プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用に置いて、採用される可能性が高い方、つまり企業側が何を重視しているかをお聞きします。回答に詳細な理由をつけて頂けると助かります。

パターン1
【Aさん】
企業が求める資格持ち
面接印象まあまあ

【Bさん】
企業が求める資格無し。
面接印象良好

パターン2
【Cさん】
実務経験3年以上
離職期間半年
【Dさん】
実務経験3年未満
離職期間1ヶ月

A 回答 (5件)

33歳 転職1回

年齢はA~Dの4人とも同じ想定で言います。

◆パターン1
両者五分五分。
両者実務経験なしですよね。
新卒は伸びしろ。転職は即戦力です。
資格だけなら大したアドバンテージではなく、会社が資格と人柄のどちらに重きを置いているかによります。

◆パターン2
Cさんでしょうね。
3年って一つの物差しとして使われる事が多いので。
3年もたないDさんは、納得できる退職理由が無い限り、ただの「続かない人」として見られると思う。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

もし宜しかったら、前に務めていた会社を辞めた理由・辞めたい理由を今の企業にどう伝えたか教えて下さい。

企業経営者とお話する機会がある者です。

【Aさん】
企業が求める資格持ち
面接印象まあまあ

【Bさん】
企業が求める資格無し。
面接印象良好

⇒場面や会社によります。

【Cさん】
実務経験3年以上
離職期間半年
【Dさん】
実務経験3年未満
離職期間1ヶ月

⇒年齢によります。半年なら「アリ」でしょう。ふつう
「6ヶ月を超えると一気に書類通過率は減る」と言われます。

ケースバイケースなので何とも言えません。
何より君自身が詳細な説明を求めるなら、その根拠と詳細な設定をすべきですね。
(曖昧な質問で、無料で詳細なアドバイスを求められるとでも_?)

そもそもこのレベルの質問なら、転職系のウェブサイトや本を読めばスグ分かります。
使い方が勿体無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
人によって意見が変わりますね。やはり、見る人夫々なのでしょうか・・・・。

>「6ヶ月を超えると一気に書類通過率は減る」と言われます。
ですよね・・・。自分は半年超えちゃいましたから、幸先不安です。

これだけじゃ判断できないというのが正しいとは思いますが・・・

◆パターン1
「企業が求める資格」というのがどの程度必要か次第ですが
 ・その資格が必須 ⇒ Aさんを採用
 ・その資格は業務に有用 ⇒ Aさんを採用
 ・資格はなくても構わない ⇒ その他の条件次第
Bさんが有利になる点はないでしょう。(Aさんが面接印象は悪いとなるとわかりませんが「まあまあ」ですので)

◆パターン2
こちらは難しいですね。「実務経験3年以上」と「実務経験3年未満」の差がはっきりしませんので。極端な例では実務経験3年ちょうどと2年11か月という組み合わせもありますから。
また実務経験の年数もさほどない(実務経験10年とか言われれば別ですが)ですので、他の条件次第としか言えません。離職期間の差より離職理由を確認したいところですね。

>つまり企業側が何を重視しているかをお聞きします。
これはその時の募集の趣旨によると思います。
退職者が出ての欠員補充なら、やはり即戦力期待で実務経験重視になると思いますし、(平均年齢40歳超の当社はそうなのですが)将来を見据えた年齢バランスを考慮すると単純な経験年数だけでなく年齢も重要な判断要素となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れましてスミマセン。

判断基準が少なすぎるというコトは承知しておりましたが、やっぱりお答え用が無いようですね。つまり、企業夫々で見方が違うというコトでしょうか?

この条件だけで答えは無理です。

人の能力は資格だけではありません。資格は客観的な指標ではありますが、必ずしも実務能力とは比例しません。
実務経験+資格というのがより正確な判断基準です。

実務経験3年以上か未満かも、人によってその能力はいろいろです。3年やっても何も身についていない人もいます。

多くの応募者がいる場合は、ご質問の条件で書類審査の振るいわけがあるかもしれませんが、最終的な採用はこの条件だけではなくて、試験の成績や面接の結果などで決まると思います。

中途採用の場合は、職務経歴書の内容と面接での印象が非常に大きい要因になると考えます。形式的な経歴ではなくて、いかに相手の会社に貢献できるかを面接などで訴えることができるかがポイントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れましてスミマセン

>中途採用の場合は、職務経歴書の内容と面接での印象が非常に大きい要因になると考えます。形式的な経歴ではなくて、いかに相手の会社に貢献できるかを面接などで訴えることができるかがポイントでしょう。

自分に決定的に足りたいものです。前職で失敗して自信失ってるので、これからも上手く答えられるかどうか・・・・。

>パターン1

資格にもよるますが、
両者とも同じ実務経験があるのならBさん。
両者とも実務経験が無いのならAさん。

>パターン2
Cさん。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセン。

他の方の意見を読んでも、それでも、実務経験三年は大きいみたいですね。