アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、株式会社で代表取締役を勤めております。
といっても、代表取締役1名のみの零細企業です。
株主は3名(私+私以外の2名)で、取締役会は設置しておりません。

IT系の請負開発等を行っておりましたが、今年に入ってから受注が激減し、3月以降の役員報酬が未払いになっている状況です。
今まで営業活動を行ってきましたが、直近で売上が立つ見込みがないため、派遣会社等に登録して契約社員や派遣社員として外部の会社に勤務して、生活費や運営資金に充てたいと考えています。

上記のように、代表取締役をやりつつ、外部の会社に契約社員や派遣社員、アルバイトとして勤務する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約社員や派遣社員として働く外部の会社の社員規約に「副業を禁止する」とあれば、他の業務は行えません。



その場合、他の業務は行えないので「代表取締役になっている会社が休眠状態になっている必要がある」でしょう(取締役としての業務を何もしなくて良い状態になっている必要がある)

勤め先に副業禁止の規定が無ければ、何をしても自由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、外部の会社の内規は確認しておく必要がありますね。
契約の際には確認してみます。

お礼日時:2009/08/26 23:15

普通によくある話です。


たとえば大手保険会社もライフプランナーのほとんどが個人事業主(や会社代表)だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。ちょっと安心しました。

この急場をしのいでいきたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 23:20

勝手です

    • good
    • 0

会社の規定に反しないのなら自由だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当社の内規では、副業禁止は入れていないので特に問題ありません。
chie65535さんの回答にあるように、派遣先や契約先企業の内規は
確認しておく必要がありますが。。。

お礼日時:2009/08/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています