環境を快適にしてあげようとISDNからADSL(Y!BB)に切り替えました。
切り替えたはいいんですが、接続できません。
モデムのADSL接続可というランプが不規則に点滅する状態です。
サポートセンターに問い合わせると「調査に1週間ほどかかります」と言われてしまいました。
NTTにも問い合わせしたんですが、Yahooの調査をまってくれと言われました。
妹が早くネットしたいらしいのでどうにかできないかとわめいています^^;
やっぱりどうしようもないもんなんでしょうか?
1週間待ってまたサポートセンターに問い合わせるなんて面倒なことをしなくてはならないと思うとちょっと憂鬱です。
同じような状況だった方で接続された方いましたら、接続までどれくらいかかったか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ、自分はヤフーに申し込んでからNTT工事完了まで6ヶ月かかりその後工事終了後接続できるまで2ヶ月かかり、全工程8ヶ月で開通しました。

まぁ、ヤフーの最低サポート体制の時でしたからねぇ、
で、いろいろ試されていると思いますが一応確認です。
1、NTTの回線ローゼットからモデムまでのケーブルは短いですか?ここが長いとまず繋がりません。LANケーブルは100Mまで大丈夫ですが電話線は20cm以下がベストです。友人で1mで接続できず20cmでOKでした。
2、BBフォンは正常ですか?
3、ヤフーモデムを外してなら電話は正常、ダイヤルアップも正常ですか?(ISDNからアナログに切り替え済みでしょうから56Kモデムとかで試したとしてです。)

自分が時間がかかったのは
1、NTTが接続ミスをしていた。
2、ヤフーが設置したターミナル装置の自分専用のポートが死んでいた。このときは悔しかったです。NTTにスニファーを持っていって自分で調べたいと言ったのですが部外者は入れられないと断られました。見ればすぐ分かったのに
原因を箇条書きにして調べて欲しいところを毎日
メールしていました。それでも時間がかかったのは当時のサポートメンバーにスキルが無かったためです。今のサポートメンバーはかなりスキルが上がっていますので家での調査が完了していたら待つしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰る用事があったので念のためモデム等の確認をしてきました。
するとBBフォンすら正常に動作していませんでした。
Y!BBサポートの調査結果によると強い電磁波の影響だろうとのことでした。
スプリッタを使用しても変わらない上に、近くに変電所等は存在しません。
モデムの故障でないことも確認しました。
Y!BBサポートの方からはコースを変えたらどうかという謎な提案をされてしまい…しかたがないので、光に回線を替えることになりそうです。
身内の話によるとNTTのミスの可能性が高いんではないかと…otorakuさんがNTTの接続ミスがあったとのことなので、やっぱりNTTのミスって考えられないわけではないんですね^^;
Y!の対応のあまりよくなかったことに今回はちょっと残念です…。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/17 17:34

以前にISDNですからガス、スカパ、インホは全てパス


残るは「損失」か接続方法の間違い!
通常のISDNであればADSLは、クリアできるはず。
光、またはケブルを二軒分(これによって線路損失を軽
減できる)使っていた場合は期待するのが無理!
TAに繋がっていた場合を考えてみよう。TAとスプリタ
を入れ替えれば良いのです。以前はTAに電話機が1-3
繋がっていたでしょう?それらが全てスプリッタの電話側
に接続換えになるのです。
それにしても一週間ですか・・料金はどうなるのかなぁ。
NTTに泣きついてもダメですよ!トヨタに車を注文し
た人がニッサンに「注文した車を何とかしてくれ」と言う
ようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内に専門のものがいるので、こっちで調べられることはほとんど調べてあります。
考えられることは損失ですが、残念ながらNTTの線路情報開示システムではエラーが返るため測れません。
NTTには確認の電話をしただけです。

お礼日時:2003/11/13 10:53

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



nana_koさんのお宅で起こっている回線切断の原因の大半が下記HPのいずれかで解決できると思います。参照してください。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

ADSLを導入する際にはWindows 98製品はMTU,RWINが最適化されていないので数値をいじって下さい。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

NTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンクまで貼っていただいて…。
たいていのことは試しているので、あとできることといえばMTU、RWINの調整くらいです。
試してみます。

お礼日時:2003/11/13 10:47

1週間もかかるとは何とも...



ADSLは距離的にはOKでも,いろいろな要因でつながらなくなります.いろいろな要因というのはhima-827さんが書かれているように,インターホンやスカパー,ガス検知器などで電話線を使っていないか,家庭内で電話をブランチにしていないか,という屋内の問題から,電話局からご自宅までに工場や大きな道路がありそれが雑音源になっていないかなどです.

屋内の問題であれば,自分で何とかできる部分もあるのですが,それ以外の場合,何とかするどころか原因を突き止めるのも難しいのが現状でしょう.

通常は簡単につながりますから,ちょっと厳しいかもしれませんね.サポートにマメに電話してせかすしかないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋内の問題とは考えられないんですよ。
一応、身内でそっちを専門にやっているものがおりまして…。
せかすのも必要ですかねぇ…。

お礼日時:2003/11/13 10:41

解りました。


遠くないと言うのは、線路長で2キロ以内と言うことですね。
まず、電話線は、電柱から、屋内に入っていて、そこには、インターフォン、ガス検知器等とか、何も繋がれていませんね?
通常は、この場合、モジュラージャックに、モデムを繋げば、リンク(点灯)すると思います。

上記のような、一般的な場合でつながらない場合、待つしかないと思います。
あと、万が一、モデムの故障の有無を確かめたい場合、誰かに、モデムを借りて、繋げば、解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> まず、電話線は、電柱から、屋内に入っていて、そこには、インターフォン、ガス検知器等とか、何も繋がれていませんね?
もちろん、チェック済みです。
やっぱり待つしかないようですね。

お礼日時:2003/11/13 10:39

情報が少ないですね。


メールで、開通日は、いつになっていますか?
開通日が過ぎている場合は、ADSLの信号が弱い場合、ランプは付きません。(点滅等)
あなたは、NTTから、どれくらい離れていますか?
あまりに遠いと、ADSLは、つながらない場合があります。
いずれにしても、点滅から、点灯にランプが変わらない事には、ADSLは、接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もちろん開通日はとっくに過ぎています。
NTTからの距離はそう遠くありません。
点滅している限り使えないのは重々承知しています。

お礼日時:2003/11/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!