プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。
急いでいます。

現在日中は派遣社員として勤務し、空いている時間で個人事業主としてWeb制作の仕事をしています。
業務拡大のため今後、Web制作の仕事を合同会社化したいと考えておりますが、社会保険料の支払いが二重になるのではと思い躊躇しています。当面生活していかなくてはいけないので、派遣の仕事は継続する予定です。

聞きたいことは

合同会社を設立した場合、役員報酬をゼロにすれば、現在派遣会社のほうで加入している社会保険だけを納めればよいのか?

ということです。

仮に合同会社の役員報酬を5万円程度でも支払った場合、派遣会社で加入している社会保険の他に
合同会社のほうでも社会保険を納めなくてはならない、という認識なので上記のような発想になったのですが、どなたかお詳しい方ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは



ご質問の件ですが

役員報酬ゼロであれば、現在の派遣会社の方のみで社会保険料をお支払になれば大丈夫です。

また、役員報酬を支払う場合は、原則として、役員報酬と派遣会社のお給料を合算した金額を元に社会保険料が計算されることになります。
この際は、「2以上事業所勤務届」というのを提出必要があるようですね。

あくまで、2箇所のお給料を合算した上で、保険料が計算されますので、2重でとられるわけではなく、保険料を抑えるために給料を分散させる行為を防止するための措置と思います。

また、そもそも社会保険料は勤務時間が短ければ加入しなくて良い(加入できない)ので、まずは、それぞれの職場で加入要件を満たすかを検討された方が良いかも知れませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。ようやく胸のつかえがとれた気分です。
会社設立の方向で検討します!

お礼日時:2011/10/03 23:55

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