アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気料金を国民から多く見積もり,天下り法人に一部流れていたと言うニュースが今朝ありましたが,みなさんはどう思われますか。こんなときにいったい何を考えてるんだって感じです。常識の欠片もないやつらで呆れます。
この復興増税についても,裏ではどうなってるか分かりませんよ。余計に見積もってる可能性も無きにしもあらずです。大人しい国民性の悪利用もいいところです。
血の気の多い諸外国なら暴動に発展してるでしょうね。

A 回答 (5件)

東電に賠償させるためには、東電を存続させねばならないし、賠償金を捻出するために、東電は必死で値上げの方向性になるしかないと思うのですが・・・。

それなら国が賠償し、いっそ東電を潰した方が、スッキリするのでは?と言う気もします。

でもそうなると、賠償金も増税ですよね?
増税すれば「裏ではどうなってるか分かりませんよ。」では無いです。
震災だろうが何だろうが、官僚どもは、100%焼けぶくれしか考えてません。

東電がピンハネするか、役人がピンハネするかの違いです。
東電管区の方には申し訳ないですが、私企業レベルの水増し料金と、国家レベルの増税を比べた場合、被害額や被害の範囲は、増税の方が圧倒的ではないか?と思います。

日本も昔は一揆などがありましたが、当時の百姓は、生きるか死ぬかまで追い詰められてのことです。
今の日本は世界でも有数の飽食国家で、景気が悪いと言っても、世界的にはまだまだ豊かです。
命がけどころか、「もしかして怪我するかも?」なんて言う暴動は、まだまだ起きないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。発展途上の貧しい国に比べたら,まだまだ国は豊かですよね。
かと言ってナアナアにすることは,一部の官僚や天下り制度がますます悪態を付くことになります。
己の懐を肥やすのもいいですが,こんな時期だからこそ,自分達の身は削ってでも国民の生活を考えるべきでは・・そもそも天下りは税金の無駄使いです。

アレは単なるミスで、たまたま表に出ただけの話です。

もし電力会社が本気で何かをしようとするなら、時間を置き何かの名目にかこつけて料金システムをいじれば多少の負債を償還する資金は直ぐに出てきます。

質問者さんは日本の電力料金システムを詳しくご存知ですか。一例として家庭用電力で説明すると、先ず基本料金と電力使用料の二本立てになっています。で、これが欧米等ではどうかと言うと、電力使用料だけです。

ではこの基本料金は何かと言うと、契約していれば全く電気を使用しなくても掛かる料金で、電力会社にしてみれば電力使用量に関係なく徴収出来る、ホントの意味で経営の基本を支える料金な訳です。で、これを欧米他国と比べると、欧米では使った分の料金しか掛からない。勿論、電力単価として考えれば欧米の方が多少高額にはなるものの、これならば石油の高騰で電気料金が上がったと言ってもまだ納得もいきます。

しかし日本は、基本料金の上に電気使用料が乗っている。だから、その分多少は電気使用料が安くなっているものの、単純に考えると基本料金の分だけ他国より割高になっている訳です。

で、こんな料金システムだから当然電力会社は儲かる。だから給料が高いし、退職後の社員を養う為の関連会社も充実していると言う訳なんですが、これも元を正せば全ては利用者から不正に徴収したものと言っても過言ではない利益な訳です。

しかもこの料金システム、重電を扱うものしかその実態を知らず、一般の人は全く無関心と来ているものだから、今は騒がしくて目を付けられ易いにしろ、ほとぼりの冷めた頃を見計らって電力の安定供給の為とか言うお題目で見直しすれば、一般人は重電関係の事など何も分らないので通ってしまう可能性が高い訳です。

その上、石油高騰だナンダカンダの値上げの理由もある。だから東電は今は厳しいものの、ここさえ凌げば幾らでも巻き返すチャンスがある訳です。

増税でも何でもそうですが、何にでも裏はあります。只我々が余りにも舞台裏を知らなさ過ぎる為にいい様にされている一面は拭い切れません。もっと本質を知る努力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
テレビやニュースでいろいろ問題にしてましたがね。普段なら当たり前の事なんでしょうけど。
我々国民にしてみればこんな時期だから腹が立つんでしょうな。税金を上げることは,まず自分達の懐の金を調整できるというメリットがあること,これがお役所の特権だ。これも一部の上層幹部だけらしいけど,下っ端は一般国民と同等の待遇らしいです。
天下り先でも辞めたら退職金たくさん貰うらしいですね。いくらなんでもこれって問題じゃないですかね。

その程度のことでは血の気の多い国でも暴動にはなりませんね。

韓国人は日本人より血の気が多いのはご存知でしょう。
韓国の国策で自動車や電子機器はみんな独占企業で、ヒュンダイやサムスンは国内でたっぷり利益を上げて海外でダンピングしています。
韓国国内のクルマの価格はアメリカより4割高く設定されています。
そんなわけでヒュンダイの利益の98%は国内で、海外じゃ経費が出りゃいいくらいの商売です。
それでも暴動になりません。

↓これ経済産業省のページですが、日本の電力料金の推移が出ています。
 平成6年からほぼ一貫して値下げしてきています。
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/ryok …
もっと昔から下げ続けているわけで、30年前から石油火力を減らし原子力を増やしてきたので下げ続けてこられました。

ところが反原発左翼に煽られた国民が脱原発なんて言い出しているから、今後電気料金は急上昇を続けます。
見積もりに文句言ってる場合じゃありませんよ。
2兆円燃料代が増えるから国民一人当たり年間2万円増加ですよ。
もちろん産業用の電力もあるから家庭用がそんなには上がりませんけど。
結局製品価格に反映されて負担は増えるんです。

それに菅前首相が孫正義に約束して作った法律で、ソフトバンクからバカ高い電力を電力会社は買い取る義務ができました。
そのバカ高い電力料金は国民が払うんですよ。
あなた、それに気付いていましたか?
よろこんで賛成していたんじゃないですか?
ドイツ、スペインで大失敗したのと同じ定額買取制度です。
アメリカでもオバマが「グリーンニューディール」と言って自然エネルギーで雇用創出と言ったのに、
中国からの太陽電池パネルの輸入が急増→アメリカ国内大手2社倒産→500万人失業 の大失敗。
結局、菅前首相のやろうとしていたことは、日本人の払う電気料金で中国メーカーに補助金をつけてやるようなものです。

私はそっちの方がよほど腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

1.電力会社から特殊法人などへの「天上がり」もありますよ!

2.佐賀県知事は九電の社宅育ち、玄海町長の弟は九電出入業者の社長、これじゃあ・・・・。
3.小沢氏の問題より、何千倍もの税金が無駄使い(横領)されてるよ。でもマスコミもあまり追及しないから、悪人は小沢さん一人だけになちゃっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこにいるのか悪代官(小沢に限らず)叩けばホコリの出る体のお役人はいっぱいいますよ。きっと・・(笑)

自民党の議員への個人献金の実に72%が電力会社役員かOBから提供され、一議員への献金額は平均して実に4700万円というニュースが流れました。

72%?!

そうか! 困った!
どうも自民党の原発の安全性追求の動きが鈍かった。自民党の政策として、全体として原発に賛成なのは一応、理解できるが、それでも東電の追求、再開に当たっての安全性の確保、福島の人の救済、農業や漁業の人の補償など、どうしてこんなに野党なのに動きが鈍いのか?と思っていたが、そうか!
この141億円は「個人献金」と言うけれど、役員や役員OBをぜんぶ足して100人としても、一人1億4000万円近くの献金をしている。

これはすべて「私たちの電気代」から支払われているものだ。こんなことをしているから、日本の電気代は世界トップレベル、電力会社は威張っていて、事故を連発する。
これ以外に、学者に払っている研究費、テレビや新聞の広告代・・・など「日本丸抱え経費」はいったいいくらになるのだろう?

困った!
民主党政権には辟易しているのだが、民主党がダメで自民党に入れる訳にはいかない。
選挙が来て欲しくない!
実に変な社会になったものだ。

(平成23年7月23日 武田邦彦

参考URL:http://takedanet.com/2011/07/post_fbd4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏では我々の税金をどのように使われているかが問題であって,使い道を公表すべきですね。
しかし使いどころを偽ってもわからないようにお金を流すでしょうけど・・・?
公務員が税金で生計立ててるのは仕方ないと言えば仕方ないですが,天下りは無くすべきだと思います。